ハゼ 馳せる 果て まで 歌詞。 【ずっと真夜中でいいのに。/ハゼ馳せる果てるまで】歌詞とMVの意味を徹底解釈!まさかのサターン繋がり?

居眠り遠征隊 歌詞『ずっと真夜中でいいのに。』

ハゼ 馳せる 果て まで 歌詞

去年のうちになにか書かなきゃと思いつつ、結局年を越してしまいました。 現時点での僕にとっての最重要アーティスト「ずっと真夜中でいいのに。 気がつけば去年の僕はたった六枚のアルバムの感想しか書いていないけれど、その理由がこのずとまよだった。 去年の夏ごろにこのバンドと出会って以来、僕はほぼこのバンドしか聴いてないぜってくらいの状態になってしまっていたから。 あ、あとヨルシカ。 去年は完全にこのふたつのバンドが僕の音楽生活の中心だった。 いやしかし、なぜに俺はこれほどまでにずとまよが好きなんだろうって。 自分でも不思議に思うくらい、僕はACAねの作る音楽に夢中になっている。 このアルバムの収録曲は十三で、そのうち六曲は先行する二枚のミニ・アルバムから再収録されている。 ミニ・アルバムには六曲ずつが収録されていたから、つまり既存曲のちょうど半分がこのアルバムに再収録されていることになる。 まったくそんなことがないことに、自分でも驚く。 なんでこんなに飽きないんだろう? ほんと、僕は自分でも不思議に思うくらいにずとまよが大好きだ。 なにが好きって、その性急に言葉を詰め込むビート感が好き。 難解な日本語の歌詞が好き。 メロディーのセンスが好き。 多彩なアレンジが好き。 そしてACAねの声が最高に好きだ。 わがことながら、自分の娘くらいの女の子が作った音楽をこんなに好きになってしまった自分がちょっと気持ち悪い。 でも好きなんだからどうしよーもない。 このアルバムでは『Dear Mr「F」』『グラスとラムレーズン』『優しくLAST SMILE』の三曲で、それまでに聴かせてこなかったスローバラードを披露しているのも意外性があった(この子は速いナンバーしか歌わないのかと思っていたから)。 『蹴っ飛ばした毛布』のジャズ・テイストも新鮮だし、『こんなこと騒動』でのイントロのスキャットを歌詞カードに「でぁーられったっとぇん」と書いてみせるセンスには笑った。 あと『優しくLAST SMILE』で女子高生の恋愛をストレートに歌ってみせたのも驚きだった。 それまでの楽曲と違って、ハイスクールライフを描いた歌詞があまりに直球で少女マンガ的すぎたもので、ライヴで初めて聴いたときには他人の曲のカバーかと思ったくらい。 『居眠り遠征隊』の歌詞にも高校生活的なキーワードが多いし、あぁ、ACAねさんにとっては高校時代っていまだに直近なんだなって。 この子って本当に若いんだなぁってしみじみと思った。 ほとんど大好きな曲ばっかりのアルバムだけれど、あえてフェイバリット・ナンバーをひとつだけあげるとするならば、『ハゼ馳せる果てまで』。 「曖昧な解決/どう踠いても/単純問題回答ならば」という歌いだしから始まって、「異なる自分を愛していたいの」と歌いきって終わるところまで、構成も歌詞も音も歌もすべてが完璧な4分5秒のポップ・ソング(タイトルは意味不明だけど)。 もう本当に好きで好きでしかたありません。 果たして僕がこの深い深い「ずとまよ」沼から抜け出す日はいつになるやら……。 Mar. 08, 2020 2018年に椎名林檎とのコラボ『獣ゆく細道』から始まったエレカシ宮本のソロ活動、その総決算ともいうべきファースト・フル・アルバム『宮本、独歩。 配信限定だった『冬の花』や発売済みのシングル2枚は当然として、椎名林檎とスカパラのアルバムにすでに収録されていたコラボ曲がこちらにも再収録されているし、高橋一生に提供した『きみに会いたい -Dance with you-』のセルフカバーまで入っている。 宮本絡みの楽曲で未収録なのはおそらくシングル『Do you remember? 』のカップリングの『If I Fell』だけ。 あれはビートルズのカバー(もちろん英語)だから、ここに加えるのはふさわしくない。 なので、これぞまさに集大成と呼ぶにふさわしい内容だと思う。 でもってその出来が予想外のよさだったりもする。 いや、正直なところ、単独ソロ名義の最初の作品として『冬の花』を聴かされたときには、今回のソロには期待しちゃ駄目なんじゃないかと思ったんだ。 あまりにドがつくほどの歌謡曲路線だったから。 エレカシで僕がもっとも苦手なタイプのナンバーを、さらにグレードアップして持ってこられたら、盛り上がれっていわれても無理な話だ。 なので正直、満を持してリリースされたこのフル・アルバムも、僕はそれほど聴かずに終わるんじゃないかと思っていた。 なんたって、前にも書いた通りで、このアルバムにはこれまでに発表してきた曲はすべて収録されていて、収録曲十二曲のうち、このアルバムで初めて聴くのはたった四曲なわけです。 それが変わっちゃうんだからびっくりだよ。 一曲一曲を個々で聴いていたときには「悪くないんだけどねぇ」とか思っていた楽曲が、ここで一枚のアルバムとしてまとめてどーんと鳴らされてみると、これが予想外の気持ちよさだったりする。 個々の楽曲のポテンシャルの高さが、アルバム単位になったことで一気に花開いた感じ。 なにがいいって、とにかくアッパーな曲が多いところ。 一曲目の『ハレルヤ』から、横山健とのコラボ『Do you remember? 』をはさんで、ラストの『昇る太陽』に至る、この曲順が素晴らしい。 これらハイ・エナジーな珠玉の三曲のイメージがアルバム一枚分に膨れ上がったってくらいの印象がある。 このなかで聴くと、ちょっと待てよと思った『冬の花』や、他人のためじゃないとこんな曲書けないだろうと思った『きみに会いたい』なんかも、すごく自然に気持ちよく聴けるから不思議だ。 林檎さんとスカパラの曲もまったく違和感なくアルバムの流れに溶け込んでいるし、『Fight! Fight! Fight! 』のポール・マッカートニー風のアレンジも、いかにも村ジュンの仕事って感じで笑えていい(うちの奥さんには歌詞がつまらなさすぎると不評ですけど)。 まぁ、このところのつねで歌詞については僕も不満をおぼえるところが少なくないし、ボーカリストとして(特に高音部で)ちょっと衰えたかなぁと思うところがなくもないけれど、それでも五十もそろそろなかばになってなお、この疾走感を生み出し得るパワーには敬服するしかない。 51分間というトータルタイムの中から宮本浩次という人のさまざまな魅力が溢れ出まくっている。 やはり宮本はすごかったと思わされた一枚。 Mar. 20, 2020 RADWIMPSと新海誠とのコラボ第二弾、『天気の子』のサウンドトラック。 二度目のサントラ挑戦ということで、バンドにとってはさらなる成長を実感した自信作なのかもしれないけれど、僕個人が受けた全体的な印象は『君の名は。 』とそれほど違わず。 でもそれは決して悪い意味ではなく。 トレント・レズナーやジョニー・グリーンウッドらの作るサントラのように映像のシーンに沿った環境音楽のようなふわふわしたものではなく、あくまで全編がバンド・アンサンブル(+管弦楽)を中心にしたものなので、圧倒的に聴きやすくて楽しい。 そこが前作と同じ。 僕が思う『君の名は。 』とのいちばんの違いは、歌ものとインスト・ナンバーの関係性。 あちらの作品では『三葉のテーマ』のようなインスト・ナンバーが繰り返しパターンを変えて演奏されて、歌もの四曲はそれらからは独立した作品という感じだった。 要するに歌ひとつひとつの個性が際立っていた。 それに対して今作では映画のメイン・テーマである『愛にできることはまだあるかい』や『グランドエスケープ』の旋律がインスト・ナンバーでも繰り返し鳴らされる。 そのために全体的な統一感が高くなっている一方で、アルバムのなかで歌ものが鳴らされたときのカタルシスが前作よりも控えめになっている気がした(あくまで当社比)。 あと、三浦透子という女性ボーカリストをゲストに迎えている点も前作との大きな違い。 五曲収録された歌もののうちの二曲は彼女のボーカルによるものだ。 つまり野田くんがボーカルを取っている曲は三曲しかない。 そのせいもあって、なんだか前作よりもRADWIMPSっぽさが薄まっている気がする。 僕個人はこれまでとくべつ洋次郎のボーカルが好きだと思ったことがなかったんだけれど、このアルバムを聴いて、もっと彼のボーカル曲が入っていてくれればいいのにと思ってしまった。 さすがに干支がひとまわりするくらいファンをやっているから、すっかり彼の声が耳になじんでしまっているみたいだ。 そんなわけでアルバム自体の印象は『君の名は。 』と似た感じながら、「どちらかというと前のやつのほうが好きかなぁ」とか思いながら聴いていたのだけれど……。 映画を観て、そのクライマックスで『グランドエスケープ』や『愛にできることはまだあるかい』がかかったときの異常な高揚感にびっくりしてしまった。 でもおそらくあの感動は、このアルバムが映画との関係において、素晴らしい成功を収めているということの証明なんだろうなと思った。 僕にとってこれはそういうアルバムだった。 Mar. 23, 2020 『天気の子』のサントラで使われた歌もの五曲のフル・バージョンを収録したミニ・アルバム。 これをもってして「コンプリート・バージョン」と呼ぶのがふさわしいかは疑問だけれど(サントラとこのミニ・アルバムをあわせることでようやく『天気の子』関係の楽曲がすべてコンプリートできるという意味ならばとりあえず納得)、メイン・テーマの『愛にできることはまだあるかい』だけがサントラと同じバージョンの再録で、あとの曲はほぼ倍近い長さのオリジナル・バージョンが収録されている。 聞くところによると、サントラのバージョンを長尺に膨らませたわけではなくて、もともとこの長さだったものを映画のために必要なサイズに切り詰めたんだとかなんとか。 そのせいってわけではないけれど、『天気の子』のサントラをそれなりに聴いた人にとって、このアルバムにはすっかり耳になじんだ曲の知らない歌詞を耳にする意外性がある。 少なくても一、二曲目の『風たちの声』と『祝祭』についてはそう。 ただし『祝祭』には「それはそれでまぁいいか」というくだけたワンフレーズが加わったことで、また違った味わいが生まれているところがいい。 『グランドエスケープ』と『大丈夫』についてはまたちょっと話が違っていて、サントラ版だとけっこう構成に大胆な変更が加わっているので、単純に二番の歌詞がどうって話ではなくなる。 『大丈夫』なんて映画ではサビしか使われていなかったことが、こちらのバージョンを聴くとわかる。 でもじゃあこちらのバージョンに比べてサントラ版がものたりないかというとそんなことはなくて、僕はかえってサントラ版のほうが好きだったりした。 あちらのバージョンには楽曲の美味しいところだけを見事にすくいとってみせた感じがある。 インスト部分の長さも含めて、映画の感動をより強く喚起するのはあちらのバージョン。 『グランドエスケープ』、『大丈夫』ともに、僕にとってはそうだった。 これを聴いて僕はあのサントラの編集って見事だったんだなと思った。 Mar. 29, 2020.

次の

ずっと真夜中でいいのに。生で観た感動 東名阪ツアー「1st LIVE ~まだまだ偽りでありんす。~」 大阪会場に参戦!

ハゼ 馳せる 果て まで 歌詞

またCD購入先へのリンクやサブスク配信、さらに 無料でダウンロードする方法も紹介しています。 また【 music. music. jp」(ミュージック ドット ジェイピー)は、音楽だけでなくマンガや小説などの電子書籍に、アニメや映画などの動画まで幅広いコンテンツを配信している定額制の総合配信サービスです。 うたパス・dヒッツなどの聴き放題やHulu・Netflixなどの見放題サービスとは違って、毎月付与されるポイントを使用することで、音楽・マンガ・電子書籍の購入やアニメ・映画などをレンタルすることができます。 このページから申し込める「music. jp」の 特別限定プランには、 30日間の無料お試し期間があります。 無料登録するとすぐに「music. さらに「最大20%ポイント還元」やスマホからのレビュー投稿で1件につき30ポイントが還元され、アニメや映画に使用できる 1,000円分の動画ポイントももらえて、8万曲の着メロも追加料金無しで取り放題で利用できます。 また継続後には動画ポイントが通常の3倍の3,000ポイントになります。 600円分のポイントがもらえる:261円のフル配信曲2曲以上• 動画1,000ポイントがもらえる:映画やアニメなど2~3作品分• 8万曲の着メロが取り放題• 継続後の動画ポイントが3倍• お試し期間内に解約すれば料金は無料! もちろん、 30日間の無料お試し期間内に有料のプレミアムコースを解約すれば料金は1円もかかりません。 (music. jpには有料のプレミアム会員と無料会員があり、無料会員になっても購入した楽曲や書籍などはいつでも無料で利用することができます。 jp」では、邦楽・J-POP・洋楽・アニソンなど様々な楽曲が高音質でフル配信されています。 秒針を噛む• 脳裏上のクラッカー• 眩しいDNAだけ• 勘冴えて悔しいわ• jpの無料登録手順 ここからは30日間の無料お試し期間がある「music. jp」の特別限定プランの無料登録手順について解説します。 スマホの画面を使って解説していますが、パソコンからも登録することができます。 step 1music. jpの登録ページへ まずから「music. jp」の無料登録ページにアクセスします。 step 2今すぐ30日間無料お試しをタップ 登録ページが表示されるので「 今すぐ30日間無料おためし!」をタップします。 step 3支払い方法を選択 次にお支払い方法を選択します。 携帯料金と合わせてお支払いの場合は「docomoで登録」「auで登録」「SoftBankで登録」のいずれかをタップし、表示されるログイン画面からログインを行い手順に従い登録してください。 クレジットカードでお支払いの場合は「Google ID」「Facebook ID」「その他」のいずれかをタップしログインを行い、手順に従いクレジットカード情報を入力します。 「Google ID」「Facebook ID」以外の方は「その他」ボタンから「mopita ID」のID発行またはログインを行いクレジットカード情報を入力してください。 step 4クレジットカード情報登録 ここからはクレジットカード情報を入力し登録する手順を解説します。 次に「クレジットカード情報登録」ページが表示されるので、クレジットカード情報を入力し確認ボタンをタップします。 step 5情報確認画面 次に「クレジットカード情報確認画面」が表示されるので、内容を確認して「登録」ボタンをタップします。 30日間無料のお試し登録ができる場合には「おためし登録できます。 本日を含む30日間は無料で利用いただけます。 」と表示され無料期間も表示されます。 step 6登録完了 次に「プレミアムコース登録完了ページ」が表示され、「4種類のクーポンが付与されました」という説明のポップアップが表示されます。 登録が完了すると付与された 600円分のポイントと 動画1000円分のポイントが画面の上部に表示されます。 以上で「music. jp」の30日間無料の限定特別プラン登録が完了です。 30日間の無料お試し期間内に有料のプレミアムコースを解約すれば料金は1円もかからないので、音楽や漫画をダウンロードしたり、アニメや動画などを見まくって楽しんでみて下さい。 (music. jpには有料のプレミアム会員と無料会員があり、無料会員になっても購入した楽曲や書籍などはいつでも無料で利用できます。 ) music. jpの有料プレミアムコース解約手順 有料プレミアムコース解約手順についてはこちらの解説ページをご覧ください。 「ハゼ馳せる果てるまで」のCD Amazon購入はこちらから 新曲「 ハゼ馳せる果てるまで」は、10月30日リリースの1stフルアルバム『潜潜話』収録曲です。 アルバムには、「秒針を噛む」「脳裏上のクラッカー」「ヒューマノイド」「眩しいDNAだけ」「正義」「勘冴えて悔しいわ」「」「」など全13曲が収録されます。

次の

ずっと真夜中でいいのに。生で観た感動 東名阪ツアー「1st LIVE ~まだまだ偽りでありんす。~」 大阪会場に参戦!

ハゼ 馳せる 果て まで 歌詞

セットリスト 大阪公演のセットリストは以下の通りでした。 秒針を噛む ライブの始まり、ステージとは別の方向にあるスクリーンに「秒針を噛む」のイントロと共に映像が流れ出す。 イントロが終わると映像が止まりACAねの声 「お手元のメガネをおかけください」 ここで観客全員が入場時に配られたメガネをかけます ゜゜ 穴があいてないので完全に目隠し状態ですが この間にACAねを含め演奏者全員がステージ上で準備を進めていた模様。 そしてついにライブが始まります。 ハゼ馳せる果てるまで 未発表曲 魚の歌 いずれ食べられるんだなと思うと悲しくなった そんな歌とのこと 4. フルムーンダンシング 未発表曲 5. マリンブルーの庭園 未発表曲 6. 7:15 未発表曲 7. サターン 8. Dear Mr F 未発表曲 優先順位を間違えたり、選択を間違えたりすることが多いけど そういった選択をやり直す勇気がなくて そんな状況になっている時は自分のリズムが崩れている 本当は前向きな歌 この曲はキーボードとACAねの歌のみで弾き語りのような感じでした。 雲丹と栗 フライパンとオタマを持ってリズムを奏でるACAねがとても可愛らしかったです 笑 観客の中には用意している方もいたので これからずっと真夜中でいいのに。 バックバンドのメンバーはカスタネットなど手のひらサイズの楽器を持っていました。 眩しいDNAだけ 今回のライブで一番記憶に残っているのがこの曲 ACAねの広い音域、音量を最大限に発揮するため最後にこの曲をもってきたのではないかと感じさせるくらいの熱唱。 ロングトーンに圧倒されました。 新曲『正義』 ライブの最後には新曲『正義』が近直公開されるとの発表もありました。 ライブならではの注目ポイント バックバンド 今回のステージはこんな感じ ステージに向かって左側にギター、真中前がACAね、真中後にドラム、右側やや前方にキーボード、その後ろにベースといった配置でした バックバンド全員上手かったのですが、今回特に目を引いたのがキーボードの方。 最後にメンバー紹介でりょーへいさんという名前だと知りましたが今回のバンドマスター バンド全体のまとめ役 も務めていたようです。 キーボード自体が難しい曲が多いのに、それに加えて音の厚みをだすために打ち込みの音を同期 演奏に合わせて演者以外の楽器の音も鳴らす するために手元のPCも操作していましたしライブ全体を作り上げていたのはこの人。 2019. 『東名阪ツアー 1st LIVE〜まだまだ偽りでありんす。 』大阪BIGCAT 本番後、尋常じゃない汗かいてて、爪がボロボロになってて、一夜明けたら首が動きません。 みんな最高でした。 次回も歪みまくりでいきます。

次の