ガルパ レーティングとは。 ハイスコアレーティング考察

『バンドリ!ガルパ!』ハイスコアレーティング1125を目指すためのオススメ楽曲、編成を紹介!デコレーション機能が一番のガチコンテンツだなんて予想出来なかったね。

ガルパ レーティングとは

バンドリーマー女子部なゆぱんだ()です。 つい先日、ガルパも2周年を迎えてオメデタイ!! まだ今回のミラクルチケットを購入していないのですが、期間中にネオアスリサ姉を……お迎えするんだい……(イベ中に120くらいは回したので許して……) そんな最近、周りでガルパをやり始めている方が増えていてとても嬉しいです。 その中で一番の嬉しい誤算はうちの妹もバンドリ!にドハマってくれたことですかね。 ライビュも見に行きましたし。 周りの男オタクのノリにビビってたけどな。 そんな妹、最近バンドをやっているので、バンドリのスコアが欲しいとねだられました。 さてさて、2周年を迎えてCiRCLE内のポスターを見てたら、ポスターの上限があがってたんですよ。 このポスターや楽器などが、スコアをあげるのにかなり重要な役割を持っています。 スポンサーリンク ガルパのスコアを伸ばす方法 星4のメンバーをゲットしても、曲を走ってのスコアは頑張って150万くらいだったかな?と思います。 180万超えや最近では220万超えのスコアを出している方もいますが、それはエリアに置いてあるオブジェクト(アイテム)のレベルを上げる必要があります。 楽器屋さんでメンバーの楽器レベルをあげる 江戸川楽器店のショップを選ぶと、このような画面が出てきます。 これで各メンバー(キャラクター)のレベルをあげるのですが、ライブをするときのスコアをあげるのにもかなり重要な役割を持ちます。 好きなメンバーのレベルをあげるのもいいですが、ガルパの場合はこのようなアイテムを使う際、 バンドごとに編成を組んだ方がかなり高スコアをとれるので、まずは育てたいバンドを絞って楽器レベルを最大にあげるのをオススメします。 これらの解放には、バンド自体のレベル(ストーリー)を読破したり、ライブをクリアした時に貰えるアイテムを使う必要があるので、ひたすらライブをやったりエリアでの会話を集めながら解放していきます。 2019. 9、アップデートで「みんなのマイク」など、特定のバンド以外の楽器が追加されました。 こちらは混合イベで設置するとよいのかなと思われます。 CiRCLEのポスター・フライヤーのレベルをあげる お次はCiRCLE内にあるポスターやフライヤーです。 こちらは各バンドごとに設置されているので、お好きなバンドのレベルを解放していきます。 ポスター・フライヤーは各1バンドごとにしか設置ができないので、上でもお話したとおり、各バンドごとに編成した方がスコアもあがりやすいです。 そして見ておわかりかと思いますが、レベルがあがるごとに、アイテムの消費がやばい。 コインがここまで減るアプリもないだろう……まじで……… ひたすら軌跡のクリスタル難民してます。 エグい。 がんばって解放します………。 2019. 9現在、アップデートで「CiRCLEのポスター」「CiRCLEのフライヤー」が追加されました。 バンド関係なくパラメーターをあげてくれます。 各属性のスコアアップ「カフェテリア」と「流星堂」 ガルパでは「ピュア」「パワフル」「クール」「ハッピー」の4属性があります。 これが結構重要で、イベントが属性イベみたいなものなので、その属性と同じメンバーを置くことでポイントを稼ぐことができます。 その際にこのエリアアイテムのレベルをあげていくことで、よりスコアを伸ばすことができます。 これも最近、上限がアップしていました。 ミッシェル最中食べたい。 ガルパは4属性でイベントがぐるぐる回っているんですが、盆栽やチョココロネは色んな属性で組んだ際に各属性をあげてくれるアイテムです。 私は主にイベントがない間(1日くらいだけど)や、ハイスコアレーティングをあげる際に置いています。 新たに追加されたアイテム「雑誌」 イベントで「キャラと属性両方一致でビジュアルアップ!」や「テクニックアップ!」などの表示があると思うのですが、ビジュアルアップの場合はファッション雑誌を、テクニックの場合は音楽雑誌を置くと、今まで以上にスコアがさらに伸びます。 圧倒的資材不足に陥るので、やはり普段からプレイする必要があります。 イベント中は属性でバンドメンバーを集めたほうがよさげ やっぱり星4のメンバーで組んだほうがいいかな?と思ったのですが、エリアアイテムを開放しているのもあるので、イベントのポイントを集める場合は同バンド・同じ属性の星3>同バンド・別の属性の星4かなと思います。 イベントのストーリーを解放しきったら、自由に組んで他のバンドのレベルをあげるのもよいと思います。 ガルパは比較的、スコアもあがればポイントが集めやすいので、アイテム集めを頑張ってください…! アイテムは本当に消費が激しいです。 ふわふわ時間(パスパレ) EX25。 リズムゲーム苦手な人でもやりやすい。 難易度低め。 (しかし協力ライブで選ぶと切断されることも多い) B. F(ポピパ) EX25。 個人的に死ぬほど楽しい。 (きいてない) す、好きなんかじゃない!(有咲・その他) EX25。 解放がメインストーリー20話くらいなので、始めたての人は解放までがちょまま。 Little Busters! (ポピパ) EX25。 個人的に25の中ではたまにむずいとこがある。 リズムが取りにくいかなとか。 天下 トーイツ A to Z(パスパレ) EX26ですが、26の中じゃ一番むずかしい気がする。 27手前って感じ。 でも一番ポイントが稼げるんですよね。 えとぜよりはやりやすいけど、最後あたりが追い込み譜面なので気を抜いたら死ぬ。 しかし楽しい。 アスノヨゾラ哨戒班(Afterglow) EX26。 連打があるので苦手な人はちょっとつむかも。 でも練習にはもってこい。 慣れたらやれる(やれる) 紅蓮の弓矢(Roselia) EX27なので難易度は一番高め。 26が慣れてきたな~と思ったら、こちらも練習次第でクリアできるようになる。 横に流れてく連打がちょっとつらい。 慣れたらどうにかなる(なる).

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【ガルパ/バンドリ】ハイスコアレーティングを上げる方法まとめ

ガルパ レーティングとは

スコアの仕組み 総合力とノーツスコアの仕組み まず総合力に応じてノーツ一個のスコアがどう変わるかです。 検証において使用した楽曲はときめきエクスペリエンスです。 一番王道な曲を使用させていただきます。 3 251735 1962 128. 3 254237 1981 128. 3 264168 2059 128. 3 このようになりました。 総合力が128. 3増えればスコアは1増加するという結果になりました。 キラキラだとか夢だとかでは154. 8 総合力264168の時のperfectのスコアが1706 という値になりました。 これはノーツ数によって変わります。 キラキラだとか夢だとかではノーツ数は613でときめきエクスペリエンスは508でした。 ただし総合力が同じのときです。 では続いて、perfect,great,goodに対してのスコアについて検証します。 perfect,great等のスコア 今回もときめきエクスペリエンスで検証しました。 ちなみに難易度はeasyです。 perfect 6906 1 great 5023 0. 73 good 3139 0. 45 bad 0 このような結果になりました。 badとmissは0です。 perfectを1としたときの比を見るとgreatは約4分の3でgoodは約2分の1になっています。 この差がAPの時のスコアに影響します。 なるべくperfectの方がスコアは高くなるので頑張ってperfectを出しましょう。 ちなみにときめきエクスペリエンスのexpertではperfectが2059でgoodが1497でした。 これも比で表すと1:0. 73となりました。 どの難易度でも固定でしょう。 最初に提示した式ではこのタイミング判定がperfectで1. 1、greatで0. 8、goodで0. 5とします。 perfectを1としたときを1. 1倍すればそれっぽい数字が出るはずです。 一応楽曲によって異なるか調べてみました。 キラキラだとか夢だとかではperfectが5907,greatが4296でした。 これも比で表すと 1:0. 73です。 すべての楽曲、難易度において同じです。 続いてコンボボーナスについて調べてみました。 コンボボーナス 今回もときめきエクスペリエンスのexpertで検証しました。 ときめきエクスペリエンスはノーツ数が508です。 コンボボーナスは21コンボ目、それ以降は51コンボ目、101コンボ目と50コンボ増えるごとに増えていきます。 表にまとめてみました。 増加量は20か21でした。 02となっていくように0. 01倍ずつ増えていく感じです。 300コンボ以降は50コンボごとではなく100コンボごとに1. 01倍増えていくようです。 301コンボで1. 07倍、401コンボで1. 08倍...です。 フルコンを達成するとスコアがかなり伸びるようにコンボボーナスはかなり大事でしょう。 難易度ボーナス 難易度が高い方がスコアが高くなるように設定されています。 続いてキャラのスキルはスコアにどれだけ影響があるのかです。 キャラのスキル キャラはスキルを持っています。 対バンライブ時に総合力かスキルどっちを取るべきか悩むかと思います。 その参考になるように検証します。 どのように検証するかですが、もしそのキャラのスキルが発動されていなかったとしたときのスコアと実際のスコアを比較します。 それでどれだけキャラのスキルにスコアが依存しているか調べます。 5人全員のスキルが発動していないときではなくて一人のキャラのスキルが発動していないと仮定します。 使うパーティはこちらです。 今回はつぐみのスキルが発動していないときを考えます。 センターのキャラは二回スキルが発動するのでセンターの蘭にはしていません。 実際のスコア 1,380,272 スキルが発動していないと仮定した際のスコア 1,303,646 およそ76000もの違いがありました。 仮に全員のスキルがレベル5でスコアアップ特大であれば、6回スキルが発動するので40万増加する計算です。 実際にプレイしてみたときの結果は上の通りですが、計算だけで求めようとすると次のようになります。 ときめきエクスペリエンスの楽曲時間は1分43秒 最初のノーツをたたく直前から最後のノーツをたたき終わった時間。 ノーツ数が508。 スキルの時間が7秒。 7秒間で34. 5個降ってきます。 ノーツをすべてperfectでコンボボーナスはなしとすると、34. 実際の76000と少し誤差はありますが、大体同じとみていいでしょう。 実際このつぐみのスキルが発動しているときに降ってきたノーツの数は39個でした。 ノーツが一定数降ってくるわけではないので誤差は出ますが、参考程度になるかと思います。 ときめきエクスペリエンス以外の楽曲でも検証しました。 はいそうです、「キラキラだとか夢だとかでは」です。 実際のスコア 1,453,176 スキルが発動していないと仮定したとき 1,369,454 およそ8万4000もの差がありました。 ときめきエクスペリエンスと同じく計算してみます。 楽曲時間は1分48秒、ノーツ数は613個、1秒当たりのノーツ数は5. 8個です。 7秒間のノーツ数は39個。 コンボボーナスなしでperfectだとすると1706がノーツ一個のスコアなのでかけると6万8000となります。 今回は実際の値とかなり誤差が生じました。 というのもおそらくコンボボーナスのせいでしょう。 つぐみのスキルが発動したのが後半だったのでコンボボーナスがかなり乗っています。 350コンボ目以降にスキルが発動したので、コンボボーナスは0. 07増加してます。 コンボボーナスを加えると7万3000くらいになります。 これでも足りませんが、実際に降ってきたノーツ数は46個ですのであと7個分のスコアを加えれば実際のスコアと同等くらいになります。 大雑把な計算では実際の値と少しずれてしまいます。 とりあえずスコアの計算の仕組みを大体は分かったかと思います。 次回の記事では総合力とスキルどっちを優先すればいいのかさらに検証していきます。

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ハイスコアレーティング考察

ガルパ レーティングとは

初音ミクコラボ第3弾の開催決定! ハロハピの対バンイベントも開催中! BanG Dream! (バンドリ)のスマホアプリゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)」の協力ライブにおける楽曲のスコア効率、時間効率を一覧でご紹介しています。 効率が良い楽曲の詳細も別途細かく掲載していますので、協力ライブを遊ぶ際にぜひお役立てください! 楽曲関連リンク 目次• 〜協力ライブの効率曲〜• 〜フリーライブの効率曲〜• 楽曲効率データの基本情報 データは基本的にEXPERTの情報となります。 ただし協力らいぶにおいて上位の楽曲に関してはHARDのデータも掲載しています。 887 小数第4位を四捨五入 楽曲時間について 最初のノーツから最後のノーツまでの時間を計測しています。 スキルノーツについて スキルの補正がかかっているノーツを便宜上スキルノーツと呼んでいます。 1ノーツに2つのスキル効果が重複した場合はノーツ数2でカウントしています。 難易度係数について 1ノーツあたりの獲得スコアには、楽曲の難度に応じた係数が影響します。 本記事の楽曲ごとの効率は、全てPERFECTを前提としていますので、1ノーツあたりの獲得スコアの計算の際には1. 1を掛け合わせています。 0アップデートにより、PERFECTでより好スコアを取れるように、逆にGREAT以下だと以前よりもスコアが下がるように係数が修正されました。 判定 係数 修正前 修正後 PERFECT 1. 0 1. 1 GREAT 0. 9 0. 8 GOOD 0. 8 0. 5 BAD 0 0 MISS 0 0 効率が良く周回おすすめの楽曲 協力ライブ 効率の良さはもちろんですが、ほどほどの難易度で、比較的高スコアを狙いやすい楽曲をピックアップしました。 ただし上位の効率曲になればなるほど、譜面に若干クセのあるものが多く、得意不得意が非常に分かれやすい楽曲が多いのが特徴です。 安定して高スコアを狙いたい方は、難易度25の楽曲を投げてマッチングしたユーザーも無理なくプレイできるようにするなど、工夫をすると良いでしょう。 185 26 1:28 561 7. 082 25 1:26 622 7. 061 26 1:31 695 6. 929 25 1:33 606 6. 927 26 1:30 709 6. 916 26 1:27 589 6. 915 25 1:29 612 6. 891 26 1:32 709 6. 888 25 1:41 575 6. 887 25 1:28 544 6. 886 26 1:38 646 6. 886 同じ曲の連投は要注意! やはり協力ライブで高スコアを狙いたい!と思い、効率の良い曲ばかりを投げてしまうと、効率狙いで協力ライブに入っていない方に 故意的に切断される可能性が非常に高くなります。 特に「」は現在の最高効率曲ですが、 故意的に切断やライブ自体を放置されてしまうことが多い代表曲です。 理由としては とても癖のある譜面で苦手な方もかなり多い点や この楽曲を選曲する方が多く効率目的ではないプレイヤーにとっては迷惑に感じてしまうこともあるからです。 結果的にスコアがあまり伸びなくなる可能性があるので、この楽曲は特に野良でプレイする場合の連投選曲はおすすめできません。 野良の場合は優しめの効率曲の選曲をしよう! 野良でスムーズに高スコアを狙いたい場合は「」や「」、「」は譜面が効率曲に比べても比較的に優しい+演奏時間が短いためオススメです。 同じ考えの人で固まって楽曲固定周回もアリ もし1つの曲を固定にして協力ライブを行いたい場合はツイッターで募集したり、下記リンクの掲示板などを活用して 同じような考えの方が集まって楽曲固定周回するのがおすすめです。 特にイベント期間中で上位を狙っている方は、5人集めて効率曲の楽曲固定周回を組むことでストレスなくポイントを稼ぎながら周回できます。 効率は良いけれど・・・ 協力ライブ 数字上での効率は良いものの、楽曲難易度が非常に高く、リアルのスタミナがかなり削られてしまう楽曲です。 自分がしっかりとスコアを出せたとしても、協力ライブでマッチングした面子によっては高スコアランクを逃すケースもあるので、周回するのであれば固定で回ることをおすすめします。 101 27 1:31 805 7. 017 29 1:36 895 6. 913 27 1:38 698 6. 916 29 1:36 935 6. 906 27 1:32 782 6. そのため、5人で行う協力ライブと1人で行うフリーライブでは効率が 全く変わってきます。 特に対バンイベントの場合 は 協力ライブ一覧ではなく こちらを参考にしてください。 以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。 ・公序良俗に反する投稿 ・スパムなど、記事内容と関係のない投稿 ・誰かになりすます行為 ・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿 ・一度削除された投稿を再び投稿すること ・外部サイトへの誘導や宣伝 ・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿 ・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿 ・その他、管理者が不適切と判断した投稿 コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。 ご了承ください。 また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。 メールアドレスが公開されることはありません。 コメント 名前• 匿名 さん 「ここ鵜呑みにしたのか野良で天下統一 A to Z持ってくる奴本当やめてくれないかな。 クリア出来る奴で固まってればともかくそうでなければかえってスコア下がるし地雷にも程があるんだけど。 」どうゆう意味が分からないのでお説教行きにする。 匿名さん 「迷惑地雷切断厨の臭いがするのは気のせいなのか?」そうかも知れないが、君の意味は分かるが詳しく教えて頂きたいので、お願いする。 匿名 「実際一番効率良くスコア出るんだからしゃーない そもそもクリアできない奴がいるような低いルームでやってるお前が悪い」 その言葉ムカつくほどイライラするので、バンドリ運営妨害した容疑で逮捕状が出ている。 詳しい話は夏空野々香警察署内で伺いたい。

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