灯火の星。 【感想】スマブラSPのプレイ評価!灯火の星が不評?

(感想)ネタバレ有り 「灯火の星」クリア後感想

灯火の星

『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』、楽しんでいますか? 僕は楽しんでいます。 先日、ようやくアドベンチャーモード『灯火の星』をクリアしましたので、その感想と僕なりの攻略方法を書いていきます。 以下、ネタバレを多分に含みますので、閲覧にはご注意ください。 発売以前に紹介されたムービーでもわかるように、キーラはフィールドの最奥に待ち構えています。 彼 ? と戦うことになるだろうというのは、予想していましたね。 もっとも、そこに辿り着くまでが長いのですが。 難易度等については後述します。 ひとまず、最初の分岐点でマルスを選択。 この時点で解放されているのはカービィとマリオのみで、選択肢はマルス、シーク、むらびとでした。 マルスを選んだ理由は、シークを使うのが苦手であるのと、むらびとが得意な復帰阻止よりも 爆発力を優先したかったからです。 左下と左中央を攻略し、中心、右中央に進んでいきます。 障害物対応のスピリットがわからなかったので、ダンジョンは後回しに。 途中、メインキャラがマルスからドクターマリオに変わりました。 複数人を相手にするなら、間合いを気にしなければいけないマルスよりも楽ですからね。 左下のダンジョンに入り、ボスのガレオムと戦闘。 何回か戦いましたが、最終的にはフォックスで突破しました。 反射でミサイルを対処する形です。 ガードと回避をしっかりできれば接近戦の方が有利だということは、後ほど気付きました。 コツさえ掴めば、突破は割と楽ですね。 続いて右下のダンジョンで、リオレウスと対決。 こちらはキャプテン・ファルコンで突破。 前作で使い慣れた彼の方が、ボス戦では扱いやすかったです。 攻略は、 アイテムを使いこなすのがポイント。 原作再現で嬉しいですね。 左上、右上に進んでいきます。 ギガクッパのダンジョンは、道中のスピリットも強敵で、行ったり来たりをする羽目になりました。 ギガクッパにも何回か負けました。 そこで気付く。 「ネス使えば楽勝じゃね?」 ということで、 火炎攻撃を吸収して体力を回復でき、高いジャンプ力と有効な飛び道具を持ったネスで挑むと、簡単に倒せました。 どれだけダメージを受けても、火炎を吸収すれば全快できますから、こりゃあ楽だ! で。 結構やり残したことがあるまま、キーラの元へ向かいます。 前哨戦として、マスターハンドと戦闘。 クレイジーハンドがいないので、大して強くありません。 何で突破したのか覚えていないくらいなので、相当余裕があったと思います。 満を持して、ようやくキーラと戦います……が、まったく歯が立ちません。 当たり前ですが、見たことのない攻撃をしてきます。 前作のマスタージャイアント~マスターコアを相手にしたときと同じような気分です。 10戦して勝てなかったので、難易度を下げてみました。 すると、相手の体力は下がるわ、攻撃も緩くなるわ、これで勝っても面白くない。 改めて難易度を上げて挑戦。 やはり何回か負けましたが、キャプテン・ファルコンで勝利。 キーラの簡単な攻略方法は後ほどわかったのですが、これはまた後で。 ……後で? 見直すと恥ずかしいくらい、予想を外している……。 幕間~難易度について 今から思えば、最短距離で行けばクリアまでに時間がかかるとも思えません。 僕はスピリッツを集め、ファイターを解放し、施設を見つけることを優先していましたので……。 難易度も「むずかしい」を選んでいたので、道中でも何回か負けました。 本当に最短で行くなら、 スピリッツボードかショップでレジェンド級のスピリットを解放し、「おかし」を使って強化してしまえば、相当サクサク進められるでしょう。 難易度だって、 「やさしい」なら子供でもクリアできると思います。 それでも、 自分の得意なファイターが使えないのは、結構なストレスになりましたね。 状況に合わせてファイターやスピリットを選ぶのは楽しいのですが、子供に理解させるのは難しいかもしれません。 逆に言えば、 アイテムや仕様などの知識が頭に入っていれば、それだけでだいぶ楽になるでしょうね。 大人なら、このモードを通して覚えられると思います。 僕自身も、アイテムの扱い方はここで学びました。 ちなみに、僕は「スーパーアーマー」持ちのスピリットを解放してから、どうしても勝てないときはそれを使いました。 低級のスピリットならほとんど勝てます。 強いスピリットは本当に強いので、それを使えば難しいのも突破できます。 それでも突破できなければ、画面外で投げ待ちという外道な方法もあります。 簡単にしようと思えばできますし、難易度は良いバランスだと思います。 彼が抑えていた闇の化身が現れます。 その名はダーズ。 ゼルダに出てきそうなキモイ見た目の怪物ですが、空を飛び、一つ目が中心にあり、クレイジーハンドを携えている……キーラと似ていますね。 フィールドは変わって、闇の世界へ。 今までのフィールドは光の世界だったようです。 闇の世界は三角形のような地形でした。 フィールド自体はそこまで広くなかったので、右下、上、左下の順で解放。 ダンジョンへの道を作ります。 上のダンジョンはクイズ式。 クリアが簡単かと思ったので、最初に挑戦しました。 最奥にはマルクが待ち構えていました。 『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』でマルクソウルを倒した僕ですから、マルクの攻撃パターンは見切れる……とか思っていたら、割と隙が少なくなっているんですよね。 ブラックホールに吸い込まれたり、光線が直撃したり、凍結させられたり、散々な目に遭いました。 おまけに、新技を3つも持っているし。 とはいえ、キャプテン・ファルコンで一発突破。 マルクの存在自体はカービィの勝ち上がり乱闘で知っていましたから、対処も容易でした。 続いては、左下で『ゼルダの伝説』ステージ。 謎解きが多く、何度も遠回りをしましたね。 ダンジョンはここが一番楽しかったです。 待ち構えるボスは、やっぱり魔王ガノン。 リンクで勝ち上がり乱闘をしていたので、彼の存在もわかっていましたが。 原作通り、尻尾が弱点なのは感動しました。 一定の攻撃で怯むのも同じで嬉しかったです。 全力でネスくんの PK ファイアを叩き込みましたよ。 右下は悪魔城でした。 一見ややこしい仕掛けに見えましたので、攻略は最後にしたのです。 しかし、やってみたら案外簡単でした。 ボスは当然ドラキュラ。 シモンの勝ち上がり乱闘で第二形態が出たときにはビビりました。 恥ずかしながら、『悪魔城ドラキュラ』シリーズはまったく知らないんですよ。 突破にはガノンドロフを使いました。 僕の持ちキャラがゼルダステージでようやく解放できましたよ。 おかげで、結果的には苦戦せずに済みました。 おじさんの空中攻撃は 第一形態の弱点である頭部に当たりやすく、第二形態に対しても高火力で立ち向かえましたから。 重くて飛ばされにくいし、ステージ的に落ちないし。 もっとも、全中ボスで一番苦戦するとしたら、このドラキュラなのですが。 さあ、全てのボスを倒すと、中央にダーズが登場します。 当然のように、ガノンドロフで挑みました。 意外なことに、一発で突破しました。 というのも、攻撃がキーラよりもわかりやすい。 それだけ避けやすいですから、大して苦戦しませんでした。 なんだ、呆気ないな。 これでエンディングか……。 とはなりませんでしたが。 本家よりも邪悪さが増している? 幕間~人の欲は尽きない 人間とはどこまでも強欲なもので、これだけ素晴らしい作品に対しても、思うところが出てしまうのです。 不満点……というのは、あまりにも横柄な物言いになってしまうので、こうなったら良かったな程度だと思っていただければ。 そんな僕でも、知っているキャラクターのスピリットが出たら、「おお、こんな感じで再現したんだ!」と感心しました。 しかしながら、 知らないキャラクターが多ければ多いほど、ただの作業になってしまうのではないかと思います。 スキルツリーやフィールドの開放などの要素はありますが、戦うだけなら、スピリッツボードの方がファイターの制限なく遊べます。 これ以上を要求するのは酷だと思いますが、それでも もう少しストーリー性、ムービーが欲しかったですね。 特に、紹介ムービーでキャラクターが喋っていたので……。 クリアゲッターの開放に必要な分以外、使っていません。 あれを使えば、もっと楽になるのでしょうか。 ショップと訓練場、探検場所の数が思っていたよりも少ない印象です。 道場が山ほどあるだけに、これはちょっと残念でした。 ただ、ショップごとに特徴がある仕様は、本当に素晴らしいと思います。 ただ、その道が一本道ではないんですね。 遠回りをすれば、柵の向こう側にいけるんです。 そんな柵、 向こう側に行けるようになったら、意味がないと思うんですよ。 行き止まりにキャラクターや宝箱があって、そこに向かう柵が用意されているのはわかるのですが……。 移動速度が遅く、フィールド上の移動の操作がしづらいのもあって、これは本当にストレスが溜まりましたね。 2体の戦いに割り込む形で、プレイヤーも最終決戦に臨みます。 3つ目のメインフィールドは、光の世界や闇の世界よりも小さく、光のスピリットと闇のスピリットが十数体いるだけです。 プレイヤーがスピリットを倒すと、相対的に数が増えた方の勢いが増します。 バランスよく倒していきました。 すると、マスターハンドとクレイジーハンドがそれぞれ登場。 突破すると、それぞれキーラとダーズの支配が解けます。 やっぱり本来は敵じゃないんですね。 支配が解けた両手は、キーラとダーズの間に移動。 プレイヤーが近付くと、なんとまあ胸熱な展開に。 マスターハンドを操作して、キーラ・ダーズのファイターたちと戦うことになります。 DX のバグで動かすことができた彼ですが、公式からマスターハンドの操作を要求される場面は初めてです。 とても楽しかった。 ちなみに、この1回限りなのでお気をつけて。 いよいよ最終決戦です。 キーラ、ダーズを1体ずつ相手にすることもできそうでしたが、あえて中心へ。 ファイターを3体選ぶことになります。 挑戦はカービィ、ネス、ガノンドロフ。 リトライ時にはフォックスやキャプテン・ファルコンも使いましたが、最終的にはあの3人でした。 一つ目。 強制スクロールで上っていくステージ。 途中、キーラ・ダーズの妨害や、軍団戦も4回あります。 意外とこれが難しい。 二つ目。 今までのボスラッシュ。 具体的には、光の世界からギガクッパ、ガレオム、リオレウス。 闇の世界からドラキュラ、マルク、ガノンです。 スピリッツ同士が1対1争っているところを、プレイヤーが攻撃することでボス戦に入ります。 ちなみに、数が減るとスピリットが余るのですが、こちらに攻撃を仕掛けてきます。 1発で15%ほど持っていかれる球をバラまかれるので、ある程度バランスよく倒していった方がいいかと。 攻略順は割と適当ですが、ネスを使うとギガクッパをノーダメージ 回復もできる で突破できること、ドラキュラは1ストック落としかねないことを念頭に置いていました。 2体倒せばハートの器が1つ出てくるので、回復もできます。 最後の方は慣れてしまったので、回復アイテムを使うことなく進めましたね。 交代で出てくるわけではなく、一気に二体を相手取ります。 ただし、キーラとダーズも敵対しているので、お互いの攻撃が入ってくれます。 同士討ちを狙ってできるわけではないので、あまり足しにはならないけれども。 怯みで球体が晒されるのは同じですが、もう一体が強烈な一撃を繰り出してくれます。 巻き込まれると死ぬけど。 体力の半分と少しを削ると、本気を出してくるのは相変わらず。 今までに使ってこなかった技もありますし、 両方が本気を出してくるとシャレにならないので、 片方ずつ突破するのが得策だと判断。 結論として、攻撃が重いが避けやすいダーズからの討伐を決意。 なぜかというと、キーラの攻撃を避けようとすると、ダーズの攻撃に当たるからです。 また、キーラの攻略法を見つけてしまったのもあります。 ガノンドロフとカービィで猛攻をかわしながらダーズを撃破。 キーラはネスで突破します。 というのも、キーラの炎攻撃を吸収して回復できるからです。 とまあ、本当に何度も負けましたが、無事クリア。 キーラとダーズが爆発と共に消え、スピリッツが天に登るのを見届けながら、EDに入りました。 20時間超。 少し時間をかけすぎた気がしますが、大ボリュームでしたね。 長い戦いだった……。 それから 最終戦前から再開できます。 キーラとダーズを、それぞれ単独で突破しました。 バッドエンドのムービーを回収できたので、本当に良かったです。 ……難易度は普通で。 全てのスピリットとファイターを解放し、クリアゲッターもほとんど埋まりました。 強くてニューゲームです。 スキルツリーも埋め終わり、これにてクリアゲッターも全て埋まりました。 以上、灯火の星を遊び尽くしましたとさ。 終わりに スピリッツ自体は、まだまだ遊べそうです。 ボード、ショップ、呼び出す、商店のそれぞれにしか登場しないスピリットもいるようですし、全て埋めるまでは終わらないでしょう。 ただ、それを本格的に始めるのはまた今度にします。 ひとまず、勝ち上がり乱闘や組み手を遊んで、オンライン対戦をして、それから帰ってきたいと思います。 最後になりますが、桜井政博さんを始めとした開発陣ならびに関連する全ての方々、そして僕と同じくスマブラを愛するファンに感謝をして、この記事を締めさせていただきます。 素晴らしいゲームを、本当にありがとうございました。

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スマブラSP『灯火の星』感想(ネタバレあり)

灯火の星

『』(以下)のアドモード「灯火の星」をやっとクリアしました。 予想外の大ボリューム・・・の一人用モードでまさかここまで時間を食われるとは思いませんでした。 主にレジェンドクラスのスピリッツ取得が異様に難しかった(ザ・ボスとか)のがプレイ時間を伸ばした要因でしょう。 歯ごたえのある難易度ですが、スキルツリーやスピリッツの編成を考えている時間は意外と楽しかったです。 最終的なプレイ時間は24:45:44 達成率は98. 69% 最後にバッドエンドを見るのと、恐らく取り逃したスピリッツが絶対あるはず......。 あんな広いマップを駆け回るのはしんどいですが回収していきます。 というわけで感想を述べていきます。 タイトルにもある通り、ネタバレ全開で感想を述べていきますので未クリアの方はご注意ください。 と思ったら闇の化身ダースに襲われて光と闇の喧嘩に巻き込まれる」というもの。 forに続きSPにおいても明確なストーリー描写は無い。 様々な作品の原作再現がなされていることから、という「お祭り」を楽しんでもらいたいという意図が見える。 そのためプレイ中の印象は「勝手に光と闇の喧嘩に勝手に巻き込まれたなぁ」というもの。 キーラとダースは最後まで喧嘩しており、最終決戦では互いの攻撃を誘導しそれぞれのコアに当てることが攻略の鍵となっている。 ちょっと変わったラスボス戦ではあったが、これはこれで楽しかった。 2つの存在を倒すと、爆発の衝撃により世界が元通りになりスピリッツたちが光の螺旋となって光になっていく。 スタッフロールを見終わると、キーラとダースのスピリッツが取得され、ファイターや達を支配していた存在が逆に支配されるという皮肉なエンディングである。 実はこの「灯火の星」の物語。 主題歌である『命の灯火』の歌詞にまとまってある。 とりどりの色たちがつむぐ 炎の螺旋 果てしなく続いてく はるかから受け継いだ光 空が落ちたあの日 目にしたのは 朽ちる明星か 尽きない宵闇か 永遠 とわ に続くような しじまの中 無数の魂が ほのかな鼓動を打つ 命の灯火 全ての人たち 吹き抜けてゆく風に 身をゆだねたまま 生けるものが かすかな光を放ち消える 悠久の刻の中駆ける さだめと絆 とりどりの色たちがつむぐ 炎の螺旋 果てしなく続いてく はるかから受け継いだ光 めぐる因果の中 息が芽吹き 新たなる命が包む この大地で 戦い 交わる 全ての人たち 立ち上がり踏み出して 明日へ進みゆく 生けるものが かすかな光で織りなす星 悠久の彼方まで 魂たちは歌う とりどりの色たちがつむぐ 炎の螺旋 果てしなく続いてく どこまでも流れゆく光 「朽ちる明星」はキーラ。 「尽きない宵闇」はダースのこと。 「炎の螺旋」はエンディングでスピリッツたちが構成した螺旋であり、「どこまでも流れゆく光」となっている。 公式がネタバレをしているというか、 もう全部言っちゃってる。 この点からも分かる通り、「灯火の星」の考察は重要ではなく、純粋にスピリッツを絡めた大乱闘を楽しんでくださいというメッセージであろう。 「」のようなストーリーが無いことは少し残念だったが、このメッセージを感じ取ったあとは肩の力が抜け、気軽に楽しむことが出来た。 、参戦!! 非常に驚きだったのが最終決戦前、を操作して大乱闘出来たこと。 この瞬間に立ち会ったとき、 体は興奮し、心は泣いた。 まさに「お祭り」。 64時代にストーリーモードをプレイしたとき何回も思ったであろう「操作したいな」という気分を何十年越しに達成できたのだ。 DXでは裏技でを操作することができ、Xでは「裏技で使用できるぞ!」というネットのデマを何回見ただろうか。 もちろん滅茶苦茶楽しかった。 ファイターをばったばったとふっ飛ばし、場外にふっ飛ばされないという安心感は何事にも代えがたい。 まだ未クリアでこの記事を読んでる方はいますぐ進行を進めてもらいたい。 を操作できることが「灯火の星」の最大の魅力であり、報われるだろう。 そしてこれからプレイしたい人に注意したいのは、 絶対にセーブデータを複数作りなさい!!!クリアしてしまったらもう操作できないぞ!!!自分はこのミスをしました!!!!!!( 泣 ) ・・・プレイアブル化するのだろうか?もししたら嬉しいが本当に最終作というような気分になって少し悲しくなる。 「オレ曲セレクト」 個人的不満なのがこのクリア特典であるメニュー画面の「オレ曲セレクト」。 少々うるさいなと思ってたメニュー画面の曲を変えられるというのは非常に嬉しい。 ・・・が。 自分は一番やりこんだは「64」である。 その64版のメニュー画面の曲が、 なんとオレ曲セレクトに入っていない。 すっごく残念だ。 クリア特典の情報を先にで目にしただけに、非常に楽しみして、「灯火の星」をプレイするモチベーションにしていたのだが・・・。 曲がすごく地味??とんでもない。 自分はこの曲を聞くと 異常に精神が落ち着く。 「版お経」みたいなものだ。 に似つかわしくない静かで少し不気味な曲だが、まるで嵐の前の静けさのように感じる。 大乱闘を選択し、ルールを選んで「VS START」を押すと、 「バトオォォォォロイヤルゥゥゥゥ」 というノリノリの声ともにキャラを選択する。 どうだろう、すごくテンションが上がらないだろうか? 完全に懐古主義のめんどくさいおっさんのような主張だが、今作はシステム面においてどうにかならなかったのかと感じる場面が多い。 参考:レビュー 化け物の光と影 にはしっかりと64メニュー画面の曲が入ってるため、で曲を再生したあとメニューに戻ればいい話ではあるが・・・うーん。 何か方法はないものだろうか、情報があれば無限にコメントやリプライで送ってきてください。 「全員参戦は奇跡です」という桜井さんの言う通り今回のは今この時間時代だからできたのであろう。 「灯火の星長いしモチベが無くなったわ」という人に自分の感想が届けばとてもありがたい。 個人的不満はあるが、最終決戦やを操作するのは非常に面白かったため、ぜひ最後までプレイしてもらいたいからだ。 発売前、「理論」や「実質新作」と茶香されていた「灯火の星」。 しかしこの物語はファイター達だけの物語ではない。 「戦い 交わる すべての人たち」とあるように をプレイしている我々の物語 でもあるのだ。 val011.

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スマブラ「灯火の星」と世界設定の考察

灯火の星

もくじ• 灯火の星の体力制バトル 灯火の星では、定期的に体力制バトルが発生します。 「リュウ、ケン、リトルマック」は全て体力制で、後は巨大化した相手、複数登場の相手が体力制だったりします。 体力制バトルは、 相手が強ければ強い程に体力差がある状態からスタートするので、明らかに不利な状態での戦いとなります。 ごり押しで勝てたりもしますが、さらに特殊条件が加わると何連敗もすることも珍しくありません。 体力制バトルは 事前の準備次第で、圧倒的に有利な状態で戦えるので、攻略のコツを参考にして見て下さい。 後は、 相手やステージギミックに有利になる特殊効果持ちを連れていくと良いでしょう。 例えば、相手が巨大化している場合は「ジャイアントキラー」を持つ『来須蒼真』を編成するって感じです。 サポーターにアイテムを持たせる場合は、 「射撃力強化」を持つ『リボルバー・オセロット』などを編成すると戦いやすくなります。 相手の戦力が10000に満たない場合は、クッパを巨大化して、ひたすら横溜めスマッシュを繰り返すという方法もあります。 サポーター サポーターには、 「遠距離攻撃系のアイテム持ち込み」がおすすめです。 遠距離攻撃アイテムを持たせる際には、を2人編成して下さい。 相手に体力を削られず、一方的に遠距離からアイテムで攻撃し続けるという感じです。 その他にも 継続ダメージ系のアイテム持ち込みも有効で、「カレー状態」や「リップステッキ持ち込み」は便利です。 最終決戦エリアの巨大化リトルマックに対しては、「スーパースターのリングで場外を狙う」という戦い方も有効ですね。 必ずしも相手のHPを全て削り切る訳では無いので、 使用キャラにもHPを削りやすい攻撃を持つキャラを選んでください。 「遠距離から連続で攻撃」や「継続ダメージを与える」効果の技を持つキャラを使いましょう。 大乱闘では決定打になりにくいですが、体力制であればじわじわと相手を追い詰める有効打になります。 弾数があるアイテムを使い終わった後は、これらの攻撃でHPを削りましょう。 まとめ 体力制のバトルでは、工夫をすれば特に苦戦することが無くなります。 これまで苦戦していた方は、当記事を参考にしていただければ幸いです。

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