クラクラ bh9。 クラクラ夜村(大工の拠点)攻略!BH9【トロフィー4800~4900前後】空軍と対空爆弾!

クラクラ【BH】O.T.T.Oの小屋を最速でアップグレードする為の優先順位

クラクラ bh9

半年くらい以前でしょうか。 トロフィー【5000】まで到達しないと、トロフィーリセットの対象とならず、名声ももらえないと言うスタイルに変更されました。 しかし、トロフィー4000以上で満足していたわたしにとって、【5000】の壁はあまりにも分厚く、半ばあきらめていましたが。 陸軍はあまり上手でないものですので、空軍で参ります。 わたしはこの編成でいつも戦っております。 たまに気分でバルーンを一つ減らして、を入れたりしてますが、それ以外の編成はろくなことがないので、最近はこのバルーン・編成以外はやってないです。 自分の現在の村は、いつものこの陣形です。 してからは、ほぼこの陣形ですね。 結局のところ、自分で作ったオリジナル配置で落ち着いている感じです。 やや爆弾をいじったり、そんなことはやっていると思います。 今回は、 【空軍の攻めと対弾】について、といったことで書いていきます。 空軍での攻めは、わたくしは今まで敵の【対弾】を回避して、敵の対弾の裏側にあたる面から、敵のビルダーホール BH を狙っていく戦術をとっていたんですが。 最近になりまして、敵の陣形によっては。 先に敵の対弾を破壊する! といったスタイルで、プレイしています。 その方法について、書いていこうと思います。 このような敵の陣形の場合は、いつも通りに敵の対弾を後回しにする形で、ビルダーホール側から攻めていきます。 最近は、まず安全に4回までショットを打つことのできるの特性を生かして、バルーンよりも先に、ある程度後ろからを半分ほど並べて出していきます。 そのあと、いつも通り【バルーン】を3つ、並べて【盾】になってもらうために出していきます。 こんな感じっすね。 この場合、敵の【対弾】を避けて、先に敵のビルダーホールを狙っていくのは、敵の対弾が【かなり中央寄り】であるためです。 敵の対弾が、敵の陣営の【中央寄り】、だいぶ深い位置に対弾が設置してあり、簡単には対弾を狙えない位置に、対弾がある場合です。 敵の対弾が、かなり深い中心部分に設置しているのに、対弾から狙っていくと、敵の対弾に到達するまでに、かなりこちらの【バルーン・】が減っているので、対弾にほとんど壊滅させられてしまうことになるので、かなり危険です。 敵の対弾が、敵の陣営の中心部分でガッチリと守られている場合は、敵の対弾をあとまわしにして、まずは敵のビルダーホールを破壊していくことを狙っていきます。 ・対弾から先に破壊していく場合! こんな感じに、 対弾があまり【深い場所】で守られてない場合です。 このような時には、対弾から先に狙っていくことで、良い結果になることが多いように感じています。 左上に対弾があり、わりと対弾そのものの守りが薄いような場合です。 このような時は、先に対弾から狙っていく攻め方もできるようです。 今まではあまりチャレンジしてなかったんですが、最近になり、このようなパターンの時には対弾から攻めていくようにしてみると、なかなか良い成績になりました。 攻める時に、が流れて行ってしまいそうなところは、サイドカットのような形で、先にを一つ2つ出して、カットしてしまいます。 この場合は、あまり必要なかったかもしれません。 まず【】を安全な遠い位置から出していきます、最初の4発は、夜村のは【ロングショット】の効果が効いており、安全な位置から打つことができるので、最近はバルーンよりも先に出していくようにしています。 のロングショットの効果が消えると、敵の対空設備に攻撃を受けることになるので、ロングショットの効果が消える前くらいに、バルーンを3つ【盾】になってもらうために出していきます。 わりと攻めがどんどん行われて、攻めが敵の内部に入っていくタイミングで、【第二の盾】であるバルーンの第2段階目の【バルーン2つ】を並べて出していきます。 このバルーン2つは、先に突入したバルーン3つが落ちる前くらいのタイミングで、入っていけるようなタイミングで出していきます。 夜村は、ユニットを出していくタイミングが何よりも重要であるように考えています。 最近では、を一気に並べてしまうと、ロングショットの効果が消えて、敵の内部にどんどん攻めていく時に、一気にまとめて消滅してしまうことを避けるためもあり、少しゆっくり、遅めにを並べていくやり方をとっています。 は、そんなに遅いタイミングで出さない方が良いかもしれませんが、自分的に実験的な意味合いでやっています。 いろいろと、実験的なことをたくさんやっていくことが、クラでは重要だと思います。 このあたりで、ラストに残しておいた【バルーン】を敵の対弾に向かうような位置で出していきます。 敵の対弾の処理には、かなりの犠牲が必要なので、結果的に敵の対弾を処理にいった先陣のバルーンがほぼ全て壊滅してしまう可能性もあるので、このラストのバルーンを敵の対弾の位置に向かうように出していくことで、先に突入したバルーンの替わりに【最後のシールド】としての役割をはたしてもらうことになります。 夜村においては、バルーンはやはり【盾】としての役割に徹してもらうのが良いように、現段階のわたしは、考えています。 もちろん今後、考えが変わるかもしれません。 この【3段階式バルーン出し】で、敵の対弾の処理が完了したところです。 すっかりバルーンが、対弾の処理で消滅してしまいましたが。 ラストに投入した【最後の盾】であるバルーンがうまくスッ!と到着しました。 ラストの盾であるバルーンが落ちてしまいましたが、うまいこと敵のBH ビルダーホール を頂くことができました。 あとはどれだけ【破壊率】を稼ぐことができるか?! といったことになります。 バルーンが全て落ちてしまいましたが、敵の対弾ももうなくなっており、ビルダーホールも破壊したので、破壊率をなんとか稼いでほしい段階になりました。 盾であるバルーンがすべて落ちてしまったあとに、だけでグイグイと破壊率を稼げるのは、敵の全ての対空設備を破壊できた場合だけです。 なんとかうまいこと【🌟2・破壊率70】を取ることができました! そのような感じで、敵の対弾が、ある程度簡単に破壊できる位置にあるのか? もしくは、かなり内部の深い位置にあり、簡単には破壊できないのか? といったことを考えて、空軍を出していくことによって、先に邪魔な対弾を破壊するようなやり方もあるのだな。 といったことを最近見つけましたので、掲載してみることにいたしました。 今回は、これっすね。 ほのやかに、🌟マークのサッポロよりも、にがみがあり、炭酸がほんの少し強いように感じました。 では、今回はこのあたりで失礼いたしますぞ。

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クラクラ【BH9】大工の拠点・夜村配置10個セット:コピーリンク付き

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よろしくお願いいたしますぞ。 トロフィーのほうは、最近わりと調子がいい感じに伸びています。 まだ5000まで行ったことはないんですが、なんとかうまいこと、そろそろ5000に到達できないものか、といったところですね。 最近はみなさん、夜村の攻略動画なんかも上手な人のものが多く上がっておりますので、そちらも参考にすると良いと思いますが。 トロフィーが伸び悩んでいる方にとっては、少しは参考になることもあるのではないかな、と思っております。 いろいろ、素晴らしい良い配置をコピーさせてもらうことのできる、素晴らしいサイト様の力もあり、試させて頂きましたけれども。 結局のところ、どうにも、自分のオリジナル配置が現在のところ、調子が良いようです。 4500帯前後をウロウロしていた頃に、オリジナル配置に戻してからは、わりと調子が良いように思います。 ・配置について少し。 配置ですが、どうやら、日本でも先日ご紹介させて頂きましたように[クラ最強配置ブログ]さんといったようなサイト様は、素晴らしいですが。 また、こう、どうやら。 諸外国のプレイヤーの方々と対戦をしてますと、なんだか。 【わたしと同じ配置】 のプレイヤーをよく見かけるようになりました。 やはり、パッと見た感じバランスが良い感じがするし、見た目的にもなんだかカッコイイ感じがする。 そんな良いところがあるためか。 【わたしとまったく同じ配置】 を、よく見かけるようになりました。 これはどういうことか、と言いますと。 これはもう。 単純に。 やはり。 そういった強い配置のコピーサイトが、世界中にたくさんあり、各国に1つ2つは、そういったクラの配置のコピーすることのできるような、コピーできるサイト様が、世界中にたくさんある、と言うことなんだと思います。 それゆえに、わりと良い感じの配置、と言うのはクラをやっていると、自分と同じようにコピーさせて使わせて頂いているプレイヤーの方と当たってしまう。 といったことは、特別に珍しいことではないように感じました。 3日に一回くらいは、自分と同じ配置の外国のプレイヤーと当たる、といったことがよくありましたので、そういうことなんだと思います。 諸外国勢の方々が、同じように配置コピーサイトを使っているとすると。 やはり。 【この配置には、こう攻めろ!】 といった定石的なものが、どうしても登場してしまうように思います。 みなさんがよく使っている配置があり、何回かに一回、決まったような配置が登場するのなら、その配置について研究・攻略があれば、かなり破壊率を取られてしまうことは確定してしまうことになります。 なので、あまりみなさんが使っている、強い配置と思われるようなコピーした配置は、諸外国の、ガチガチの本気プレイヤーたちにとっては、もうすっかり御馴染みの、すっかりとうの昔に攻略されつくした、そんな配置である可能性もあるかと思います。 そのように、本気の諸外国の本気のガチ勢の方々にとって、コピーした配置を使うことは。 【もう攻略されている配置】 である可能性があるかと思います。 そういった可能性も考えていきますと。 まあ、そんなにも勤勉なプレイヤーばかりではないと、わたしは思いますけれども。 自分で作ったオリジナル配置、と言うものは、敵さんにとっては、まったく初めて見る配置であり、見た瞬間に、どのように攻めていくべきか? といったことが問われることになりますので、オリジナルの、自分だけの唯一の配置と言うのは、そういった強みもあると思われます。 わりとめちゃくちゃな感じの配置を、たまに見かけますが。 それがどうしてか、キレイに整列された、非常に考えられた美しい配置よりも強いことがけっこうあります。 それは、自分の考えたオリジナル配置を、毎回の戦いごとに、負けたことを参考にして、作り上げていった。 自分だけの徹底的にこだわった配置だから、なわけです。 「ここに爆弾があれば勝てていたな」とか。 「対空砲がもう少し手前だったら勝てていた」とか。 「いつも簡単に重砲が破壊されてしまっていたが、ここに変更したら破壊されなくなった」とか。 そういった、自分だけの実践で作られた、自分だけの強いオリジナル配置なわけなので、弱いといったことは、やはりないのかもしれません。 ・強い配置の人にある特徴の一つ 夜村【大工の拠点】において、敵の村を攻めて「ここは強いな!」とか、「配置が強いせいで🌟1の46%で負けてしまった!」 といった場合ですが。 そのように、やけに強い配置を作っているプレイヤーがいます。 オリジナル配置であることが多いようにも思うんですが。 その場合、あまり🌟や破壊率が取れなくても、まだ負けが決まってないことが、けっこうあるように思います。 それは。 強い配置を作ることができた人は。 配置が強いおかげでトロフィーが上がっている! といった可能性があるように感じています。 なので、どういうことかと言いますと、配置、防御力が強いことで勝てている場合が、わりとある!のではないか。 といったことです。 つまり、 防御力が強いことで勝てている、と言うことは。 攻撃の技術のほうは、あまり上手でない可能性もけっこうある! 実際、防御の強い配置の人に、すっかりやられてしまい、🌟1で終わっても。 相手の方も案外、🌟1だったり、🌟0で終わることが、わりと多いように思います。 ・なんだかあまり強い配置じゃなかった場合! これは反対に、敵さんに攻撃をした時に 「あまり強い配置じゃなかったから、🌟2の82%をわりと簡単に取れたなぁ」といったような時です。 これは、その敵のプレイヤーの方は、そのあまり強い配置ではない配置で、自分のトロフィー帯まで頑張ってきた人なので、 自分よりも攻撃の技術が上手である! 可能性が高いように思います。 なので、自分が🌟2、破壊率80%を取ったからと言って。 つまり。 防御 配置 の強い人は、攻撃がヘタであったり。 反対に。 防御 配置 の弱い人、攻撃がうまい! といった可能性がけっこうあると、わたしは思います。 毎回毎回、敵からの攻撃で🌟2、80%前後を食らっていても、自分と同じトロフィー帯の人のは、攻撃が自分よりもうまいと思って良いと思います。 毎回、敵の攻撃をうまいこと🌟0~🌟1で押さえられることが多いような、素晴らしい配置の場合は、そんなに攻撃の技術がうまくなくても、勝ててしまうことになるので、あまり攻撃が上手でない可能性がある、とわたしは思うわけです。 わたしの配置は、オリジナル配置で最近はやっているんですが。 やはり、🌟3を取られた時や、🌟2で、90%などの高破壊率を取られた時や、それが続いた時などは、リプレイを見て、どこが悪かったのか? といったことを色々と考えたりして、変化させてきた配置なので、そんなに弱いものではないと自分では思っています。 工夫の一つとして。 【この施設を壊されたら負け】 といった施設は、中央に配置して守っています。 【重砲・バーナー・ラヴァランチャー】 あたりは、序盤で破壊されてしまうと、陸軍に対してはもう負けが確定するくらいの重要性なので、ど真ん中に置いてます。 バーナーは、空軍に対しても、【対弾】に近いくらい重要なので、最も重要と言っても良いと思います。 対弾を、中心に置いてないのは。 ビルダーホールから対弾を離しても、何一つ良いことがないからです。 上から攻撃された場合に、ロケット花火や、アーチャータワー、トラップ爆弾、といったものや、いろいろな施設と戦い、最後のラストでようやく【こちらのビルダーホール】に近づいた時に、対弾と対戦することになるので、かなり脅威になります。 左下から攻めてきた場合には。 簡単にビルダーホールは破壊されてしまいますが、対弾の攻撃をたくさん受けながら、ビルダーホールを破壊することになるので、中央部・右上部分のエリアを破壊にいく時に、破壊率【50%】に届きにくいようになっています。 それでも、うまい人が来た場合には、まれに100%を取られることがありますが。 結局のところ、絶対に100%を取られない配置、といったものは存在してないと、わたしは思いますので、平均的に、毎日、何回も何回もやっていく中で、わりと成績の良いものが、より優秀な配置である。 といったことで良いと思います。 空軍の非常に強い人から、世界でトッルの人からの攻撃を、🌟2、65%で押さえることのできた配置でも。 陸軍の非常に強い人からは、簡単に100%を取られるかもしれない。 それの逆ももちろん有るわけで。 もしかすると、陸軍の達人な人からも、空軍の達人の人からも、🌟3の取られない配置はあるかもしれないけれども。 もしそれがあっても、おそらく、それは 【これが最強の配置だ!】 といったことで、紹介されてしまうことなるし。 誰もが知っている配置になってしまうと、必ず近々攻略されてしまうことになるので、そうなるともう、最強の配置ではなくなってしまうわけです。 おそらく、近いうちにその配置は。 「こうすれば、この配置からは🌟2、90%を取ることができる!」 となるわけですな。 今のところ、日本ではクラのプレイヤー数が、諸外国と比べるとやはり少ないことと、ブログなどをやっている人も、少なくなってきている。 といったこともあるためか。 「この配置は、こう攻めろ!」 といったものは、あまり見たことが、じつのところないんですが。 諸外国では、今もクラはかなりの人気っぷりなので、おそらく。 クラブロガーの人もかなりたくさんいると思われます。 そうなりますと、やはりたくさん出てくると思います。 「この配置は、こう攻めろ!」 といった内容の攻略ブログを作る人が、出てきますよ。 現在日本では、いくら頑張っても、クラのブログでアクセスが1日に1000行くことは不可能のようなので、そこまで必死に作ってくれる人は、おそらくいないんだと思います。 クラの外国のユーチューバーさんなんかは、再生が200万とかの人はかなりいますので、やはり日本におけるクラの勢いは、諸外国と比べるとかなり弱まっているように思います。 やはり、キャターのデザインなどが、海外向けであり、日本などのアジアで受けるような、いわゆる【萌え】要素などは基本ないことと、もうリリースから7年と言う年月が経っている、といったこともあると思います。 ただ、諸外国ではリリースが7年経った今も、かなりの人気を誇っている、と言うこともありますので、やはりでうけるには【萌え】が必要だったのだろうか。 と思ったりすると。 そういえば。 そうなると、一概には【萌え】のなさ、と言うことが原因ではないのかもしれないな。 とも思いますかね。 いや・・・。 なんか・・・荒野さんなんかでは、萌えの要素を入れてきていたような・・・。 うーむ。 どうなんだろうか。 まあ、クラが楽しいと言うことで、これからもやっていかれる方や、最近はじめて、クラおもしれぇじゃん! と言う人は、続けていけば良いと思います。 クラだけが良いゲームではないですので。 いろいろプレイすることも、良いことだと思います。 ・ゲームについて考えたりするコーナー 最近は、ライキンさんなんかもちょっとかじっているのですが。 どうにもすでに、こう。 作業感・・・と言うのか。 やはり肝心要なる戦闘が、非常に単純であること・・・。 などがあり、1年後もやっているだろうか・・・、となりますと、わからない感じですかね。 昔ちょっと流行った、ドミネーションあたりのほうが、戦闘もしっかりあり、良かったようにも思います。 ただ、ドミネーションさんも、戦闘がクラほどには、奥深いものがなく、飽きてしまった。 いろいろと、文化が発展していくのは、非常に面白かった。 から始まり。 青銅文明になって、鉄器文明となり、どんどん近代化されていく感じ。 しかし、クラのような、戦闘の精密さがなかった。 一人一人の小さなバリバリアンが必死に動いて、ミニチュアの2D世界で、リアルな【フィギュア】同士が戦っているようなキャターの動きに、重量感を感じるような、そんな動きがあれば、今もドミネーションなんかは、やってたと思います。 クラの夜村における、ユニットの動きや、が放つ一発が、敵の施設に当たる瞬間と、こちらのが最後の一発を敵に打たれた瞬間の、ほんの0.1秒単位だろうか。 そのくらいの精密さ。 それがクラの良いところだと思います。 やはり大切なのは、戦闘なんだと思います。 村や町が発展していくのは、間違いなくモチベーションになりますが、戦闘でしっかりと存在感のある、精密なるフィギュアを2D化したようなキャターが、必死にリアルに動き回っている感じがあるゲームでないと、どうしても飽きてしまいます。 お互いの攻撃が、しっかりと当たった! と分かる感じが大切だと思います。 当たってないのに、ダメージを受けたり、かすってもいないのにダメージを受けてしまうような、昔ののようになると、飽きてしまいます。 でも、しっかりとした存在感がないと面白くないですね。 ほんの0.01秒でも早く当たったほうが、ダメージを食らうくらいまで精密なほうが面白いし、村を成長させたり、町を発展させたり、戦闘以外の要素のあるゲームであっても、戦闘においては特に、そういった精密さが重要だと思います。 ライキンさんで、いいなあ、と思ったのは。 時間帯があるところです。 なんかもそれがいいですね。 朝が来て、夕方になって夜になり、うっすらと朝が来て、明るくなっていく。 夜は火が灯って明るさがあったり、街を発展させるゲームでは、夜はビルに明かりが光るのがキレイだったりします。 クラさんも、それをやってくれるとかなり嬉しいですね。 夜になったら、タウンホールがいい感じにきらめいたりとか。 まあ、夜村で、あまりキレイな感じにはならなかったので、ちょっと残念でしたかね。 しかしまあ、夜村でクリスマスなんかで、雪が降って、ビルダーホールがライトアップされたら、かなり良いと思うんですがね。 なんとか、たまにでも夜村のライトアップとか、やってくれないだろうかね。 では、いささか長くなりましたので、今回はこのあたりで失礼いたしますぞい。 sakuratei2570.

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クラクラ夜村(大工の拠点攻略!)BH9敵の配置の考察!【トロフィー帯🏆4700~4800くらい】

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【クラクラ】における TH9の資源重視型配置、 最新の高防衛配置3選をご紹介していきます。 TH9の資源重視型配置に大事なことは、 4つある金庫とエリクサータンクをバラけて配置することに意味があります。 通常時のマルチ戦をしていると、 村の中心部に資源施設を固めているプレイヤーを見かけますが、 これは絶対にやってはいけない事です。 『クラクラ』TH9の資源重視型配置【最新版】 資源施設を固めない! 『クラクラ』の TH9資源重視型配置を作る際には、 金庫やエリクサータンクなどを固めて配置しないことが重要です。 通常時のマルチ戦をしていると、村の中心部に金庫やエリクサータンク、更にはTH、クランの城、ダークエリクサータンク全てを固めて配置しているプレイヤーを見かけますが、これは絶対にやってはいけないレイアウトです。 TH9の村を攻めてくるプレイヤーは、基本的にTH9とTH10のプレイヤーがメインです。 最近では、アップデートにより「フリーズ」の呪文がTH9から使用できるようになったので、特に「巨大クロスボウ」の防衛率が極端に低下したと言われています。 ですので、 資源施設は村の中心部に固めずに、 それぞれバラけて配置するのが理想です。 THとクランの城は村の中心部に! クラクラのTH9で資源重視型配置を作る際の大事なポイントをいくつか解説していきます。 まずは、 THとクランの城は村の中心部に配置する事です。 なぜかと言うと、12月のアップデートにより THを破壊されただけではシールドが張られないようになったという事と、 THが資源貯蔵施設になったということがあるからです。 シールドが張られないのにTHをわざわざ村の外に配置する意味は全くありませんので、 THは村の中心部に配置するようにしましょう。 更に、クランの城内に 「宝物庫」と呼ばれる特別な貯蔵施設が配備されるようになったので、こちらも破壊されてしまうと微々たるものですが、簡単に資源を奪われてしまいます。 THとクランの城は、壁の内側の「村の中心部」に配置するようにすることで、資源を奪われにくくすることが可能です。 防衛施設の配置はあまり気にしない! 続いての『クラクラ』TH9の資源重視型配置を作る際のポイントですが、 防衛施設の配置はあまり気になくて良いということを解説していきます。 どういうことかと言うと、大砲や迫撃砲など村を守るための防衛施設がありますが、あまり考え込んで配置をしても結局はTH10のプレイヤーに軽々と全壊をさせられてしまいます。 しかも「クイヒー」で大半を破壊されるなんてこもごく普通の話です。。。 しいて言うなら、格下や同格から防衛できれば良いかなくらいで良いと思います(笑) とは言っても、防衛施設の配置は大事だろ!と言う方もいるとは思いますので、そう思う方はしっかりと入念な配置を作るように心がけてください。 黒ジャイ対策は必須か!? 私個人的にですが、TH9の資源重視型配置を作る時に考える事は、 黒ジャイ対策です。 ヒーラーと組んだ 「ジャイヒー」と言えば、TH9以降の資源狩り編成の代名詞です。 攻める側も全壊させることを意識して攻めてくるわけではないですが、 ジャイヒーで一通り破壊したあとに、 ゴブリンやババキン、アチャクイなどで資源施設を破壊していくという、無残にも黙って資源を盗られるという状況をリプレイで見たくないというのが私の考えであります。 例を挙げるとすれば、細かく壁で区切ることはせずに、逆に壁に穴を開けた状態でジャイアントがぐるぐると回ってしまうような配置を作るように考えています。 そうなれば、ばねトラップなどに引っ掛かってジャイアントの量を減らすことができ、防衛することが可能になります。 スポンサーリンク 『TH9資源重視型配置』最新の高防衛配置3選 TH9王道の均一配置 上記画像の配置は、TH9資源重視型配置の王道パターンです。 通常時のマルチ戦をしていると良く見かける配置ですが、この配置の良いところは、どの方角から攻めても同じということです。 この配置は私も実際に使っていた配置ですが、意外と資源を守れた配置です。 TH9誘導型配置 続いてのTH9資源重視型配置の参考例は、6時方向の壁に穴が空いている配置です。 TH9困惑配置 この配置は、私が一番おすすめしたい配置です。 THやクランの城、ダクエリタンクの配置、金庫やエリクサータンクのバラけた配置など全ての条件が揃った配置の決定版と言えます。 ジャイアントも巨大クロスボウまでたどり着く前に消滅してしまうと思います。 一見壁がないので、楽勝に資源狩りができると思わせておきながら、相当な防衛率を誇る配置です。 以上が、 『クラクラ』TH9の資源重視型配置3選になります。 プレイヤーによって様々な配置や考え方があるとは思いますが、まずは上記のような配置を使ってみて、都度施設の配置を変更していけば良いと思います。

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