あいりん地区出身芸能人。 大阪市民も足を踏み入れない、ドヤ街・西成区「あいりん地区」で2日間過ごしてみた

西成区は「やばい」って本当?現役教員と元住民に案内してもらってきた

あいりん地区出身芸能人

飛田遊郭 大正時代より現代に至るまで存続している大規模な遊郭街。 飛田遊郭は料亭の2階で中居さんと自由恋愛をするというフィクションの上に春をひさぐお店が集まっています。 そして界隈の撮影が禁止されているのは有名な話。 女の子が顔を晒して入り口付近に座っているので、顔が丸見えの写真を撮られるのは好ましくないからというのが理由だそう。 確かに写真を撮られるだけならまだしも、ネットで拡散なんかされたら目も当てられないので、当然といえば当然なのかな。 知人の案内で夕暮れ時に何度か素通りしたことがあるけど猥雑さはなく、同じような作りの「料亭」が整然と並んだ小奇麗な通り。 そしてお店の入り口にいる女の子はまー、美人揃い。 多少お高くても写真で騙される心配もないので、遊びたい男性にはたまらない街なんだそうな。 松島遊廓もきっちりと女の子が写ってた。 飛田新地とは違い、比較的広い範囲に拡散している。 松島遊廓は元はもう少し西にあったが戦時中に空襲で焼けてしまったため、戦後現在の場所で営業を再開した。 松島遊廓 大阪府大阪市西区 Googleストリートビュー撮影車はフリーパス? それにしても街並みの撮影を禁止する法律はないとはいえ、あんなに目立つストリートビュー撮影車をよく素通りさせたものだとw 人物にはぼかしがかかっているけど、看板はくっきりなのにクレームも来ないものなんですね。 写真が撮れないということで、行ったことのない人にあの雰囲気を説明するのは難しかったけど、ここまで鮮明だと百聞は一見にしかず。 説明する必要ないですね。 一軒目をたまたま見つけてから、他にも店の中が見える場所はないかと目を皿のようにして探してたんですが…。 ふっと我に返って、俺何やってんの?と虚しくなりました。

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大阪府西成あいりん地区の治安は?危険でやばい地域なの?

あいりん地区出身芸能人

pu2pu2です。 再度失礼致します。 残念ながら前回答での内容は、面白おかしく誇張して書いたものでも、いい加減なものでも有りません。 (むしろオブラートにくるんで、やんわり抑えて書いています。 現実はもっと凄まじい事も有りました。 ) 私自身が実感した事実です。 私は天王寺駅近くに住んでいました。 西成の、特に危険地域と言われた場所とは、道路を挟んで直ぐお隣です。 歩いても5~10分の距離です。 こんなに近くですから、西成には親しい友人も住んでいますし、親戚も有ります。 なので、ほとんど毎日の様に西成には行っていました。 (それも、一番汚く危険と言われている区域にです。 ) その時の正に実感であり、事実です。 長年住んでいる地元の人も、実際この様な状況を憂いている人は多いです。 (実際に地元の人に話を聞いた上でのコメントで、私自身の感想では有りません。 >本当でしょうか? 本当です。 西成は日本で未だに唯一暴動の起きる可能性のある街です。 1990年 2008年 昔の赤線のなごり、飛田新地なども興味本位でカメラなどぶら下げて歩くと 非常に危険な目に会う可能性は未だにある。 西成区ではないが、新世界の漫画喫茶にはトイレに流さないで下さいと、 注射器の張り紙がしてある。 今では新しい大阪の観光名所なった感のある 新世界だが一歩裏通りを歩くとシャブ中とおぼしきおっさんがふらついていたりする。 とはいっても、普通に生活している人もたくさんいるので、 常に危ない、行くべきではないというほどのこともない。 大阪の人間は特に用もないのに近づいたりふらついたりしないようにしているだけ。 知人の実家付近なら特に問題はないはずです。 他の回答にあるとおり、西成区でも特異なのは釜ヶ崎 あいりん地区)と呼ばれる限られた一帯だけです。 場所はJR新今宮駅の南側の約200x500mの範囲になります(東西は阪堺電車と南海電車の線路で区切られます。 当地区の特色は危険というよりも違法行為が日常的に行われていることです。 例を挙げると 覚醒剤を白昼路上で販売している。 サイコロ博打が路上や寄場 通称センター)内で普通に行われている。 公営ギャンブルのノミ屋がおおっぴらに店を開いている。 盗品 自転車や電動工具等)や粗大ごみ置場から拾ってきたガラクタを平然と売っている。 コピーのブランド品やDVD、煙草等が堂々と売られている。 等々、 警察は見て見ぬ振りです。 上記のことは関わりにならなければいいだけのことですが、シノギには注意が必要です。 シノギとは路上強盗のことで普通3人組で酔っ払いを襲い金品を強奪します。 (こちらは前記の地域以外で飛田商店街入り口付近でも見張っているのを見かけますが、これはさすがに警察も取締らざるを得ず以前ほどの被害はないようです。 ) これを防ぐには、夜間、酔って出歩かないことです。 後は、前の回答者さんもおっしゃっていますが、汚くて臭いです。 立ちション、酔っ払いの嘔吐物、生ゴミ、煙草の吸殻等いたるところで見られます。 まあ、君子でなくとも危うきには近寄らないことですね。 西成も色々です。 高級住宅地である「帝塚山」と接しているエリアもあり、 このあたりは普通の住宅街です。 私の伯母や従妹夫婦も 西成区(玉出)に住んでいますが、遊びに行って危険を 感じたことはありません。 西成区の中にはいわゆる「あいりん地区」があり、夜に(場所に よっては昼間でも)独りで歩くことを控えるべきエリアがあります。 別にヤンキーやヤクザがうろうろしている訳ではなく、日雇い労働者や ホームレスのたまり場になっているエリアです。 ただ、非常に狭いエリアですので、お知り合いが地元の方なのであれば そこを避けてくれるでしょう。 わざわざ見に行かない限り、まったく目に触れることなく過ごすことが 出来ると思いますよ。 興味本位で近寄らなければ、全く心配することはありません。 なお、あいりん地区にいる人たちは基本的に流れ者ですので、 実は「西成出身者」はほとんどおりません。 Q 悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。 (理解していただきたいので内容が細かく、長いです。 申し訳ありません。 ) 出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。 結婚して4年です。 子供が一人います。 夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。 私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。 出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。 母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。 その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。 付き合いはそこからです。 付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。 (先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。 ) 私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。 しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。 何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。 毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。 また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。 本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。 差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。 私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。 調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。 それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。 私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。 夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。 しかも妊娠初期の事でした。 その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。 本当にショックで血の気が引きました。 その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。 本当にショックでした。 冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。 結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。 でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。 私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。 でもきっと結婚していたと思うんです。 それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。 大嘘つきです。 夫を許せません。 結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。 そして、部落が何かもよくわかりませんでした。 しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。 それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。 義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。 酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。 私が言われることもあります。 今、人生にとても悩んでいます。 こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。 夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。 これが正直な気持ちです。 簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。 まとまりの無い文章ですみません。 経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。 最後まで読んで下さってありがとうございました。 悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。 (理解していただきたいので内容が細かく、長いです。 申し訳ありません。 ) 出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。 結婚して4年です。 子供が一人います。 夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。 私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。 出会った当時、夫は実家にルートセ... A ベストアンサー 難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を 説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。 自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか? と聞かれると自信がありません。 普通に・・・・と言う気持はよくわかります。 昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに 違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。 そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が 表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも しれませんしね。 この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が 当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。 関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。 輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの 問題でもない気がします。 生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。 周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず 感化されますからね。 さて、問題は今後ですよね。 離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。 今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに 人を威圧する性格が見受けられます。 そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題 多少危険である事は覚悟する必要があると思います。 出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる 対応を模索しておく必要があると思います。 それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。 心穏やかな生活が迎えられると良いですね。 難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を 説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。 自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか? と聞かれると自信がありません。 普通に・・・・と言う気持はよくわかります。 昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに 違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。 そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が 表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも しれませ... Q 昨日 USJに遊びに行って、新今宮駅そばのホテルに 泊まる予定でした。 土地勘が無いのでホテルのそばで 迷子になってしまいました。 車で裏道に入ったら、 どっちに行って良いか判らなくなり、焦りました。 道を聞こうと思ったら チンピラ風の人ばかりで、とても 聞けませんでした。 走ってたらみんながサインを送ってくるのです。 何か意味が有るのでしょうね?? 麻薬か何かの 販売??? そこのそばで、怪しいピンクの照明の、女の子が座ってる お店が有りましたけど それの勧誘?? 道端にもホームレスおじさんが寝てて 肝が冷えました。 インタネットで宿泊予約したので、場所の確認しませんでした。 ホテルには 若い男女しか泊まってなかったので泊まるだけならOKのホテルでした。 車もホテル前に 停めたので ちょっと心配でした。 道端で、サインを送ってくる チンピラ風の方は、 何をしてるのでしょう?? 教えて下さい。 A ベストアンサー あーそれはそれは、お気の毒に…。 でも、まぁ、無事に帰ることが出来て良かった。 「新今宮」の「南側」でしょ?? 「愛隣労働福祉センター」から「萩ノ茶屋駅前」、「西成警察」、「東萩町公園(通称:三角公園)」を経由して「天下茶屋東交差点」付近までは、初めて行く人は人にとっては「異世界」でしょうねぇ。 「アノ中ノ雰囲気」に入り込むと、皆さん、結構イイ人ばかりなのですが、「ヨソモノ」には厳しいので、車などで入り込むと、フラフラ~っと寄ってきて、ワザとぶつかってくれたりします(笑) その「サイン」の意味は実際に見てないので判断できませんが、極々、普通に「タバコ」をねだられたりしますよ? アノ辺は、仕事でよく行ってたのですが、路上駐車は数秒でも目を放すと危険です。 「車上荒し」まではいきませんが、「小銭」「タバコ」は確実に消えます(笑) 私は仕事で使う物品を盗られました。 俗に言う「アル中」も多く、オシッコを車に向かってするなど日常茶飯事。 そういうのが、気のいい「おっちゃん」だったりするから油断できない。 三角公園では「炊き出し」してたり、なかなかおもしろいですよ? 「通天閣」や「新世界」みたいなテレビ向きの「大阪」もいいですが、コッチのディープな「オオサカ」もいいでしょう? あーそれはそれは、お気の毒に…。 でも、まぁ、無事に帰ることが出来て良かった。 「新今宮」の「南側」でしょ?? 「愛隣労働福祉センター」から「萩ノ茶屋駅前」、「西成警察」、「東萩町公園(通称:三角公園)」を経由して「天下茶屋東交差点」付近までは、初めて行く人は人にとっては「異世界」でしょうねぇ。 「アノ中ノ雰囲気」に入り込むと、皆さん、結構イイ人ばかりなのですが、「ヨソモノ」には厳しいので、車などで入り込むと、フラフラ~っと寄ってきて、ワザとぶつかってくれたりします(... Q 今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。 今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。 それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。 しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。 ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。 この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか? 自分の本籍地で戸籍謄本 全部証明 を取れば両親のこともわかるのですか? 母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう? ちなみに私は両親の戸籍から分籍 転籍 しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。 また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、 まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。 日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、 日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87. 今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。 今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。 それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。 しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。 ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。 この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか? 自分の本籍地で戸籍謄本 全部証... A ベストアンサー ・コリア系の帰化人には 『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。 『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。 朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。 明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。 昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。 明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。 そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。 古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。 在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。 簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。 新字体ならば、 「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。 戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。 戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。 戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。 ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。 …私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。 以上、参考程度に ・コリア系の帰化人には 『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。 『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。 朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。 明治43年から太平洋戦争が終わるまで... Q 僕は北海道出身です。 北海道には『部落』と呼ばれる地域がありません。 ですから部落差別と呼ばれるものも存在しないと思います。 青春時代を関西の田舎町で過ごしましたが、その時初めて『部落差別』なるものの存在を認識し、とても大きな衝撃を受けました。 『同和教育』なるものも北海道の小学校では教わった記憶がありませんし、未だに根強い差別意識が残っている事に疑問を感じています。 部落地域に住む方々の過去などは関西在住時に友人達から説明を受けましたが、いまいちそれも良くわかっていないというのが現状です。 『なぜ部落と呼ばれる地域の人たちは差別の対象となるのでしょうか?』 ちなみに僕自身は『部落』が何なのかという認識が薄く、周囲の人たちが言う事を全く気にせずに(詳しい事を知らずに)普通にお付き合いをしてきた経緯がありますし、今もそのような認識をもっています。 なお、差別的な認識は全くない状態でこの文章を作成しましたが、何か問題があれば質問自体を削除して頂けるように管理人さんにお願いするつもりです。 A ベストアンサー 多くの方が現代の事柄を中心に回答されているので、私は近世地方史(加賀藩)研究者としての立場から、江戸時代の実態について少し述べてみます(ただし、こうした差別は江戸時代以前からあったと考えられています)。 江戸時代までの日本には仏教の影響もあって四つ足の動物を食べる習慣がありませんでした。 また、人や動物の死骸に触れることは忌み嫌われていました。 しかし、世の中の誰かがそれをやらねばならなかったのも事実です。 例えば道端で死んだ牛馬の処理、死刑に処せられた人の始末、皮製品の製作等々の作業です。 そこで、古代、あるいは中世ころからこれを家業とする一族を作り(あるいは自然に生まれ)、専門家集団として一般農民とは一線を画していたのです。 いつのころからか(少なくとも江戸時代初期以前)、こうした一族は人間以下のものとみなされ、不当な差別を受けるようになっていきます。 一説には、農民にしっかり働かせるため、農民以下の存在として工・商を置き、さらにその下に非人を置いたとも言われています。 一族は差別を受けた反面、法的な保護も受けていました。 例えば牛馬の処理はこれらの一族が独占しており、刑場での作業も一般の農民や町民が使われることはなかったのです。 こうした差別は明治政府によって撤廃されたのですが、そのころに作られた壬申戸籍では「新平民」と記載されてしまいました。 そのため、戸籍を見ると部落の出身であることがすぐに分かってしまい、色々な悲劇を生み出すこととなりました。 明治維新からすでに130年以上経過しております。 インドのカースト制度などでは、名前で階級が分かってしまい、また宗教上の理由からも差別の撤廃が困難なようですが、日本では戸籍を調べるにも限界があり(明治期の戸籍はもうほとんど調べられない)、いずれはなくなるものと思います。 またそうであることを願ってやみません。 多くの方が現代の事柄を中心に回答されているので、私は近世地方史(加賀藩)研究者としての立場から、江戸時代の実態について少し述べてみます(ただし、こうした差別は江戸時代以前からあったと考えられています)。 江戸時代までの日本には仏教の影響もあって四つ足の動物を食べる習慣がありませんでした。 また、人や動物の死骸に触れることは忌み嫌われていました。 しかし、世の中の誰かがそれをやらねばならなかったのも事実です。 例えば道端で死んだ牛馬の処理、死刑に処せられた人の始末、皮製品の製作... Q 今日彼と話してたんですが、彼の親は、私が部落出身者でないかどうかを調べるっていうんです。 彼は怒って親と口も聞いてないみたいです。 私は自分がそうなのかどうかは全くわからないけど、もしそうだとしたら結婚は無理なのかなぁ・・と考えてしまって悩んでいます。 調べるってどういう方法があるのですか?彼との話で「部落出身者は他の地区の人と結婚できないから身内同士で結婚したりするらしい」って言ってたんですけど、うちの親戚も身内同士で結婚したりしているし、また私の両親はかなり田舎の出身なのでもしかして・・・って思ったりします。 なんか自分がこういうのを気にしないといけないっていうのがすごく悲しいです。 引越ししていても調べたら分るものなのですか? もし私の文章を読んで気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。 無知なので何もわかりません。 どなたか教えてください。 A ベストアンサー 私の父は探偵をしているため、娘(あるいあh息子)の結婚相手を調べて欲しいという親からの以来がとても多いです。 つまり部落出身かどうか。 それは、住民票をみます。 住民票は手書きです。 同和地区の住所というのが昔ありました。 それが同和地区差別を無くそうってことで 住所を変えたり引越ししたりします。 そういう方が非常に多いので いちいち全部の住所を書き直してられないため 一部分に二重線を引っ張って住所を一部分手書きで訂正します。 同和地区の差別反対が起こってから 昔、急速にその作業が行われました。 その修正をしているかそうでないかで 分かるそうです。 あくまでも同和出身を調べる一つの手段であるため これだけで分かる場合も有るし 分からない場合も有ります。 以上、父から教えてもらったことです。 A ベストアンサー こんにちは。 先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。 長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。 もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。 ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。 地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。 「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。 「生田神社」(特に北側)には近付かない事。 夜、新開地の商店街を歩かない事。 湊川公園にも近付かない事。 (特に夜間) 震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。 キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。 また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。 中には、トンでもない奴等もいます。 おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。 震災後は、広範囲に亘ってしまっています。 先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。 長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。 もしよろしければ長田区のどの辺りか大... A ベストアンサー やはり新今宮駅付近かな???(南の方) フェスティバルゲート付近以外は。 夜は完全に危険です。 天王寺はこないだも売春婦がつかまってましたし。 昼間は日本の現状を見るという意味でいいかもしれませんが。 女性なので・・ ある日その辺を親父に連れられて歩いてると。 んこが落ちてました・・・ 犬のものではなく人間のもの。 え~信じられんといったら汚い男性がこっちの方を恨めしそうに 見ていて、親父がそのとき俺の手を取り走り出しました。 そして、駅についたとき。 こう言いました「家の近所とは勝手が違うんだよ!」と 昼間はじゃんじゃん横丁がいろいろ安くていいですよ。 紙コップのジュースがなんと50円!(2002年4月現在) 行くなら梅田とかにしましょう! ここで一つ法則 汚いおっさんがいやらしい眼で見ているのには要注意! やはり新今宮駅付近かな???(南の方) フェスティバルゲート付近以外は。 夜は完全に危険です。 天王寺はこないだも売春婦がつかまってましたし。 昼間は日本の現状を見るという意味でいいかもしれませんが。 女性なので・・ ある日その辺を親父に連れられて歩いてると。 んこが落ちてました・・・ 犬のも... A ベストアンサー 「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。 しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。 これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。 あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。 私もにた様な経験があります。 美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。 といったら「だから、木曜以降って! 聞いてました? 木曜は駄目なんですよぉ 怒。 と言われたことがあります。 しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。 「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。 goo. php3?

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大阪西成区あいりん地区出身の芸能人・有名人15選!治安がやばい?

あいりん地区出身芸能人

概要 [ ] 大まかには北をJR西日本・、西を・、東を旧跡に囲まれた三角形の地域で、西成区・などに該当する。 あいりん地区という名称は、5月に国や自治体などの行政機関と報道機関が使用の取り決めを行った名称である。 あいりん地区にはが多く居住している(大阪市内の路上生活者は、2019年1月時点で確認されただけでも1,002人 )。 この地域はのが多いため、統計はでも明確に把握できていない可能性がある。 団体やなどがなどを頻繁に行っており、実施の際は公園に人が列を作って並ぶことがある。 また、この地域の物価(料金体系)は隣接している他地区と比べ、総じて低いのが特徴となっている。 一帯は事務所が多数ある。 情勢 [ ] 日雇い労働者のが進んでおり、日雇いの仕事も2,000件程度との時期に比べて3分の1にまで減少している。 これら無保険の日雇い労働者は生活保護予備軍であるとの指摘があり、改善の必要性を指摘されている。 学校 [ ] 保育園 [ ]• わかくさ保育園 - 萩之茶屋二丁目 小学校 [ ]• - 花園北一丁目 中学校 [ ]• - 花園北一丁目 大学 [ ]• 米国ユニオン神学大学日本連絡所 - 萩之茶屋三丁目 主な施設 [ ] あいりん労働公共職業安定所、大阪社会医療センター付属病院• - 萩之茶屋二丁目• 海道出張所 - 萩之茶屋三丁目• - 萩之茶屋一丁目• あいりん労働公共職業安定所 - 萩之茶屋一丁目• - 萩之茶屋一丁目• 西成市民館 - 萩之茶屋二丁目• 太子会館・老人憩の家 - 太子一丁目• 愛隣会館 - 太子一丁目 主な団体 [ ]• NPO 釜ヶ崎支援機構 - 萩之茶屋一丁目• 釜ヶ崎キリスト教協友会 - 萩之茶屋二丁目• こどもの里 - 萩之茶屋二丁目• 社会福祉法人釜ヶ崎ストロームの家のぞみ作業所 - 萩之茶屋二丁目• 釜ヶ崎地域合同労組 - 萩之茶屋二丁目• 21世紀イエスキリスト釜ヶ崎福音教会 - 萩之茶屋三丁目• 西成小隊 - 天下茶屋一丁目• 釜ヶ崎炊き出しの会 - 萩之茶屋二丁目• 釜ヶ崎勝ちとる会 - 天下茶屋北二丁目• NPO 釜ヶ崎のまち再生フォーラム - 太子二丁目• 釜ヶ崎講座• - 太子一丁目 地域をめぐる問題 [ ] 住民登録問題 [ ] あいりん地区にあるなどにをしていた労働者の相当数が実際には登録場所に居住の実態が無い状態が発覚したため、2007年以降に大阪市が実態調査をすすめており居住実態のない住民登録を順次抹消している。 これに対し労働者や支持者は、などが剥奪されるため反対運動を続けている。 これまでに市は市内全域で調査を進めており、同年3月下旬からこれまでに約3,290人の住民登録が抹消された。 あいりん地区がある西成区の場合、西成区役所がからまでに調査を実施。 同一住所・同一建物で10人以上が住民登録している簡易宿泊所など151施設を抽出し1部屋に数人が登録されているなど不自然な点があった117施設には実際に職員が出向いて実態調査を行い、4,591人分の居住実態を聞き取った。 住民登録されていた人のうち817人は実際に居住、66人は死亡、413人は調査日までに住所変更を届け出ていた。 西成区役所では今後とも毎年調査を行うほか、住民登録が抹消された人も居住実態が確認できれば改めて登録を行うとしている。 経緯 [ ]• 失跡中の福岡県警の元警察官がインターネットを通じて入手した西成区の無職男性名義のなどを示し、男性になりすまして転居届を京都市に提出していたことが発覚。 逮捕された男の前住所を調べる中で釜ヶ崎解放会館の住所に約3,300人もの住民登録がなされていることが判明した。 2006年 釜ヶ崎支援機構に129人、ふるさとの家に27人が架空登録していたことが新たに判明。 27日、両者は市に対し、慎重な対処を求める要望書を提出した。 市は居住実態のない住民登録を職権で削除することを正式に決め、釜ヶ崎解放会館に立ち入り調査しようとしたが労働者らの抗議で阻止された。 2007年 労働者と支援者ら約40人が4月の統一地方選挙での選挙権がなくなるなどとして住民登録の削除に反対する約600人分の署名を提出しようと市役所を訪れたが、1階市民ロビーで市長室へ行くのを阻もうとする市側の警備職員との間でもみあいになり一時騒然となった。 同日、釜ヶ崎合同労働組合などが(住民基本台帳の担当官庁)と((白手帳)やの担当官庁)に出向き、本件について質問。 総務省は「住民登録を削除するかどうかは市町村が決めること。 大阪市の住民登録抹消の件は、報道を通じて初めて知った。 大阪市からは何の相談も受けてない」と回答。 一方、厚生労働省は「住民登録抹消について大阪労働局(国の機関)と大阪市が何回か会合を持った」と回答した。 2007年 市は住民登録が継続している2,648人に対し、住民登録を抹消することを通知する「住民票消除予告書」を発送。 これに対し、労働者や支援者らは抗議の行進を行い、前での抗議の座り込みを夕方まで続けた。 2007年 市と労働者側との協議が行われた。 この中で、当月中の登録抹消方針を繰り返す市側に対し労働者側は「従来認めていた登録や選挙権を無くすな」などと反発、話し合いは平行線に終わった。 、市長は定例記者会見で住民登録削除については以降に対応を決めることを明らかにした。 2007年 市が設定した3週間の登録抹消延期期間が終了。 この間に正規の住所地に住民票を異動させたのは約200人だけで、なお約2,200人が施設に住民登録していることが判明した。 2007年 市選挙管理委員会は、市長關あてに早急に住民登録の適正化を図るよう求める依頼書を提出した。 同日、市が住民登録を抹消するのは違法だとして労働者の男性が抹消の差し止めを大阪地裁に提訴(判決が確定するまで抹消を差し止める仮処分も併せて提訴)。 2007年 市は、に基づき登録の抹消手続きを行った。 この結果、2,088人が選挙権などのを剥奪された。 一方、の大阪市議・大阪府議選挙で投票所を訪れた44人のうち9人の投票が認められた(投票所の特設ブースで選挙区内での居住実態が確認され住民登録を回復したため。 残る35人については「路上や公園に住んでおり確認できない」などとして投票できなかった)。 2007年 市は区役所で窓口業務を担当した職員が居住実態がないことを知りながら登録を認めたケースが多かったとして、現職を含む歴代の区長4人を(戒告)処分とした。 2007年 居住実態がないとして住民登録を抹消され、4月の大阪市議選で投票できなかった日雇い労働者の男性が経済的事情で一定の住居に住めないことを理由に選挙権を侵害したのは憲法違反として市と大阪府、国の三者に慰謝料5,000円の支払いを求める国家賠償請求訴訟を大阪地裁に提訴。 2007年 市選挙管理委員会は、の参議院選挙での投票は可能とする見解を示した。 2007年 居住実態がないと判断された日雇い労働者ら計2,016人の住民登録が抹消された釜ヶ崎解放会館に、参議院選挙の選挙はがき120通が届いていたことが分かった。 西成区が3月に削除した際、住所欄に釜ヶ崎解放会館の名前を書かず、地番のみしかなかった住民票を除外したのが原因とみられる。 市は調査の結果、120人分の登録を居住実態がないとして抹消したと発表。 住所に建物名が入っていなかったため、「全員の居住実態を確認する時間がない」として放置していたという。 2007年 市は同地区内で新たに777人の登録を抹消したと発表。 2007年11月18日 市長選挙の西成区投票所に、住民登録を抹消された日雇い労働者や支援者ら十数人が詰め掛け「投票させろ」「住民票はなくても投票権はあるはずだ」と抗議した。 暴動 [ ] 詳細は「」を参照 あいりん地区では、たびたびが発生している。 第1次暴動 に釜ヶ崎の日雇労働者の老人が交通事故に遭った際、通報で現場に駆けつけた西成署員が即死と断定 、派出所前の歩道に遺体を放置したまま20分も現場検証を続けたのちに近くの病院へ収容したことに対し、周りの労働者が抗議し暴動に発展、負傷者を多く出した事件。 労働者は西成警察署を包囲し、パトカーや付近に駐車していた車を横倒しにしたりアパートに放火したりするなどと現場は騒然となった。 これに対しは警官隊を6,000人に増員し応戦。 暴徒をと警備車によって鎮圧した際、負傷者を出す事態となった。 2,000人に上る労働者らの暴動は2日間続き、28人を逮捕したほか、労働者数十人、警察官約100人が負傷した。 この事件は当時のや大阪府議会、大阪市議会でも取り上げられ、それに基づき医療費を自治体が負担するなど対策が実施されたが、その後も暴動は幾度となく続いた。 そのため、地域のイメージ向上のため1966年5月、大阪市・大阪府・大阪府警による「三者連絡協議会」において釜ヶ崎地区の名称を「あいりん地区」とすることが決められ、以後、国や自治体などの行政機関と報道機関では同名称が用いられている。 ただし近年、市や府の行政用語としては「地区」という語句を用いず、「あいりん」または「あいりん地域」として表記されていることが多い。 またこのとき、を出発した行き電車は、暴徒化した群衆の投げる石つぶてによりガラスを割られるなどの被害(ただし、乗客乗員は無事)を受けたため、のちに今池停留場から恵美須町停留場までの軌道敷にアスファルトをかぶせるようになった。 南霞町停留場(2014年12月1日に新今宮駅前停留場に改称)• 第22次暴動 の第21次暴動より約17年間の空白期があったが、からおよそ5日間、大規模な暴動が発生した。 暴動の発端は西成警察署刑事課のがからを受けていたことが発覚しされたというによる。 事件そのものは労働者と直接の関連はないが、労働者が西成署員に対して普段から快く思っていなかった事や自分達の日当をにされ、その暴力団から賄賂を受け取っていたことから、日頃の不満や怒りが爆発したもの。 事件報道を受けて西成警察署前に集まり始め謝罪と説明を要求ののち、警察とにらみ合いの末に暴動に発展した。 これを契機として、あいりん地区の各地に暴動が飛び火する事態となる。 さらには報道で暴動騒ぎを知った区内外の若者達(主として)も便乗して参加、の使用や投石、店舗からの略奪などを行って暴動をエスカレートさせたが、これはそれまでの西成暴動には見られない出来事であった。 西成署はを配備(のち、各署にも応援を要請)し、放水車を使って暴動に対処。 逮捕者は数十名に上った。 暴動自体は発生から6日後に自然に鎮静化したものの、が放火されて全焼(後に仮設停留場で営業を再開するが、元の位置には戻ることはなかった)した他、近隣店舗が破壊されるなど傷跡は深く残った。 暴動空白期 10月の第23次暴動以降、16年間は大規模な暴動が発生しなかった。 この期間は後の景気低迷期とほぼ一致する。 ただし暴動ではないが、夕方、あいりん地区にある「釜ヶ崎地域合同労働組合」が西成警察署前で「警官が労働者に暴行を加えた」として抗議した際に同署前に約250人の労働者が詰め掛け、100人以上の警察官らが付近の警戒に当たるなど騒然となったことがある。 機動隊と対峙する日雇労働者• 第24次暴動 に約200人、とには約300人の小規模暴動が西成警察署前にて発生し、続く16日、17日まで5夜連続で起きている。 大阪府警は、18人を逮捕、18人の警察官が負傷したと公表している。 暴動の原因は、飲食店にて店員とトラブルになった労働者が大阪府警西成署に連行され、事情聴取された事件である。 労働者(失業中)の主張によれば、飲食店にお好み焼きの取り置きを頼んで700円を先払いしたが、店員は「わかった、わかった」とつっけんどんな態度を取った。 そこでお好み焼きを取りに行った時に苦情を言ったが、「営業妨害だ」と通報され、そのまま連行されてしまった(なお700円は返されたという)。 事情聴取の際に署員に殴る蹴るの暴行を受け、首を絞められ、顔にスプレー噴射され、二度と飲食店に立ち入らないと約束しなければ生活保護を取り消すと脅されたと主張。 釜ヶ崎地域合同労働組合が「労働者が警官に暴行を受けた」とするビラを配布、謝罪を求める抗議行動の呼びかけに呼応して労働者が集まったとされている。 大阪府警は、事情聴取の際に暴力などはなかったとして「事実無根」と反論している。 投石などに対し警察は機動隊の放水などで対処した。 は、事件の報道の少なさを主張している。 年中行事 [ ] 越冬祭り 以降、釜ヶ崎のホームレスやその支援者達が越冬闘争と呼ばれる取り組みを行うようになり、1971年に行政への要求活動として萩之茶屋南公園(三角公園)において決起集会が開かれたが、越年対策実行委員会が決起集会の余興で始めた相撲大会が決起集会そのものよりも盛り上がり、その後の決起集会でも余興は恒例となりさらなる盛り上がりを見せた。 さらに夏祭りも行うようになり、地場の暴力団組織の介入(は暴力団の資金源である)も共闘して廃し、その後越年対策実行委員会がさまざまな変遷を経ても、ホームレスや日雇い労働者、日雇い労働者の支援組織、労働運動団体による地域恒例のイベントとして続いている。 釜ヶ崎前夜祭 ()• 釜ヶ崎メーデー ()• 釜ヶ崎夏祭り前夜祭 ()• 釜ヶ崎夏祭り (〜、萩之茶屋南公園) に第1回目が開催され、プロの歌手のライブステージ、スイカ割り大会、盆踊りなどが催される。 また、亡くなった日雇労働者らを慰霊する祭壇も用意され、追悼も行われている。 たそがれコンサート• げんきまつり• 演芸会の夕べ• スイカ割り、つなひき、相撲大会、盆踊り• 釜ヶ崎SONIC 10月第一週前後の土日の2日間。 2012年10月に第一回を開催した『』の有志が運営している音楽イベント。 釜ヶ崎越冬闘争(〜萩之茶屋南公園) 1970年の年末より毎年行われている [ ]。 各種団体のアピール、プロの歌手やバンドのステージ、餅つき大会などが催される。 のど自慢、卓球大会、餅つき、ソフトボール大会 その他 [ ] 簡易宿所 [ ] 地区および周辺には、(ドヤ)と呼ばれる労働者向けの宿泊施設が多く立地している。 最近はの普及によって知られたこともあり、周辺の簡易宿所やがその割安感(1泊800円位)からなどの若い旅行者()に人気がある。 これは、徒歩圏内にある(・)と(・)などから大阪や関西の各地(、、、、、、、、、など)への鉄道アクセスが充実していることや、同じく徒歩圏内にある日本橋電気街()の存在が背景にある。 また、日雇い労働者の減少に悩む宿泊施設側も、居住性向上など設備の改修を行うほか、英語のポスター、ホームページなどで広告し、外国人旅行者の誘致を図っている。 ただし、一般向けではなく従来の顧客(日雇い労働者)を対象とした純然たる"ドヤ"として機能している施設も、やの周辺など南側の地区を中心にまだまだ多い。 この中には、路上生活者が生活保護の受給に必要 な住所を得るため、(福祉アパート)に衣替えするケースが増えている。 釜ヶ崎用語 [ ]• あいりん - 「釜ヶ崎」とおおむね同一地域を指す。 なお、労働者はこの語を使わない。 あおかん - (青空簡易宿泊所)- 野宿。 あぶれ - その日の仕事が得られないこと。 あんこ - のこと。 語源は普段は眠っているが目の前に美味しいエサが現れるとパクッと食らいつく魚のに由来すると言われている(労働者は普段ゴロゴロしているが仕事があるとパクッと行くことから)。 いんし - 手帳に貼る雇用保険相当の。 印紙代は、1級176円・2級146円・3級96円。 かま - 釜ヶ崎の略で、「釜」と表記することもある。 「われわれ釜の労働者は - 」などと言う。 かまきょう - 暴力手配師追放釜ヶ崎共闘会議。 解散した。 けいやく - 10日とか20日というように一定の期間を区切って飯場に入り働くこと。 かまやん - (漫画家)の描く釜ヶ崎日雇い労働者のイメージキャラクター「カマやん」のこと。 けたおち - ひどい。 (日当が)安い。 げんきん - 現金日払いの仕事。 しけはり - のの見張り役。 手入れ(捜査)の警察官など「ヤバい人間」が歩いてくると「しけーしけー」と仲間に注意をうながす。 なお、安全ならば「てんてん」である。 しのぎ - 他人の収入の強奪。 しのぎや - 路上。 しょしき - 発生した賃金の範囲で、意思表示をしてやなど作業道具およびなど類をで買うこと。 せんたー - のこと。 を指すこともある• そーめんだい - 夏季一時金のこと。 あいりん労働公共職業安定所では、日雇労働被保険者手帳を持つ人のうち一定資格の人に支給していたが、2004年度をもって廃止された。 てちょう - 日雇労働被保険者手帳(日雇雇用保険の手帳)のこと。 てはいし - 手配師。 事業所に労働者の世話をして紹介料(手配料)をとる者。 どや - 宿(やど)の逆読み。 、簡易旅館とも。 とんこ - 工事現場やなどから逃げること。 無断退職。 にしなり - 「あいりん地区」や「釜ヶ崎」を指す。 現地の労働者が使う。 にっとう - 日当。 にんてい - 日雇労働雇用保険で給付される給付金。 もちだい - 冬季一時金のこと。 あいりん公共職業安定所では、日雇労働被保険者手帳を持つ人のうち一定資格の人に支給していたが、2004年度をもって廃止された。 450(汚れ) - 西成警察署による日雇い労働者を指す。 TVタウン 指名手配犯の潜伏 [ ] 2009年11月、の適用で1千万円の報奨金が掛けられたの・市橋達也がされた際、市橋受刑者が潜伏先としてあいりん地区を選び、更には仕事先もあいりん地区で探していたことが逮捕後ので明らかとなり、大きく報じられた。 街頭テレビ [ ] 1969年より萩之茶屋南公園(三角公園)にはが設置された。 野球や相撲観戦などで地元住民から重宝されることとなり、以後、5回機種更新されながらも使用されてきたが、2018年3月に器物損壊が原因と思われる故障が発生して以来、使用がされていない状態にある。 関連作品 [ ]• () - 公開。 (映画)• () - 作・演出。 『創作劇場』枠にて1961年9月9日放送。 釜ヶ崎住民の男が国会議事堂に入って爆死する話。 1960年に放送中止され、改めて制作・放送された。 (テレビドラマ) - 作。 (ABC)の制作により、『』枠にて1961年11月5日放送。 第16回(現在の大賞)受賞作品。 第1次暴動をモチーフに、日雇い労働者の姿を描く。 背徳のメス() - 著。 1961年の直木賞受賞作品。 - 監督。 主演による作品の一つ。 釜ヶ崎の地で逞しく生きるの姿を描く。 『カマやん』シリーズ(漫画) - 著。 青年誌や新聞にて当地区を舞台に日雇い労働者の姿を描いた作品を連載。 (写文集) - 著、発行。 釜ヶ崎を主題としている。 未来世紀ニシナリ(映画) - 監督。 釜ヶ崎を中心とした野宿者の自立支援など、西成の都市問題や街づくりを追う長編ドキュメンタリー映画(山本ケイ 著)• この女(小説) - 著。 釜ヶ崎人情(歌謡曲) - 作詞:、作曲:、歌:。 1967年発表。 60万枚を売り上げるヒットとなった。 () - 公開。 ()- Vシネ版 47は(飛田新地)が舞台。 脚注 [ ] []• 地域福祉課 生活困窮者自立支援室 2019-04-26 , , 2020年1月17日閲覧。 産経新聞2008年7月6日• ペーパーブックス 吉富有治「大阪破産 第2章 貧困都市への転落」p56 - 58• 「」2010年2月3日放送• 読売新聞• 「大阪市の保護費増」毎日jp 毎日新聞 2010年5月5日東京朝刊• 「」2010年5月7日放送(5月10日再放送)。 番組では、から転入した生活保護の新規申請者の模様、やの担当課長、大阪市長のインタビュー、「やから片道切符を渡された」と言う人物が集まるの模様が放送された。 毎日放送「VOICE」• 生田武志 「ルポ最底辺-不安定就労と野宿」には、から「『大阪へ行け』との声が聞こえた」という女性の一例を掲載している• 『』2010年10月号 p. 255-256。 「2009年12月の大阪市の調査では、半年以内に31都府県からの転入者が確認された」とも記述されている。 毎日新聞2007年11月5日大阪夕刊• 「大阪行き片道切符〜生活保護急増の裏側で何が〜」NHK大阪放送局「かんさい熱視線」• 本来は、首がもげているなど明らかに死んでいる場合以外は、医師しか死亡を確認出来ない。 「阪堺百年」阪堺電気軌道株式会社 刊(2001年5月再版)p. (イタリア語)• 原口 剛 他 編著『釜ケ崎のススメ』洛北出版、2011年、pp. 239. 249-251、• 法律上住所があることは生活保護を受けるための必要条件ではないが、が住所のないことを理由として生活保護の申請を拒否することがある 違法行為 ことが報道されている。 、、2010年3月1日14時28分。 参考文献 [ ]• 加藤政洋、2002『大阪のスラムと盛り場—近代都市と場所の系譜学』創元社• soul in釜ヶ崎、2008『貧魂社会ニッポンへ—釜ヶ崎からの発信』アットワークス• 西本裕隆、2010『現代ホームレス事情—大阪西成・あいりん地区に暮らす人々を見つめて』鹿砦社 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 - 歴史的な記述はこちらを参照。

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