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『感想』ダンジョンメーカー スマホに最適化したダンジョン作りゲー

ダンジョン メーカー シナリオ

普段はカードゲームとアイギス以外ではスマホゲーなんて遊ばない自分ですが、友人に勧められて珍しいスマホゲーで遊んでみました。 タイトルは 「ダンジョンメーカー」。 どうやら 有料アプリランキングで1位を取っているゲームのようです。 勧められたのは6月の頭とかだったと思うので、そのときはまだランキング上位ではなかったんじゃないかな。 その時点でこのゲームを勧めてくれた友人はなかなか目の付け所がいいのかも。 さて、ダンジョンメーカーは魔王となったプレイヤーがダンジョン作りをし、生意気な勇者たちの攻めからダンジョンを守り抜くゲームです。 言っちゃえばタワーディフェンスゲーですね。 今回はダンジョンメーカーについて、実際にプレーしてみた感想を紹介していこうと思います。 ダンジョンメーカーってこんなゲーム まずはダンジョンメーカーを知らない人向けにざっくり内容を説明します。 ダンジョンメーカーは画像のようにダンジョンの各マスにモンスターや罠を配置して勇者を迎え撃つってのが基本のゲーム。 配置物は戦闘報酬でGET モンスターや罠は戦闘後の報酬や商人と取引することで入手できます。 罠の配置は一度配置したらイベントが置きない限り配置のし直しはできません。 ただモンスターのほうは自由に配置場所を入れ替えられます。 毎ターン3択で発生イベントを選ぶ 戦闘やイベントが終わると、次に進むマスを3択で選びます。 上の画像だと全部通常戦闘ですね 笑 でも奥の方には宝箱やダンジョンなど様々な種類のマスが見えると思います。 エリアの最奥まで進むとボス戦マスにたどり着く。 でもこいつを倒したら終わりってわけじゃなく、ボスを倒したらまた広大なマップを進むことになる。 ちなみにボスって言ってもシナリオがあったりするわけではなく、強い敵が大量に出てくるといった感じ。 ボスって言われてるキャラはモブキャラが巨大化した感じのやつってだけ。 最終的にダンジョンはモンスターと罠だらけに ダンジョンを広げてモンスターを増やしたり合成して強化していくと上のような感じに。 敵はエリアを進むに連れてドンドン強くなるので、いずれは勇者にダンジョンを攻略されて魔王も力尽きてしまうことでしょう。 そうなると次の周回ではダンジョン・モンスター諸々リセットされてしまいます。 でも、魔王様は転生して特殊能力を強化され、強くてニューゲームすることができるわけです。 操作できる魔王は何種類かいて、課金やゲーム内マネーによるアンロックで増やすことができます。 今のところ7種類の魔王がいる 率直な感想 デモニオンじゃねーか!というのが第一印象でしたね。 まあデモニオンについては18禁ゲームなので詳しくは書きませんけど 笑 でも、元々この手の大作ゲームにするほどでもないゲーム性のゲームは、アダルトPCゲームの領分だったんですよね。 こういうゲームを見ると、まあかの業界は衰退するしかないのだな……と感慨深く思えてしまいます。 脱線ここまで。 さて、ダンジョンメーカーはダンジョン作りやモンスター合成などの部分はかなりしっかりしています。 ゲーム性については、自分が過去にプレーした類似ゲームと比べてもかなりレベルの高い完成度を誇っているんじゃないでしょうか。 ただね、 ご褒美的なシナリオ要素が皆無なので、あくまで時間潰しにポチポチするゲームってだけな感想になってしまうんですよね……。 このゲーム性でシナリオもあったらなぁ……って考えるんですよ。 せっかくキャラは女の子ばっかりで、ドット絵のクオリティも高いんだから、キャラの立ち絵とシナリオパートを追加するべきじゃないか!?と。 まあシナリオを付けると予算もかなり大きくなってしまうのでしょうが、もったいなさは覚えてしまいました。 んー、でもダンジョンメーカーがヒットしたことだし、続編かシリーズ化でそういう方向への進化もあり得なくもないんですかね?そうなってくれると個人的には嬉しいです。 とりあえず総括すると、.

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挑戦モードを約束された勝利へ。 特に強力な構成の紹介と管理人が実際にクリアした構成メモを書いたページ。 クリア報酬の魔王イレアや魔王ヴァイパーなど、覚醒と超越の取得などにどうぞ。 挑戦モード全体の攻略とコツ 挑戦モードのルール ・引き継ぎできない ・パック解放物は有効 特に有効なパック解放物 ・ 高級施設確率アップ ・所持ゴールド増加 ・魔物初期レベル増加 ・探検パックの契約シリーズ 挑戦モードで有効なおすすめ攻略構成 ・ 初期から使える楽で簡単で速い攻略構成。 貧困な間借り人以外クリア可能と思われる。 最終クリア確認build10279 ・ 搾取エマでクリアが難しい 貧困な間借り人をクリア可能。 高級施設確率アップがいくつか必要。 Contents• メトロノーム やさしい 魔王レベッカを使用。 誘惑部屋を敷き詰めていくモンハウ型でクリア。 ふつう 魔王イレアを使用。 ダンジョン入り口に角笛を配置したモンハウ型でクリア。 むずかしい イレア電場霧爆風でクリア。 伝説 未プレイ 二者択一 やさしい 入り口角笛などでクリアしたと思う ふつう むずかしい 伝説 搾取エマでクリア。 お願い魔王様 やさしい ふつう むずかしい 搾取エマでシードレイクやメドゥーサ少女を使った。 伝説 イレア電場霧爆風でクリア。 高級施設確率アップや基本施設禁止を解放しておきたい。 決められた運命 やさしい ふつう むずかしい ターニャ権能2の入り口角笛モンハウ型 伝説 感想 パック解放として 高級施設登場確率アップを取る前と後で難易度が段違いだった。 とにかくこれが必須だと思う。 次に、基本施設封印があるとより良い。 全体的に楽しかった。 特に大地震モードなど10279では失われた施設破壊など多少スリルのあるプレイが今も楽しめるのはここだけ。 最大で伝説難易度の500日で終了なのが残念。 クリアする頃にはダンジョンに愛着も湧いてるので、これらの縛りを持ったままでプレイを続けたいと思う気持ちが常にあった。 ここで紹介した攻略以外にもクリア方法は沢山ある。 色々な遊び方ができるゲームバランスの良さがダンジョンメーカーの大きな魅力の一つなので色々試してみてください。

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Build00365

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変更点に気付いたところのみ更新、あるいはコメントをお願いします。 簡易まとめ 実装• : 韓国語のみ最初にサービス。 全言語のサービス開始。 Build00392で追加• : が新しい行動カードに追加。 勇士の拠点にモンスターを送って莫大な報酬を略奪。 魔界ショップに新しいスキンパックがリリース 、、:ティーセット魔王スキンパックA• 、、のティーセットスキンが追加。 ティーセット魔王スキンパックB• 、、、魔王 のティーセットスキンが追加。 ティーセット魔王スキンパックC• Androidのバージョンに中国語(簡体字)が追加。 施設 チャージ量変更 増加 : 、• 必要数変更 減少 : 、、、、、、• 減少効果減少: 、、、• モンスターの減少効果を倍増。 言語設定のアイコン変更。 戦闘情報の本リストの並び替え方が変更。 で悪名に比例して高グレードの勇士が侵入する確率が増加。 征服者レベルの上限が306に増加。 全てのモンスターの死亡時の画像が追加。 で堕落勇士を継承不可に。 で堕落コストが半分に。 で捕獲できる捕虜が減少。 では祭壇の範囲がダンジョン全体に変更。 侵略戦闘で拠点ボスの攻撃力が減少、生命力と行動速度が大幅に増加。 侵略戦闘で長期間敵ボスを倒せなければ退却。 新魔王の覚醒、超越スキンが追加。 一部の覚醒モンスター以外の攻撃力増加。 ゲーム図鑑にのエンディングが追加。 全てのリーダーボードの初期化。 魔王のリーダーボードの追加。 のリーダーボードの追加。 拷問および拷問ツールのリスト画面が改善。 行動カード選択画面で、現在の世界が表示。 戦闘結果画面のアニメーションを省略する機能が追加。 のアニメーションを省略する機能が追加。 ゲームのパフォーマンスの最適化。 血の巫女の生命力が半分に減少してスキルが変更。 でボス部屋に入場したモンスターが180秒以内にボスを退けなければ退去。 で逃げる機能が追加。 戦闘中の勇士情報の確認。 魔王が死亡した場合死ぬされた経緯を確認することができる画面が追加。 でタイムアウトでゲームオーバーされた場合、最初の1回に限りモンスター継承が1スロット支給。 総力戦で行動ポイントを複数使うことによって、一度に行動ポイントを消費しただけ訓練を行うことができるように変更。 星占い師を総力戦では、モンスターに必要なスキルを習得させることができるように機能が変更。 読書で読んだ回数と全部読むため必要な回数が表示。 ツールチップが追加。 モンスターの能力値がKの単位で、より高い単位まで表示されるように変更。 ミニマップで以前に選択したカードが、よりよく見えるように変更。 戦闘中の情報確認のインターフェイスが改善。 魔王死亡時のインターフェイスが改善。 私の最高のスコアで、最高のスコアを更新すると、「new」マークが表示。 戦闘情報表示状態のときに侵略勇士の数と倒した勇士の数が画面の上部に表示。 戦闘情報の表示状態で施設をタッチしたとき、施設内のユニットの情報を確認可能。 総力戦星占い師スキル変更ポップアップでスキルが名前順にソート。 既存:取得順• 魔界ショップで魔石で獲得可能なパックの詳細ビューに「獲得」「米獲得」ボタンが追加。 米獲得は未獲得かな? ゲーム図鑑でストーリーの祭壇の名前に ストーリーのみ シナリオモード が表示。 ゲーム中魔王のスキンを変更可能。 メニュー内にあった機能の一部を行動カード表示画面左側でも実行可能。 魔王強化とモンスター訓練時のカードに表示されたステータスの変化表記方式が他の画面と統一。 侵略戦闘時似合わない女神の祝福が登場しないように改善。 ゲームの実行と戦闘進行時のパフォーマンスが向上。 ミニカードが表示される画面のスクロール方向が水平から垂直に変更。 特殊改造時の施設インベントリの施設が材料かどうかが表示されるように修正。 モンスターリストにキーワードフィルタが追加。 ゲーム図鑑に魔王が追加。 「賢者の世界」、「眠い世界」が読む本がない場合はもう出ません。 「影の世界」が試練難易度未満では出ません。 施設付属品のインストール時に可能な施設を知ることができるよう表示。 設備、施設付属品を複数の獲得すると順番を変更して設置できるように改善。 施設インベントリに特殊改造施設の表示が追加。 「ダンジョン図鑑」が神檀には適用されないように変更。 施設が実際にダンジョン内に設置されたり、インベントリに保管される場合にのみ、「ダンジョン図鑑」が使用されるように変更。 いくつかの画面のパフォーマンスが向上。 バグ修正• 女神の祝福で付与される、、、が無効を無視していた問題が修正。 で防御力が増加していなかった問題が修正。 が正常に動作しなかった問題が修正。 でいくつかの状況で防御戦が行われていなかった問題が修正。 の女王のシナリオの進行がもっと自然に修正。 一部の施設の効果が正常に適用されなかった問題が修正。 特定の状況での言語設定が韓国語に変更された問題が修正。 もう一つの夢で施設を希望した際に、いくつかの施設を選択することができなかった問題を修正。 堕落した古代の卵が、獲得していなくても、進行状況が上がったりしていた問題が修正。 すでに獲得した魔王がロックされていた問題が修正。 権能発動時、権能の説明が正確でないことがある問題が修正。 いくつかの状況で戦闘が行われていなかった問題が修正。 遺物商人で繰り返し遺物のみ販売していた問題が修正。 巨大トゲとの転生特性と衝突して正常に動作しなかった問題が修正。 で新しいゲームの開始時に祭壇が複数設置された問題が修正。 でスキップを有効にした状態で再び無効にすることができなかった問題が修正。 捕虜容量が正常に表示されていなかった問題が修正。 難易度によってチャージ必要量が増加してもゲージに適用されなかった問題が修正。 一部のグローバルスキルが正常に味方に適用されなかった問題が修正。 一部のユニットのキーワードが正常に表示されていなかった問題が修正。 施設付属品を確認することができなかった問題が修正。 ゲーム図鑑で一部の神檀が表示されない問題が修正。 追加モンスターを配置せずに、N日の生存実績が自動的に失敗していた問題が修正。 疲労度が下部魔王バフウィンドウに表示されない問題が修正。 自然の化身イベントが正常に動作しなかった問題が修正。 ミニマップで選択した情報は、世界の移動後にも残っていた問題が修正。 ツールチップで魔王の装備情報が繰り返し出てきた問題が修正。 拷問完了時に行動カードの画面のアイコンの数が更新されなかった問題が修正。 施設付属品ツールチップの数値表示エラーが修正。 モンスターのミニカードステータス表示が断続的に異常に表示された問題が修正。 魔王の超越特性が味方と敵に適用された問題が修正。 ダンジョン構図の残りのクールタイムが断続的に間違って表示される問題が修正。 侵略部隊を指定するとき、フィルタが適用されない問題が修正。 いくつかの機器で中国語表示が正しく出なかった問題が修正。 場合によっては、ユニットが巨大化して見えた問題が修正。 魔物強化時、侵略部隊に設定されたのが解除される問題が修正。 "お問い合わせ"ボタンが表示されない問題が修正。 明記されていない変更点や内容補足• 'ボス登場'の通知が追加。 ボス登場のたびに通知が来ていたが、最初の1回だけに変更になった。 の決戦の日で最初が『0回目の軍勢』だったのが『1回目の軍勢』に修正。 戦闘終了時の演出変更。 にの権能3・4のコスト減少が追加。 でゲーム進行中 を含む は言語変更ができない。 侵略戦闘は戦闘に参加させる魔物ごとにゴールドがかかる。 ・・の演出がなくなり、通知になった。 遺物:モーニングスターの効果が変更。 攻撃力を上げるのではなく、追加ダメージに。 スコアの計算方法が変わった。 総力戦のスコアが 特に決戦の日で 上がりにくくなった。 征服者レベルの上限が306に上昇した。 無課金・コスチューム未取得の場合、全てひくには魔石が 20 10足りない。 侵略戦闘の敵がちょっと強くなった。 Build00378~• では構図の待機時間は減らない。 が機能するようになった。 Build00378~• で闇商人が使える際、行動選択画面で闇商人が出現するようになった。 をやると、の超越がリセットされる。 をやると、継承していた魔物・施設以外のシナリオモード前のデータで使っていた魔物・施設は消える。 残しておきたい魔物・施設がある場合は、一度一般モードで継承・保管枠にいれて開始して放棄した後、シナリオモードを開始しましょう。 をやると、継承スキルが消える。 をやると、難易度設定がリセットされ「ふつう」にセットされる。 をやると、スキルの禁止設定が消える。 をやると、のスキンがデフォルトのものに戻る。 の進化先が増えた。 本付きの祭壇はストーリーモード専用と思われる。 パネル全体図でパネルを選択したときの光り方が変わった。 祝福の試練を付けた時、侵略戦闘で女神の祝福は表示されないが、勇士を倒した時に硬直などが起こることがあることから、女神の祝福はあるものと思われる。 戦闘中、勇士や魔物のバフ・デバフが見られるようになった。 ダンジョンの背景が変更された。 下の方にかなり小さくちょこっとある。 新規魔王に名前がついた。 二者択一で、試練カードの選択も二択になった。 の名前が 火炎の嵐に、の名前が 氷の霧に、の名前が 霧の風に変わった。 の「決められた運命」の維持費の魔物のコストがレアリティの高い7体から、所持している全魔物に変更されている。 いつからかは不明• 女神の祝福の、、がダンジョン入場時で弾けなくなった。 、は弾ける• ダンジョンに入場する勇士へのバフ・デバフの付与順は、以下の通り。 他にもあるかもしれませんが検証していません。 、、はダンジョン入場時を付与すれば弾ける。 、、はダンジョン入場時で上記の3つとを打ち消せて、更に残った場合弾ける。 同一日でも一般戦闘と精鋭戦闘で祝福の内容が変わるようになった。 総力戦の一般報酬で同じバンドルが重複して出るようになった。 一般が重複して出るため、最高級が出にくくなった• 設定のエフェクト表示offで、攻撃のエフェクトが表示されないようになった。 バグ一覧• アプリ起動時に言語設定が韓国語になる。 韓国語のみ実装されている および もののためか? Build00374にて修正• をやると禁止設定が消える。 アプリ再起動で拷問中の勇士・魔物が消えることがある。 の次の戦闘は、勇士が弱かったり タイトルバックでも元に戻らない 、特定の勇士しか タイトルバックである程度元に戻る 出ない。 ボス戦でも効果あり、決戦の日だと全wave弱くなるかも。 Build00378で修正• アプリ起動後の最初の戦闘で、侵入してくる勇士の数が少なくなる。 開放しているはずの魔王にロックが掛かることがある。 Build00383で修正• 巨大化する部屋に魔物を配置すると、ステータスはきちんと変化しているが、巨大化しない。 Build00387で修正• を行って捕虜バンドルを開ける際に捕虜がもう取れない場合、表示がおかしくなる。 の転生特性Lv. 04が機能していない。 Build00378にて修正• アプデ後継承・保管している魔物や施設が消えてしまうことがある。 の各魔王の権能3・4のコスト軽減の画像が真っ白になる。 アプリが立ち上がらないことがある。 で監獄 祭壇もか? が2つ設置されている場合がある。 Build00392で修正• で一部フォントが明朝になる。 で一部画像が真っ白になる。 巫女ルートのリッチなど• 迅速の試練を付けた時、侵略戦闘でこちらの移動速度が上がる。 行動速度も上がってる可能性あり• 商人やなどの後の戦闘で、表示位置がずれる。 イベントマスでルーレットが回らず進行不能になることがある。 起こる可能性のあるの数が一定以下になると起こるかも?だと放棄かクラウドロードしか解決できない場合があるので注意。 Build00397で修正• のダンジョンマスで回数カウントがおかしくなり、進行不能になることがある。 監獄系列の進化で捕虜が消えることがある。 Build00398で修正• で選択肢を選んで進行しても説明文が変わらない。 神壇が通常施設で上書きできる。 Build00399で修正• で行動選択時複数タップで、複数の行動が行える。 で侵略後の行動選択時複数タップで、悪名を複数取得できる。 に入ると落ちることがある。 Build00400で修正• を選択するとフリーズする。 DMM版• イベントマスを踏んですぐ放棄し、新しいゲームを始めると、初日終了後イベントを踏んだ画面になる。 魔王部屋の施設付属品が見れない 又は見れても最低値表示になっているが効果は取得時のものが適用される Android• 二者択一選択しているのに、三択になる。 アプリ再起動で自動権能の設定が1権になる。 の破魔の儀式およびの浄化の儀式の後半の効果 、無効化 、および専用スキルの信仰心 、、無効化 、勇士専用汎用スキルのの無効化が機能していない。 を放棄した時、暗転したままになり再起動しないと進めなくなることがある。 緊急武装とは別に、ダンジョン入場時に勇士にが付与される。 これはを貫通する。 ので、同じユニークモンスターを2つ取ることができる場合がある。 ユニーク施設も可能かも• が防御力ではなく攻撃力を下げるようになっている。 が無限に振れる。 チャージ施設がチャージしない。 引き続きプレイが行えない。 の罠が機能していない。 一部君主のデバフ付与が機能していない。 とを配置しても、霊獲得では倍にならない。 片方のみ有効。 おそらくとでも同じと思われる• の、、の付与数が2ではなく3になっている。 、、、の闇の贈り物が機能していない。 が複数いる場合でも、戦闘開始時の・の付与が一人分しか付与されない。 およびのスキルが通常戦闘で機能していない。 戦闘部屋を上書きした際に、上書きした戦闘部屋の許容人数以上の魔物がいた場合、配置された魔物の数が減らない。 で侵略戦闘を行うとき、霊だけ消費され侵略戦闘が開始されないことがある。 最新の15件を表示しています。 アップデートしたら、アプリが最初の画面で落ちるようになってしまった -- 2020-04-19 日 15:19:37• 数ヶ月ぶりにプレイするんですけど、複数端末でのクラウドバックアップって出来なくなったんですか?A端末でゲームオーバーになったのでB端末のデータをセーブしてやり直そうと思ったんですが クラウドのデータがより最新のため~error205が出て保存できません 両端末共にバージョンは00427です。 -- 2020-04-19 日 18:26:59• 場所間違えました、質問コーナーに移動します -- 2020-04-19 日 18:29:52• アップデートしたら、最初の画面に出る「タップしてスタート」が押せなくなってしまった。 この現象の解決策知りませんか? -- 2020-04-20 月 00:04:05• 魔剣士で女神の祝福が弾けなくなったみたい。 -- 2020-04-20 月 14:24:57• シールド、不死、吸収がはじけなくなった。 身隠しと罠回避は弾けるから魔剣士は1~2でいいね。 -- 2020-04-23 木 19:32:45• ごめん、追記で回避も弾けてる(Android10431の試練1総力戦で確認) -- 2020-04-23 木 21:42:07• 最新ビルドでは、吸収・回避を弾いていることを確認。 一つ前くらいのビルドが駄目だったようです。 -- 2020-04-23 木 23:42:38• 緊急武装が呪いを貫通するのは仕様です。 過去のアプデで明記されてる。 怒りのこだまで廃墟になった町の写真を撮る場合は捕虜が無くならないのも仕様ですし、イベントのページ通りです。 -- 2020-04-20 月 20:27:49• ミス指摘ありがとう。 修正しました。 -- 2020-04-20 月 21:44:15• 魔王につけたいスキルを持った魔物が一向にでない。 魔物商人で200体くらい買ってもでない。 禁止してないのに、、星占い師で厳選はまだやってないから試してみます。 -- 2020-04-23 木 00:07:07• 総力戦であれば,星占い師によるスキル変更で好きなものを選べて便利です. -- 2020-04-23 木 08:34:19• 総力戦の報酬渋くなってない? -- 2020-04-26 日 12:35:25• 闇の贈り物が機能しなくなった 君主バグを直そうとしてるのかもしれないけど新たなバグを追加しないでください -- 2020-04-30 木 18:00:26• build00441にて、通常・精鋭の戦闘報酬に勇士が全く出ないのですが。 侵略ではでます -- 2020-05-03 日 20:27:37• ちょっと前から一般報酬に捕虜が出にくくなってるね。 二者択一つけると普通にやるとまず出ない。 本当ですね!村人出ました!これで安心して、深く潜ってみようと思います。 -- 2020-05-03 日 22:09:36• 覚醒スパルナや覚醒フェアリーのスキルが一般戦で機能しない。 侵略戦闘では機能する。 -- 2020-05-04 月 11:13:23• Build00444で機能回復を確認。 -- 2020-05-16 土 15:32:33• おま環っぽいけどクラウドセーブの挙動が怪しくて先に進めづらくなった 「セーブした」とメッセージが出るけどセーブデータの名前が以前のまま変わらないという -- 2020-05-05 火 09:46:48• 魔物が多すぎたり、スマホの容量が少ないときになるって報告があります。 -- 2020-05-05 火 10:34:21• ありがとー 数1000体と所持してたのを処分したらセーブできました よかった -- 2020-05-07 木 19:33:17• Build00446 エフェクト無しで、攻撃のエフェクト消えた。 ちと寂しい。 -- 2020-06-06 土 10:33:13• 訂正Build00446 -- 2020-06-07 日 06:37:45• Build00446 シナリオモードで条件不明の【バグ】確認。 タップを続けると霊はマイナスになる】泥棒の巣窟、城で確認。 -- 2020-06-08 月 23:05:56• 白霜が複数回適用されないバグ -- 2020-06-10 水 04:41:16• 追記Build449 -- 2020-06-10 水 04:43:33.

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