ダース ベイダー 正体。 スターウォーズの最凶悪の化身「ダース・ベイダー」の正体とは?

『スターウォーズ』ダースベイダーの正体は誰?生い立ちや親子関係などの登場人物の関係性についてまとめ

ダース ベイダー 正体

彼が帰ってきました。 どうも南方です。 誰がって? ダーズベイダー卿だよ。 この記事に来てる人は少なくとも彼のギタープレイを1度は見たことあるんじゃないでしょうか? ギターの超絶テクニックはもちろんなんですが謎すぎるんですよ。 彼の上げてる動画は全て演奏のみで余計な音は一切入っていません。 つまり喋りもしないので肉声すらわかりません。 手がかりはダースベイダーのお面をつけてプレイする姿だけです。 極上の演奏だけ残し我々聴いてる人を魅了していたベイダー卿ですが永らく音信普通でした。 ですが 5年の沈黙をやぶりこのたび新作を投稿してくれました。 ベイダー卿の復活を記念して彼の正体や演奏曲、使用してるギターについて書いていこうと思います。 ベイダー卿ことmockingbirdravelleについて とりあえず新作動画を 相変わらずキレッキレの演奏です。 トミー・エマニュエルのGuitar Boogieのカバーなんですがトミー本人よりも僕はベイダー卿の演奏が好きです。 まっすぐなリズム感が最高ですし音ひとつひとつしっかり粒立っていてめちゃくちゃ聴きやすいです。 アレンジもかっこいいですね。 もう何十回と聴いています。 ダースベイダーの曲 ベイダー卿は今回なんと 5年ぶりの新作投稿になります。 前作のLady Madonnaが 2012年8月12公開で今回のGuitar Boogieは 2017年12月10日 長い、、長すぎや、、。 そんな久しぶりのご帰還のベイダー卿ですが実は彼、元から更新頻度は高くありません。 You tubeに登録したのが2007年で動画の初投稿は2008年 投稿数は全部で10個なの1年に1個2個投稿してた計算になります。 ただ5年も空いたのは初めてでしたけどね。 You Tube以外での活動 You Tube以外に何か活動しているのかと思いツイッターとかインスタなどのSNSをmockingbirdravelleでいろいろググッてみましたがまったく出てきませんでした。 SNSでは活動されてないみたいんですね。 ただniconico動画でもYou Tubeと同じ動画がアップロードされていました。 どうやらちゃんとご本人のようです。 でもニコニコは全然バズっておらずコメント数再生数ともにイマシチでした。 この記事を書いてる 12月21日時点でYou Tubeでは18万を超える再生数ですがニコニコでは数百とか ニコニコユーザーにはあまり響いてないんですかね? ベイダー卿の正体は? キレキレすぎるギタープレイからベイダー卿の正体は『 押尾コータロー』さんではないかと言われています。 ただこれに関しては信憑性は皆無です。 というより ベイダー卿のあまりの上手さを讃えるために押尾コータローだろ!って言ってる感じですね。 ここまで上手いんだからなんかしらのプロだろとコメント欄でも談義されていますが一切正体はわかりません。 個人的には素人であってほしいなと思います。 別にプロじゃないけどここまでギター極めちゃったぜってのが夢あってかっこいいじゃないですか ただ使用機材が本格的で数も多いのでプロっぽいっちゃぽいんですよね。 ご結婚されたようですね 5年ぶりの動画で何が変わったか 背景は変わったけど相変わらず生活観丸出しだし 頭もキャップにベイターマスクといつものスタイル、使用ギターに違いはないと思ってたら 左手薬指に指輪をされていました。 5年の間に結婚されたみたいですね。 おめでとうございます。 結婚したら何かとお金はかかると思いますのでぜひYou Tubeに投稿してお金を稼いでほしいです。 ベイダー卿の使用ギター そんなベイダー卿のギターをわかる限りまとめてみました。 TAYLOR アコースティックギター エレキギターであのXのhideさんが使用していたチェリーサンバーストです。 初投稿動画にこのギターが使用されています。 今と違い画質・音質・編集技術とイマイチですが演奏の上手さは健在です。 仮に初めて買ったギターで上手くなったからYou Tubeに投稿してみようって思い立った高校生とかだったらどうしようって思っちゃいます。 それかX Japan世代の方なんだろうか まとめ てなわけでかっこいいベイダー卿のお話でした。 スターウォーズの新作が出るからそれにあわせて投稿した可能性もありますね。 だとしたらおちゃめ なんにせよ次の作品はもうちょい早く見れたら嬉しいです。 みなさん良ければ聴いてみてください。 押尾説ですが、、、、、たまたま押尾さんがテレビでマリオを軽く弾いたからかな?と思いました、しかし指ずかいが違いますよね、確信事実その1、、、、押尾さんの右手を良く見ると結構な毛深さです、しかしベイダー卿のみぎ腕は、、、、、年齢もベイダー卿が若いと推測できます。 ギター、ベース、ドラムと巧みに使いこなす天才派ですよね、フアンの皆様でコンサートを実現させたいと思うのは私だけでは無いと思います。 次の作品楽しみにしております。

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You Tuberダースベイダー!彼の使っているギターや正体について詳しく解説

ダース ベイダー 正体

本記事では、 ・ダースベイダーの正体 ・ダースベイダーの生い立ち ・ダースベイダーと血縁関係にある人物紹介 以上について記載していきます。 ディズニーでもおなじみのキャラクターで、スターウォーズシリーズの映画を観たことがない人でも知っている非常に知名度の高いキャラクターです。 基本的な表記は「ダース・ベイダー」ですが、他に「ダース・ベーダー」、「ダース・ヴェイダー」とも表記されます。 ダースベイダーの正体について 多くの人に愛されるヴィラン「ダースベイダー」。 悪役として認識されているベイダーは、 もともと スターウォーズシリーズの中では、 味方として活躍していたジェダイの一人「アナキン・スカイウォーカー」でした。 スター・ウォーズをEP1から見始めた俺からしたらEP6のラストでアナキン・スカイウォーカーがジェダイ達と一緒に出てきたのは涙なしで見られずにはいられなかったです… — 映画大好きゴジラさん 555godzilla Twitterから拝借させていただいた画像がダースベイダーのもともとの姿「アナキン・スカイウォーカー」ですが、めちゃんこイケメンです。 ベイダーとしてマスクをかぶってから顔を出すことは一度しかありませんでしたが、若いときジェダイとして活躍していたアナキン時代はとんでもなく容姿端麗。 ベイダーはアナキン時代はジェダイだったため、ベイダーになってからもフォースを使うことが可能。 エピソード4~6まで主役であるルーク・スカイウォーカーの敵「ダース・ベイダー」として立ちふさがり、活躍しました。 関連記事 ダースベイダーの生い立ちについて ジェダイマスター「クワイ=ガン・ジン」との出会い ダースベイダーになる前「幼少期のアナキン・スカイウォーカー」は、クワイ=ガン・ジンというジェダイ・マスターに拾われた強力なフォースの持ち主でした。 クワイ=ガンに拾われるまでアナキンは奴隷として母親とともに砂漠の星「タトゥイーン」で虐げられて暮らしていましたが、ガンがほかの任務でタトゥイーンに来た際、ガンたちをアナキンが助けたことでガンに拾われ、育てられることになります。 しかし、ガンはアナキンを自身の弟子である「パダワン」として育てることを誓った後の戦いで敵に敗れ死んでしまい、アナキンはガンを師に持つオビ=ワン・ケノービに鍛えられ、彼に育てられることになります。 オビ=ワンはアナキンをパダワンにすることに対し、アナキンの強大な力を危険視して、最初は反対していましたが、師であるガンにアナキンを育てるよう死ぬ前に言われた(アナキンは予言にある 「フォースにバランスをもたらす者」であるとガンが言った)ことで彼を立派なジェダイになるように育てることを誓います。 アナキンはオビ=ワンだけでなく、マスター・ヨーダやマスター・ウィンドなど、ジェダイの協議会でも危険視されるほど強大な力「フォース」を持った持ち主で、パダワンにすることを反対されていましたが、オビ=ワンの言葉でヨーダが議会を説得し、アナキンははれてオビ=ワンにパダワンとして弟子入りを果たしました。 母「シミ・スカイウォーカー」の死 オビ=ワンのもとで修業を積んだアナキンは、危ないワンマンプレーを幾度となく見せており、フォースの力を買われながらも議会から危険視される存在になっていました。 幼少期に出会ったパドメ・アミダラに対してや、師を想う優しい一面がありながらも、感情に任せた行動をとりやすく、傲慢な一面が目立ち始め、師であるオビ=ワンや議会の人間からもジェダイ・マスターとしてなかなか認められませんでした。 これをよく思っていないアナキンは、自分のフォースの力は師を越えているとさえ発言しており、パドメに諭されることもあったほど、自身の力を過大評価し、傲慢でした。 そんなアナキンはタトゥイーンに置いてくることになってしまった実母「シミ・スカイウォーカー」が自分の名前を呼んで助けを求めている夢をみるようになります。 この夢で母のことが心配になったアナキンは故郷を訪れますが、奴隷であったシミはある商人にめとられて平和にくらしているということを突き止めます。 アナキンは商人の元を訪れますが、シミはタスケン・レイダーという原住民によってさらわれた後で、アナキンがタスケンのもとに到着したときにはシミは虫の息で、アナキンの腕の中で死んでしまいました。 アナキンは母を亡くした後、多くのタスケンを虐殺し、女や子供でさえ容赦なく殺すという冷酷な一面を見せます。 そして、「二度と愛するものを失いたくない」と、思いを寄せるパドメに対しての執着を強めるのでした。 妻「パドメ・アミダラ」の夢 アナキンはなかなか功績を認めてもらえずジェダイ・マスターとして昇進できないことに不満を覚えていました。 一方、幼少期から親身になってくれる「パルパティーン議長」へ次第に傾倒していき、妻「パドメ」が死ぬ夢を見てから更なる力を求め、とうとう暗黒面へ落ちてしまいました。 この時アナキンに優しくしてくれていた「パルパティーン議長」の正体はダーク・シディアスであり、パルパティーンはアナキンのフォースの力を利用して銀河を支配しようと目論んでいるのでした。 師との闘いの末生まれたベイダー 暗黒面(ダークサイド)に落ちてしまったアナキンは、パルパティーンに言われるがまま、ジェダイを裏切り、多くのパダワンたちを虐殺。 パドメを助けるために自らの力を誇示していきますが、オビ=ワンから暗黒面に落ちたことを聞いたパドメが説得しに来た際、パルパティーンすらも殺し、一緒に銀河を支配しようと発言したためにパドメはひどいショックを受けて生きる気力をなくしてしまいます。 結局アナキンが暗黒面に落ちたことでパドメは死んでしまい、アナキンはオビ=ワンとの一騎打ちで四肢を切り落とされ、戦っていたフィールドの影響を受けて全身を炎で焼かれてしまいます。 パルパティーンは全身やけどをおったアナキンを救い、呼吸器系が焼けて自発呼吸ができなくなったアナキンにマスクを着用させ、彼を救いました。 アナキンはダースベイダーとして蘇り、パルパティーンからパドメの死をきかされ、怒りと悲しみに打ちのめされることとなりました。 こうしてダースベイダーが誕生しました。 ダースベイダーと血縁関係にある登場人物について 『スポンサーリンク』 ダースベイダーと血のつながりがあるのは、現時点でわかっている範囲でエピソード4から登場する ルーク・スカイウォーカーと、レイア姫、レイア姫とハンソロの息子である カイロ・レンの3人。 詳しくは後述。 パドメとの子供 アナキン・スカイウォーカーとして戦った元ジェダイであり、パドメとの間に子供をもうけています。 パドメが死ぬ前に産み落とした子は双子で、それぞれ男の子が「ルーク」、女の子が「レイア」とパドメにより名付けられます。 ルークとレイアは強力なフォースの持ち主であったアナキンの子供であることから、敵(ダースベイダー)から狙われることを恐れ、ヨーダとオビ=ワンによってそれぞれ隠されて育てられることになります。 レイアはジェダイたちに好意的なベイル・プレスター議員の養子として引き取られ、姫として育てられます。 一方ルークはアナキンの親戚に引き取られ、オビ=ワンが責任をもってその近くで彼の成長を見届けられるのでした。 ルークがその後子供をもうけたかどうかは不明ですが、レイア姫はルークに力を貸してくれたハン・ソロとの間にレンを産み落とします。 レンはルークによって育てられますが、ルークがレンに潜在する強力なフォースを恐れたことで仲たがいし、レンは暗黒面へと落ちてしまいます。 レンは同じように暗黒面へと落ちたアナキンを追っており、ベイダーのマスクを愛でるような描写も本編ではされています。 血縁関係としてはダースベイダーの息子がルーク、ルークの甥でありベイダーの孫がレンということになります。 ちょっと複雑に感じるかもしれませんが、映画をみていれば問題なく理解できると思うので、気になる!自分で確かめたい!という方は一度映画をみてみてくださいね! 関連記事 まとめ 以上が『スターウォーズ』作品に登場するシリーズで有名なアンチヒーロー「ダースベイダー」についてまとめでした。 いかがだったでしょうか。 少しでも皆さんのお役に立てたというのであれば、幸いです。 自分でダースベイダーの生い立ちや彼の正体が詳しく知りたい!という方はぜひ『スターウォーズ』のエピソード1からエピソード3を観て確認してみてくださいませ! エピソード4~6はダースベイダーの息子ルーク・スカイウォーカーが活躍する映画なので、息子について先に観ておきたい方や、公開順に映画をみていきたい方は4~6を観た後に1~3を観ることをおすすめします。 最新作公開もあることですし、気になっている方が多いスターウォーズシリーズ。 かなり面白いシリーズ作品なので、ぜひこれを機に興味があるという方はシリーズを観てみてください! 初見の方は公開順にみるか、時系列順に観るか悩むかと思いますが、個人的には公開順にみるのがおすすめです。 ではでは、映画をみるよー!という方も、いやぁ、やっぱりやめておこうかなという方も、良い映画ライフをお過ごしくださいませ! 『スポンサーリンク』.

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ダース・ベイダー誕生の秘密!世界一有名な悪役の正体は?

ダース ベイダー 正体

この記事はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2016年10月) ダース・ベイダー Darth Vader のキャラクター 初登場 『』(1977年) 演 () 声 () プロファイル 種族 人間 性別 男性 家族 ダース・ベイダー( Darth Vader )は、のに登場するの人物。 このシリーズにおける、代表的なでもある。 名にはとして「ダース・ ヴェイダー」と「ダース・ ベーダー 」が見られる。 本名及び、の騎士であった頃の名は で、天性の才能の持ち主に加え、優れた戦闘能力、技術力に長けた騎士であったが 、の暗黒面に囚われ、皇帝に仕えるの暗黒卿となる。 概要 エピソード4~6にかけては、皇帝の手足となって帝国の支配と恐怖の体現者としての役回りを担っており、ジェダイの生き残りと帝国への抵抗を試みる勢力に対する脅威を与える存在として立ち回っており、そこから、実子のとの対面からシスの暗黒卿からジェダイ騎士へと返り咲くまでの経緯が描かれ、エピソード1~3にかけては上記のアナキンとして登場、生い立ちや、ジェダイになるまでの経緯と、自身の苦悩からシスの暗黒卿に変貌するまでの経緯が描かれた。 その人生は、正にジェダイの予言にある「フォースにバランスをもたらす者」を体現した者であった。 なお『スター・ウォーズ』シリーズにおけるジェダイの騎士およびシスの暗黒卿の中でも最強のフォースの持ち主とされるのは、の発言によると、との決闘で敗れて大火傷を負いになる前の五体満足な状態で、その潜在能力のすべてを開花させた彼であったとのこと。 作中での動向 旧共和国時代 ダース・ベイダーとなる前のジェダイ時代にアナキンは、愛する者を守りたいという純粋な願望と若さ故の激情から、ジェダイの掟を何度となく破ってしまう。 特に、妻が死の運命にあるという予知夢を見た後は、妻を救う力を得たいと願うあまりにシスの暗黒卿(後の銀河帝国皇帝)の「妻を救えるかもしれない」という甘言に屈し、の殺害に手を貸してしまい、引き返す道を絶たれた状態でシスの暗黒卿へと転向して「ダース・ベイダー」という名前を与えられた。 その直後、秩序を取り戻すという名目でクローン兵のアポーが率いるを指揮してを襲撃、そこにいた子供を含む全てのジェダイを虐殺、さらにパルパティーンの命により、辺境の惑星での幹部達も抹殺した。 完全に後戻りできなくなったアナキンは、この時点で目的が「妻を救う」から「銀河を支配し自分たちの障壁を排除する」と言うものになっており、彼の身を気遣ってムスタファーを訪れたパドメ・アミダラに、シディアスをも倒し、自分と共に銀河を支配し思うがままに生きようと誘う。 しかし彼女が暗黒面に魅了され様変わりしてしまった彼を否定し、彼の誘惑を拒絶したこと、さらに、彼女の意図したものではないとはいえその場にを連れて来ていたため、オビ=ワンに自分を殺させに来たという誤解により、彼は怒りに任せて非力なパドメにフォースチョークを行使し、昏倒させてしまう。 そしてかつての師に怒りの矛先を向けて戦いを挑む。 暗黒面の力を得たが、このときのアナキンは冷静さを欠いており、熟練したオビ=ワンの戦法に思うままに攻撃できず、地の利を得たことで挑発をしたオビ=ワンの誘いにのってしまい、攻撃に移る一瞬の隙を突かれ、オビ=ワンので左腕と両足を切り落とされ敗北。 暗黒面に堕ちたかつての弟子を哀れむオビ=ワンに、彼はもはや憎しみしか抱いていなかった。 溶岩の熱で服が発火して全身に火傷を負い、自然呼吸も不可能な体となってしまった。 危機を察して駆けつけたシディアスにより救出され、サイボーグ化手術を施されて一命は取り留めたものの、シディアスが期待していた、自身やをも超えるほどの可能性を秘めたフォースの潜在能力は、戦傷と火傷により生身の肉体の大半が失われたため、そのすべてを開花させることはできなくなってしまうが、この体験に加え、自らが手に掛けた事と、暗黒面に堕ちてしまった事によるショックでパドメが死亡してしまった事で、虚無感を抱くようになり、物事の全てに対する興味をなくしたことで、「アナキン」として抱くことが多かった執着や迷いがなくなり、皮肉にも隙の無い性格となった。 また、暗黒面のフォースを学んだことで、開花しなかった潜在能力を差し引いても依然高い実力を保っており、他の騎士の追随を許さぬほどであった。 そのため皇帝もというかつての彼に比肩する才能が現れるまでの長い間、新たな弟子を取ることもなく自身の右腕として利用し、生き残ったジェダイや銀河帝国の抵抗勢力に脅威を与えることとなった。 銀河帝国時代 以降は帝国軍の指揮官としてによるレジスタンス活動の制圧に従事する事となり、『』ではその反乱軍として働いていたジェダイの生き残りであるケイナンとその弟子エズラを圧倒し、さらにかつての自身の弟子であるとも再会、交戦している。 『』から『』にかけては反乱軍が入手したの設計データを奪還のために動き、執拗な追撃の末その設計データを隠し持っていたとされるレイア姫を捕らえ、彼女を救うべくデス・スターに侵入したオビ=ワンも倒すが、結局データは反乱軍本部の手に渡り、攻撃を仕掛けてきた反乱軍に対してデス・スターを守るため自らTIEアドバンストx1に乗ってこれを迎え撃つも最終的にはデス・スターの破壊を許してしまう結果となる。 デス・スターの破壊によって、治安の悪いを統治していたターキン総督をはじめとする権力者たちが一気に死亡、各地で反乱の火の手が上がり、反乱同盟軍が急速に勢力を拡大した。 皇帝はこれを鎮圧すべく、『』において、ベイダーにあらゆる政治的束縛、手続、規制を受けない特権を与え、また第一級の艦船からなる機動艦隊「死の小艦隊」の指揮を任せた。 反乱の追撃・鎮圧にあたるベイダーの行動は冷徹かつ迅速確実で、部下の失態にも容赦がなく、提督などがフォース・チョークで処刑されている。 クラウド・シティで息子と対面してからはその傾向はなくなっており、一度もフォース・チョークで処刑していない(『』の第2デス・スターの未公開シーンでは、部下をフォース・チョークで処刑しようとして思いとどまるシーンがある)。 四肢を失い大火傷を負ったことで、皇帝やをも遥かに超える可能性を秘めたフォースの潜在能力をすべて開花させることはできなくなったが、依然その戦闘能力やパイロット技術は高く、ですら「俺だけではベイダーに勝てない」と評する ほどであった。 そのこともあり長らく皇帝は新たな弟子に乗り換えることはなかった。 しかしながら、それは同時に、ベイダー自身では皇帝を超えることが叶わず、自らが銀河を統治し不毛な争いを終わらせるという野望が叶わぬという事実を示すことでもあった。 そんな折、息子であると出会い、皇帝すら凌ぐ可能性を秘めた類稀なる才能に目をつける。 対決したルークを打ち負かし、自身がルークの父親であることを告げて、自らの手ほどきでフォースの暗黒面に引き込み、まだ開花していないルークの潜在能力を解放させようと考え、皇帝を倒し親子で銀河を支配しようと誘うが、拒否されてしまう。 それに対して、既にベイダーの野心とルークの高い潜在能力に気付いていた皇帝は、ルークをベイダーに代わる新たな弟子として迎えるべく、ベイダーとルークの決戦を仕組んだ。 この戦いの最中、ベイダーは不用意な言動でルークを逆上させ、激情に任せたルークの激しい攻撃にライトセーバーごと右手首から先を切り飛ばされ追い詰められてしまう。 ルークが激情に走り怒りと憎しみに任せてベイダーを打ち倒したのを見計らって、皇帝はルークに対してもはや戦意を喪失したベイダーを殺害するように教唆する。 これはかつて皇帝がベイダーを暗黒面に籠絡するために無力化した相手を殺害させたのと同じ計略である。 しかしルークのとった行動は、追い詰められたの命を奪った若き日のベイダーとは全く違う、ジェダイの騎士としてあくまでも毅然としたものであり、その証拠にライトセーバーを放り捨て、攻撃の意思がないことを証明した。 ルークの「僕は暗黒面には入らない。 僕はジェダイだ、かつて父がそうだったように。 」という言葉と、皇帝が放つに撃たれながらも父の良心を信じ続ける叫びに心を打たれ、かつてのジェダイの騎士であった頃のとしての心を思い出したベイダーの心はジェダイに帰還し、捨て身の覚悟で皇帝を第2デス・スターの巨大な原子炉に投げ込んで倒した。 ここに、かつてにより見出されたフォースにバランスをもたらす「選ばれし者」としての使命を果たしたのである。 しかしその最中、皇帝のフォース・ライトニングを受けてを破壊されてしまい、ベイダーの命も風前の灯となってしまう。 立つのもやっとの状態のまま、ルークに肩を預けて第2デス・スターからの脱出の最中、マスクを外せばすぐに事切れるような状態にも係わらず「直接、自分の目でお前の顔を見たい」と、瀕死のベイダーはルークにマスクを外してもらい、自身の目で息子の成長した姿を確かめ、自身を暗黒面から救ってくれた事に感謝を示しつつ息子の腕の中で静かに息を引き取った。 遺体はルークの手で第2デス・スターから運び出されてに付され、その魂はフォースと一体となる。 この時遺体と共にベイダーの装甲服やヘルメットは燃やされたがヘルメットの残骸は残ったようで、エンドアの戦いから約30年後の『』では、ハン・ソロの息子にしてベイダーの孫であり、ベイダーのようにフォースの暗黒面に堕ちたがヘルメットの残骸を所有していた。 帝国軍における地位 銀河帝国成立時から、長らく皇帝の右腕として活躍した彼であるが、その地位は最初から必ずしも高いものではなかった。 かつては存命中、皇帝に次ぐ帝国第二位の絶対的地位に留まり続け、ベイダーにとっては明確な上位者として君臨していた。 ベイダー(アナキン)は、かねてジェダイの頃からターキンに優れた軍人としての敬意を表しており、以前は良き友好関係を築いていたのである。 デス・スター喪失によるターキンの死は、ベイダーにとっても大きな痛手であった。 ヤヴィンの戦いにおける指揮官の一人であったベイダーは、度重なる失態によって皇帝の大きな不興を買っていた。 皇帝はデス・スター司令官の中で唯一、その脆弱性を指摘していたカシオ・タッグを大将軍(銀河帝国最高司令官)に任命し、ベイダーをその配下に格下げした。 能力 戦闘能力 との決闘で負った重傷と後遺症から、皇帝やヨーダをも遥かに凌ぐと予見されていた潜在能力の全てが開花することはなくなったが、シディアスの下で暗黒面の攻撃的なフォースの術技を学んだことと、持ち前のの剣技やの操縦技術は依然として高い実力を誇っていた。 その事実から、シディアスすらも超える潜在能力を持つとされるという類稀なる才能の若者が現れるまでの長い間、シディアスも新たな弟子に乗り換えることなく、自らの腹心として長年に渡り手元に置いた。 アンソロジー・シリーズ第1弾『』では、多くの反乱軍兵士を単身で一度に相手取り、フォースでブラスターの銃弾を押し返したり、ブラスターを強引に引き寄せ奪い取るなどしつつ、ライトセーバーを振るい瞬く間に多くの兵士を斬り捨て殺害した。 スピンオフ作品『』では、ジェダイの生き残りケイナン・ジャラスとその弟子エズラ・ブリッジャーが二人がかりでベイダーに挑むも、その圧倒的な実力の前には全く歯が立たなかった。 ベイダーの手を逃れて辛くも逃げおおせた後も、ケイナンは「レベルが違いすぎる」と吐露していた。 ライトセーバー戦では、若い頃のスピード重視の戦闘法から、身体の機械化により強化された腕力を生かした、パワー重視の戦闘法へと変化している。 『エピソード4』でのオビ=ワンとの再戦では、以前とは異なり冷静に戦いを進めて勝利しており、『エピソード5』では、ダース・シディアスにも勝る潜在能力を秘めたルークを、彼自身がまだ修行中の身でもあって、序盤はライトセーバーを片手だけで操るほどの余裕を見せるなど終始圧倒した。 続く『エピソード6』では、ルークが修行を積み大きく成長を遂げたことで、両者の実力差はほぼ解消され、互角の勝負を繰り広げた。 しかし、戦闘終盤、ルークの心をフォースで読むことで彼の妹の存在を知ることとなり、「もしルークが拒むなら、代わりにその妹を暗黒面に堕としてやる」と不用意な発言をしたことで、激しい怒りによって自らの潜在能力を引き出したルークの猛攻で、あえなく右腕を斬り落とされ、ついに敗れた。 他には暗黒面のを用いた戦闘も得意とする。 フォースで相手の首を締め上げる、あるいは首の骨をへし折る(フォース・チョーク)、フォースで周囲の物体を操り相手にぶつける、フォースでライトセーバーをブーメランの如く投擲する、などといった巧みな攻撃を得意とする。 また、クラウド・シティでと対峙した際には、ソロの放ったの光弾を、掌から放たれたフォース・プッシュ()で相殺し、さらにはフォース・プル()でブラスターをソロの手元から引き寄せ奪い取る、といった芸当を見せた。 『エピソード4』では、反乱同盟軍による総攻撃に際して、自身の設計した戦闘機「TIEアドバンストX1」に乗り込んで、自らの戦闘機部隊「ブラック中隊」を率いて反乱軍を迎え撃ち、その卓越した操縦技術で数多くの反乱軍パイロットを撃墜した。 『反乱者たち』では、反乱軍のフェニックス中隊とその艦隊を、自ら操るTIEアドバンストX1単機のみで、ほぼ壊滅寸前にまで追い詰めた。 死後約30年が経った『エピソード7』に当たる『』の時代でも、帝国軍を率いたシスの暗黒卿ダース・ベイダーの圧倒的な戦闘力は語り継がれており、彼を信奉する暗黒面の戦士カイロ・レンは、自身が「ダース・ベイダーのようには強くなれないのでは? 」という不安を内面に抱えている。 司令官として 皇帝同様に、ベイダーもまた冷酷非情な司令官として君臨し、部下たちに絶対的な恐怖を植え付けていた。 失態を犯した部下に対しては、フォース・チョークで容赦なき制裁を下し、速やかに代わりの者を充当させている。 このことはベイダーが帝国軍の総司令官に君臨してからは、士官の昇格が異常なほど速いペースで行われている要因となっている。 ただし、皇帝がじき視察に来るにもかかわらず、第二デス・スターの建造の遅れに対する言い訳や、増員の要求ばかりをする現地司令官に向かって「皇帝にそう申し上げろ」と言い、司令官が要員のシフトを増設すると答えると、「それが正しい判断だ。 皇帝陛下は私のように寛大ではない」と告げるなど、皇帝と比べればある程度の寛容さはあったようである。 で将軍として活躍した経験を生かし、帝国軍の総司令官でありながら自ら進んで最前線に立つことも多い。 また、ダークサイドの能力で冷徹な判断を下せるようになったことから、戦略・戦術的にも一層優れた才能を発揮しており、先述の一切の政治的束縛を受けない特権を受けてからはポテンシャルがさらに高まった。 先見の明に優れた聡明さも兼ね備えており、誰もがデス・スターの絶対的優位を確信していた中で、「人間が作るものに完璧はない」「惑星を一撃で破壊する力もフォースの前には取るに足らん」などと看破していた(映画の結末を見ても分かるように、劇中で実際にデス・スターは破壊され、ベイダーが正しいこととなった)。 また、ルークを誘き寄せるための謀略や仲間への拷問、囚人に対する自白剤を用いた尋問には手を染めるが、ライトセーバーにおける決闘では正々堂々と戦っている。 レジェンズ のによるの制作会社のに伴い、それ以前に展開していた(外伝)作品は「レジェンズ(非正史)」として分別されることになった。 以下は、それら「レジェンズ」に属するスピンオフ作品での設定を挙げる。 娘の前に霊体として現われ、惑星オルデランを破壊した自らの非を詫びたり、復活したパルパティーンによってルークがフォースの暗黒面に魅了されそうになる危機を伝えるために現われたりという描写がある。 またの前に新共和国軍が勝利を収めたのは、レイアが彼の娘であり、合わせて彼女がノーグリの信頼を勝ち得たためである。 『エピソード3』の直後を描いたスピンオフ『暗黒卿ダース・ヴェイダー』の設定では、全身の機械化には、に使用された技術を更に発展させたものが利用されている。 機械化手術直後の初期の装甲服には欠陥や日常生活上の問題が多く、ベイダーは「これではとても生きているとは言えない」と嘆いた。 その後ベイダーは自身の機械工学の才能を生かして、自ら装甲服の改良を重ねていったとされる。 装甲服の素材は宇宙船の船体にも使用されるデュラスチールであり、強靱な上にTIEファイター用のフライトスーツと同様の簡易宇宙服としての機能も有する。 義手はフォースを用いずとも、成人男性を片手で持ち上げ、そのまま首の骨をへし折るほどの強力な腕力を誇る。 ライトセーバー戦では主にフォーム5「シエン」を用いる。 ただし、ジェダイ時代に最も得意としていたシエンの派生型「ドジェム・ソ」は使えなくなったとされる。 これはドジェム・ソが圧倒的なスピードと、両腕の関節の可動性を最大限に活かしたフォームであるのに対して、ベイダーは両手両足が義肢となったことでその双方が失われたため、現在の身体の利点を生かした戦闘方法に変更したとされる。 ただし、決して他のフォームが使えないわけではなく、状況によってはフォーム4「アタール」のような軽快な動きも可能である。 『エピソード5』と『エピソード6』の間を描いたスピンオフ作品『シャドウズ・オブ・ジ・エンパイア[帝国の影]』では、何パターンもの剣術をプログラムされた、特注のグラディエーター・ドロイドを相手に訓練を行っている。 『エピソード4』の裏側を描いたスピンオフ『デス・スター』によると、TIEファイターでの模擬戦で、当時帝国軍で最高といわれたパイロットと対決し、TIEファイターの戦術コンピューターを使うことなく、フォースによる空間把握と未来予知とを駆使して完全に圧倒した。 その伝説的な技術は尊敬とともに畏怖の対象であり、「ベイダーと戦うことになったら、自分で死ぬ時を選べる分だけ自爆した方がマシ」とも噂されるほどである。 『スター・ウォーズ マスターズ・オブ・テラス・カシ』など一部ゲームや、スピンオフ作品ではフォースを増強する「伝説のカイバー・クリスタル」の影響下にある時には「」も使用する。 キャラクター制作 名前は「ダーク・ファーザー」のもじりで、ルーカス自身の父親との確執が反映されたキャラクターなどとされている(別説あり)。 実際では、父親のことを「vader(ファーダー)」と言う。 また、身に着けている、、装甲服、は、いずれもフォースの暗黒面を象徴しているかのように黒い。 頭を全て覆うヘルメット及びマスクは、所蔵の「黒漆五枚胴具足 所用」のを参考にしている が、ほかにもなども参考にしているとされる。 やなども担当した ()によってデザインされた。 大柄でがっちりとした体型に全身黒ずくめの衣装、傷ついた顔を隠すマスク、不気味な呼吸音で見る者に強烈な印象を残すキャラクターである。 またテーマ音楽である(帝国のマーチ、ベイダーのテーマ)は映画のテーマ曲と並んで有名。 初期の劇中での存在感から、威圧的・高圧的人物や悪の大ボスなどの代名詞とされることも多く、「 」(2003年)の悪役部門で第3位に選出されている。 「エピソード4 - 6」で使用されたベイダーのマスクは、形状が左右対称ではなく(マスクの口元やヘルメット上部にかなり大きな歪みがある)、マスク部分のシルバーとガンメタルの塗り分けも左右で違うものであった。 マスクを制作したによると、ロボットに見えないよう左右で表情を付けるためにこのようにしたとのことである。 作品ごとに新しく製作されていたため、「エピソード4 - 6」3作ごとに微妙にデザインや塗り分け、色味が異なる。 『エピソード3』で再登場するにあたり「エピソード4 - 6」のデザインから若干変更があり、片側だけ製作した型をコンピュータによって左右反転コピーするという方法で形状が左右対称になったほか、マスク部分が若干小型化され、シルバーとガンメタルの塗り分けが無くなり黒1色の塗装となっている。 『エピソード3』DVDのメイキングでのマスクの製作担当者の発言では、「エピソード4 - 6」のベイダーのマスクとヘルメットが非常に巨大なのは、演じたスーツアクター(デヴィッド・プラウズ)の頭が非常に大きかった為で、ヘイデンの頭のサイズに合わせると同時に、生まれたばかりのベイダーの若さをイメージしたとのこと。 また、『エピソード4』の直前を描く『』では、デザインを『エピソード4』のものに合わせ、左右非対称で色分けが左右で異なっているマスクが使用されている。 ヘルメットとマスクを外したベイダーの頭部には大きな刀傷がみられる。 この傷はオビ=ワンとの死闘の際に負ったもので、旧3部作では、この傷が元で生命維持装置が必要になったという設定であった。 しかし、その戦いが描かれたエピソード3では、溶岩の熱によって全身を焼かれたために、生命維持装置が必要になったという設定に変更された。 溶岩に焼かれている最中に、この傷を負ったことになっている。 ルーカスは、の熱烈なファンであり、オビ=ワン役のオファーがあったが、の番組制作出演契約のため断り、それならばと『エピソード6』で「アナキン・スカイウォーカー役では? 」と再度依頼があるも、同じく三船プロの運営のため断った。 三船敏郎のイメージを残したかったルーカスは、アナキン役のセバスチャン・ショウのメイクをなるべく三船に似せるようにしろと指示した。 ケナー社アクションフィギュアの初期パッケージのイラストはショウよりも三船にそっくりであった。 このフィギュアはオークションなどで高値で取引されている。 演技 顔をマスクで覆っており、身振りと声のみでを表現するキャラクターであるため、声は別人がで演じている。 これを利用して、『エピソード5』でルークに自らが父親であることを明かすシーンでは、関係者からのを防ぐため、スーツアクターには偽物のセリフを与えていたというエピソードがある。 試写会で本当のセリフを聞かされたのプラウズは偽の台本を渡されていたことに激怒したという。 台詞が偽物であることと本物のセリフを知っていたのは、ルーカスと監督のとルーク役の、そしてアフレコの時に知らされたジェームズ・アール・ジョーンズ(ベイダーの声を担当)のみであったとされており、登場人物では唯一ハミルだけが「お前の父は私だ」という真の台詞を基に演技をしていた。 ルーカスと監督から「これからデビッドが台本とは違う台詞をしゃべるが、気にしないで演技を続けてくれ」と言われたそうである。 脚本が漏れることを極度に警戒したための措置である。 父親であることを明かすシーン及びその台詞は、シリーズでも特に有名な場面であり、数多くの作品でパロディーがみられる。 呼吸音 と連動したマスク()を通した「シューコー、シューコー」という 独特の機械的音 Darth Vader's breathing sound は、単独で通用するほど世界に広く知られている。 アメリカ国内では付で 音の(サウンドマーク)として権利登録された。 登録申請日:2008年3月11日 、登録日:2009年5月12日。 登録権利者:。 US登録商標:第3618322号。 音の制作方法:用による。 音の定義:スクーバタンクのレギュレーターを使って呼吸することで作り出される、周期的で機械的な人間の呼吸音(原文:The mark consists of the sound of rhythmic mechanical human breathing created by breathing through a scuba tank regulator. 配役 「エピソード4 - 6」を中心に、ダース・ベイダーおよびアナキン・スカイウォーカーを演じた人物を本節に記述する。 「エピソード4 - 6」でサイボーグのとして動きを演じた人俳優。 でありの選手でもあった。 198cmの身長と並外れた胸板の厚さを持ち、ベイダーの体格を印象付けている。 一方で出身地である特有の訛りが強く声を別に用意する必要があった。 また剣戟は苦手で、『エピソード4』では寸止めを誤ってのプロップを何本も折ってしまったため、『エピソード5』以降はボブ・アンダーソンがスタントに入った。 オーディションではもしくはベイダーのどちらかを演じてほしいと言われ、「チューバッカは暑そう」「猿は嫌だ」という理由でベイダー役を選んだ。 体格を生かした怪物役が多く、特にフランケンシュタインの役は複数回演じている。 一方で、素顔での出演は『』以外にほとんど無い。 「エピソード4 - 6」及び『エピソード3』で訛りのあるプラウズに代わって、ベイダーの機械合成の声を担当。 エピソード4 - 6では当初クレジットに記されていなかったが、『特別篇』にて追加された。 また、『反乱者たち』および『ローグ・ワン』でも声を担当している。 『エピソード6』において息子ルークに素顔を見せるシーン、フォースと一体化しルークを見守るシーンで登場。 2004年のDVD版以降、ラストに霊体となってルークを見守るシーンはヘイデンに差し替えられており、またマスクを取って素顔を見せるシーンでも、ショウの瞳と睫毛がCG合成でヘイデンと同じ色に修正されている。 「エピソード2・3」において、サイボーグとなる前のアナキン・スカイウォーカー、およびベイダーを演じる。 『エピソード6』のDVD版以降では、ルークを見守るシーンのアナキンの霊体もヘイデンの顔に変更されている。 『』でも声のみ登場し、に言葉を掛けている。 『エピソード3』にてサイボーグのベイダーとなった姿は、負傷前を演じていたヘイデンが引き続き担当。 ヘイデンは身長183cmと長身だが 、198cmのプラウズが演じていたベイダーとなるには小さく、10cm近い上げ底のブーツを使っている。 『エピソード1』において幼少期のアナキンを演じる。 ゲーム版でも声優を務めた。 「エピソード5・6」で剣戟の苦手なブラウズに代わってスタント、殺陣を演じたイギリス人のスタントマン。 俳優としても活動しており、『エピソード5』では端役で出演している。 『クローン・ウォーズ』にてアナキンの声を担当。 () 『ローグ・ワン』でスーツアクターを務めた。 () 『ローグ・ワン』でスーツアクターを務めた。 その他 ゲーム作品では、 ()とが声を担当することが多い。 ポージングなどでは ()が、特別編と公式イベントやグッズ写真では C・アンドリュー・ネルソン C. Andrew Nelson が演じている。 『エピソード6』での配役変更 製作以降の映像ソフトでは、死後フォースと一体化し霊体として登場するの姿が、が演じる姿から、『エピソード2』や『エピソード3』に合わせてが演じる姿へ変更になった(頭部のみの挿げ替え)。 この変更は、シスの暗黒卿ダース・ベイダーから、そうなる以前のジェダイの騎士アナキン・スカイウォーカーであった頃の姿へとフォースの暗黒面から帰還したことを、より明確に表現するためと、ダース・ベイダーの年齢が、本作の後年に制作された「エピソード1 - 3」の設定で換算するなら「エピソード4 - 6」では41 - 45歳前後と、撮影当時に想定されていた年齢より大きく若い設定になってしまったことによる。 撮影当時の設定でも、アナキンは師匠の数歳ほど年下の想定であったが、アナキンを演じた際のセバスチャン・ショウの年齢はすでに70歳を越えており、オビ=ワン役のよりも年上であった。 また、マスクを脱いだシーンでも、瞳の色がヘイデン・クリステンセンと同じ青色に変えられている。 演者・関係者の来日 企画・運営の非公式イベントでは、1999年より、デヴィッド・プラウズ、C・アンドリュー・ネルソン、マット・スローンらが来日し、ベイダーの演じわけを公表したが、記録は一般には発表されていない。 ベイダーマスク製作者のブライアン・ミューアーも、2010年に招聘され、左右非対称な仮面は、ジョージ・ルーカスの指示で、ロボットではなく、人間性を暗示するようにデザインされたことが語られた。 鼻の部分に当たるへこみは、彼の親指をスタンプしたものである。 日本語吹き替え声優• 『エピソード3』(サイボーグ化前)、反乱者たち(シーズン2 第21話の一部シーンのみ) -• 日本テレビ版『エピソード4〜6』 -• 日本テレビ新録版、特別編『エピソード4』 -• テレビ朝日版『エピソード5』 -• 劇場公開版『エピソード4〜5』 -• レゴ・スターウォーズテレビシリーズ 、フィニアスとファーブスター・ウォーズ大作戦、フリーメーカーの冒険、 -• 、 - 脚注 [] 注釈• 2020年2月12日閲覧。 コトバンク. 2020年2月12日閲覧。 『反乱者たち』シーズン2第22話• 『、第20話「勝利の代償」• , p. 仙台NEW 第9号. 仙台市 2007年. 2009年5月25日時点のよりアーカイブ。 2007年7月23日閲覧。 [ ]• , p. 187. シネマトゥディ 2012年3月6日. 2012年3月6日閲覧。 [ ]• 虎ノ門 富田国際特許事務所. 2020年2月13日閲覧。 uspto 2009年1月16日. 2020年2月13日閲覧。 [ ] 参考文献• 原著: Jenkins, Garry October 1997 英語. Empire Building: The Remarkable Real-Life Story of Star Wars first printing ed. Citadel Press. Henderson, Mary S. 1 October 1997 英語. Star Wars: The Magic of Myth. ハードカバー版: "Star Wars: The Magic of Myth" hardcover edition• ペーパーバック版: "Star Wars: The Magic of Myth" paperback edition• 『スター・ウォーズ ニューズウィーク 日本版 SPECIAL EDITION 『フォースの覚醒』を導いたスター・ウォーズの伝説』〈MEDIA HOUSE MOOK〉、2015年12月9日。 「」『月刊』、、2010年8月25日、。 外部リンク ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 in the StarWars. com Databank (英語)• in the StarWars. com Databank (英語)• - : a Star Wars wiki• - (英語) [ ]• - (英語).

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