スター ウォーズ。 スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け : 作品情報

スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲

スター ウォーズ

解説 「スター・ウォーズ」の新たな3部作としてスタートした「スター・ウォーズ フォースの覚醒」(2015)、「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」(17)に続く3部作の3作目。 「スター・ウォーズ」サーガのエピソード9にあたり、1977年のシリーズ1作目から計9作品を通して語られてきたスカイウォーカー家の物語が完結する。 ファースト・オーダーの最高指導者となったカイロ・レンは銀河各地に勢力を広げていき、その中で銀河の未知の領域にある惑星エクセゴルにたどり着く。 そこでカイロ・レンは、かつての銀河帝国皇帝であり、死んだと思われていたパルパティーンの秘密を目の当たりにする。 一方、レジスタンスのレイア・オーガナ将軍の下でジェダイとして修行を積んでいたレイは、スパイからもたらされた「パルパティーンが生きている」という情報の真偽を探るため、フィンとポー・ダメロン、チューバッカら仲間とともに砂漠の惑星パサーナへと向かうが……。 「フォースの覚醒」を手がけたJ・J・エイブラムスが再びメガホンをとり、主人公のレイを演じるデイジー・リドリーほか、ジョン・ボイエガ、アダム・ドライバー、オスカー・アイザックら3部作の主要キャラクターを演じてきたキャストが集結。 初期3部作の「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」(80)、「スター・ウォーズ ジェダイの帰還」(83)に登場した、ビリー・ディー・ウィリアムズ演じるランド・カルリジアンが再登場するほか、シリーズを通して重要な役割を担ってきた、16年12月に急逝したキャリー・フィッシャー演じるレイア・オーガナも、「フォースの覚醒」製作時に撮影されていたものの未使用だった映像を用いて登場する。 2019年製作/142分/G/アメリカ 原題:Star Wars: The Rise of Skywalker 配給:ディズニー スタッフ・キャスト 「これで良かったのだろうか」と思う気持ちと、「これで良かったんだろうな」と思う気持ちがせめぎ合うような作品だった。 エピソード7・8・9の真の主人公は誰だったのだろうか。 もしかしたらカイロ・レンだったのかもしれないと思った。 このシリーズを通して最もドラマティックだったのは、レイよりも彼だったのではないか。 父との葛藤が7で描かれ、母との確執が8で描かれ、3部作を通して悪と善が心の内で戦っている姿が描かれた。 カイロ・レンは魅力的なキャラクターだったが、彼が純然たるヴィランでないがゆえにダースベイダーのような強烈な印象を、(ヴィランとしては)残しきれなかったかもしれない。 ゆえに最後の最後に、かつての悪役に再登場してもらうしかなかったような、そんな印象を与えてしまっていた。 それでも、レイが出自を乗り越え成長してゆく様は良かったと思うし、観るべきものはあった。 とりあえず制作陣にお疲れ様でしたと言いたい。 創造主ジョージ・ルーカスの手を離れたレイ三部作で、2作を監督し1作で製作総指揮を務めたJ・J・エイブラムス。 「最後のジェダイ」のレビューで「リメイク物やシリーズ物を手がけたらそつなく手堅くオリジナルや過去作の世界観を再現(中略)、バランス感覚に優れた職人」と書いたが、その印象は覆らず。 一方で残念なのは、今作でフォースの能力が強大化し、過剰に膨らんだインフレ状態になった点。 しかも強さの源は努力より血筋、天賦の才という話で、普通の人々が共闘する絆の要素が相対的に軽くなった。 「アベンジャーズ エンドゲーム」でも感じたが、正義の力や英雄を大量投入して勝利する米国的価値観、ディズニー帝国の成功方程式に、乗り切れない自分はマイノリティに違いない。 エンドクレジットが過ぎ行く間、こみ上げる余韻と共に客席にぐっと深く沈み込んだ。 映画は監督やスタッフやキャストだけで成り立つものではない。 観客もまた重要な作品の一部。 我々は腹を据えて登場人物と向き合い、結末を見届けてやらねばならない。 旧三部作では二作目の出来が秀で、最終章の評価はかなり割れたが、さて今回の真価やいかに——。 エイブラムスがメガホンを取った一作目と同様、旧作へのオマージュを随所にまぶしつつ、繰り返される宿命、そこから脱しようとする意志の力がデッドヒートする様を巧みに織りなしていく。 レイとレンが魅せる人間ドラマも見応えたっぷり。 二人はシリーズを通じて大した俳優に成長したものだと感慨すらこみあげる。 ビジュアルや語り口の面では前作と圧倒的な差が出てしまったが、それぞれ序破急の役割があるので安易に比較するのは差し控えたい。 まずはソツなく描き切ったエイブラムスを大いに労いたいところだ。 ネタバレ! クリックして本文を読む スターウォーズの最終回としてはいい感じだと思う。 ファンの痒いところに手が届いてるし。 いろいろ端折ってるけどレイはジェダイもシスも無い中間、監視、注意(信号?)という立場をとることで、今まで誰も持っていなかった手作りの黄色いセーバー(未確認)を作ったんだろう。 最後に言った言葉も実はレイにとってはどうでもよく、パルパティーンとスカイウォーカーだったらどっち?な感じだったんだろうと思う。 スカイウォーカーの亡霊があんなタイミングで出てきたら言っちゃうよね。 銀河を混沌の渦に陥れた(惑星単位で人が死んだ)、ジェダイとシスの争いをシスの子孫が終わらせたというのが今作のテーマだと思った。 Powered by• 2019年• 2018年• 2017年• 2016年• 2015年• 2012年• 2008年• 2005年• 2002年• 1999年• 1997年• 1997年• 1997年• 1983年• 1980年• 1977年 スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け• 作品トップ• 映画館を探す• インタビュー• C 2019 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved. 「ドクター・ドリトル」 C 2019 Universal Pictures. All Rights Reserved. 「ホーンテッド 世界一怖いお化け屋敷」 C 2018 Danger House Holding Co. , LLC. All rights reserved. 「ANNA アナ」 C 2019 SUMMIT ENTERTAINMENT,LLC. ALL RIGHTS RESERVED. 「ハリエット」 C 2019 Focus Features LLC.

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『スターウォーズ』が日本から受けた影響とは??

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スカイウォーカー家の物語を描く「スター・ウォーズ」完結編。 数々の金字塔を打ち立てた、伝説と呼べる唯一の映画「スター・ウォーズ」。 エイブラムスの復活、ジョン・ウィリアムズの音楽、新旧のドロイド。 ファンから支持の高いJ. エイブラムス監督の復活と、スター・ウォーズの象徴である著名なメインテーマ。 センチメンタルを醸し出す C-3POとR2-D2 、BB-8に加えて初登場する D-O(ディー・オー)。 対照的な二人の主人公、そしてSW史上最高のアクション・アドベンチャー。 ダース・ベイダーの遺志を受け継ぐカイロ・レンと、ルーク・スカイウォーカーの想いを引き継ぐレイ。 キャスト(日本語吹替)• レイ:デイジー・リドリー(永宝千晶)• カイロ・レン:アダム・ドライバー(津田健次郎)• フィン:ジョン・ボイエガ(杉村憲司)• ポー・ダメロン:オスカー・アイザック(小松史法)• C-3PO:アンソニー・ダニエルズ(岩崎ひろし)• チューバッカ:ヨーナス・スオタモ• ランド・カルリジアン:ビリー・ディー・ウィリアムズ(若本規夫)• ルーク・スカイウォーカー:マーク・ハミル(島田 敏)• レイア・オーガナ:キャリー・フィッシャー(高島雅羅)• スタッフ• 監督:J. エイブラムス• キャラクター原案:ジョージ・ルーカス• 脚本:J. エイブラムス• クリス・テリオ• 製作:J. エイブラムス• キャスリーン・ケネディ, p. ミシェル・レイワン, p. 製作総指揮:カラム・グリーン• トミー・ゴームリー• ジェイソン・マクガトリン• 撮影監督:ダン・ミンデル, ASC, BSC• プロダクション・デザイン:リック・カーター• ケヴィン・ジェンキンス• 編集:メリアン・ブランドン, ACE• ステファン・グルーブ• 衣装:マイケル・カプラン• クリーチャー特殊効果:ニール・スキャンラン• 視覚効果スーパーバイザー:ロジャー・ガイエット• 視覚効果&アニメーション:インダストリアル・ライト&マジック• 音楽:ジョン・ウィリアムズ• LEGO and the LEGO logo are trademarks of the LEGO Group. LEGO and the LEGO logo are trademarks of the LEGO Group. All Rights Reserved. All Rights Reserved. All Rights Reserved. | |||| |||||||||.

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【ネタバレあり】『スター・ウォーズ』続3部作とは何だったのか 小野寺系が“失敗の理由”を解説|Real Sound|リアルサウンド 映画部

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概要 アメリカのであるにおける実写映画本編の公開第2作品目で、を主人公とする旧三部作の第2章『 エピソード5』に当たる。 の《特別篇》公開、の版の発売、の版の発売に際し、その都度最新の技術などを用いて一部内容の修正・変更が行われている。 1980年公開時の国際版ポスターのイラストは、日本人のが手がけた。 オープニングクロール 反乱軍にとって試練の時だった。 デス・スターを破壊されながらも帝国軍は反乱軍を追い詰め秘密基地からの撤退を余儀なくさせた。 恐るべき帝国宇宙艦隊の追撃から逃れたルーク・スカイウォーカー率いる自由の戦士たちは辺境の氷の惑星ホスに新たな秘密基地を建設した。 若きスカイウォーカーを捜すことに執念を燃やすダース・ベイダーは無数の探査ドロイドを銀河全域にくまなく放ったのだった.... ストーリー 遠い昔、はるか彼方の銀河系で…。 から3年。 をに破壊された軍の反撃は激烈を極めた。 反乱軍は帝国軍によりヤヴィン秘密基地から撤退を余儀なくされ、氷の惑星にを設立したのである。 は反乱軍、そしてを捜索するため調査用のを銀河系の各地に大量に放っていた。 にも一体のプローブ・ドロイドが隕石に擬態して着地した。 その時ホスではルークとが原住生物に乗ってパトロールを行っていた。 ルークは落ちてきた隕石を発見し調査しようとしたが、雪原の怪物に襲われ気を失ってしまう。 一方先にエコー基地に戻ったソロは司令官のに反乱軍を離れ、に金を返したいと告げた。 はソロに残るよう説得するが、失敗に終わる。 やがてソロはルークがまだ戻っていないことを知り、危険を顧みずルークの救出に向かった。 ワンパの棲み家に囚われていたルークはとを使って脱出に成功するが、猛吹雪の中で倒れてしまう。 が、そこにフォースと一体化したの霊体が現れ、ルークに惑星へ行きジェダイ・マスターのから学ぶよう告げる。 幸運にもルークはその直後ソロに救出され、翌日にに帰還した。 偵察機から不審な物体を発見したとの通報を受け、ソロとチューバッカはその調査に向かい、帝国軍の放ったプローブ・ドロイドだと突き止める。 報告を受けたライカン将軍は帝国軍に基地の場所が察知されたことを悟り、基地の全軍に撤退命令を出した。 皇帝より最高司令官に任命されたベイダー率いる帝国軍の「死の小艦隊(Death Squadron)」は、ホス近辺に到着するが、提督のミスで反乱軍に艦隊到着を気付かれてしまい、の展開を許してしまう。 激怒したベイダーは失態を犯したオゼルをフォースグリップで処刑し、その場でを新提督に任命し、にによる地上攻撃でシールド発生装置を破壊させるよう命じた。 反乱軍は貴重な物資を積んだ貨物船が脱出する時間を稼ぐため、歩兵・スピーダー部隊が必死に応戦を試みるが厚い装甲に覆われたAT-ATに歯が立たず、遂にシールド発生装置を破壊されてしまう。 ミレニアム・ファルコン号を修理していたソロとは逃げ遅れたレイアとC-3POを乗せ基地から脱出。 そして生き残ったルークは地上戦が終了した後に乗り、を伴って、オビ=ワンの言葉に従い惑星ダゴバへ向かう。 一方、ソロたちを乗せたファルコン号は執拗な帝国軍の追撃を受け、ハイパードライブの起動を試みるが、修理が不十分であったため失敗。 機転を利かせたソロはホスの付近にあるに逃げ込み、何とか追っ手を振り切る。 ファルコン号の修理を行う中で、ソロとレイアは急速に距離を縮めていく。 しかし、逃げ込んだの穴は巨大な宇宙の怪物の巣であることが分かり、ファルコン号は飲み込まれる寸前に脱出する。 一方、ベイダーはソロやレイアを取り逃がした部下のピエットらに対し苛立ちと不信感をあらわにしつつ瞑想に入っていた。 だが、ピエットはその瞑想をも妨げる。 怒るベイダーに対し、ピエットは恐怖の色を浮かべて「皇帝陛下がお呼びです」と報告する。 銀河皇帝は、デス・スターを破壊したスカイウォーカーの息子がフォースに騒乱を巻き起こしていると告げた。 そしてベイダーは皇帝に、ルークをフォースの暗黒面に引き込むか、それを拒むなら抹殺すると申し出た。 その頃ルークはダゴバに不時着するも、ダゴバは泥と沼だらけでとても人の住めるような星ではなかった。 そんな折に現れた小柄な緑色の老人はR2にイタズラをしたり、ワガママを言うなどしてルークを困らせるが、実はこの老人こそがルークの探している偉大なるジェダイ・マスター、ヨーダであった。 ルークにジェダイに相応しい忍耐力があるかを試していたヨーダは、年齢を重ねすぎており、我慢強さがないルークの指導をためらうが、オビ=ワンの説得によりやっと修行を始める。 しかしジェダイとしての意識が低いルークは、フォースを完全に信じきることが出来ず、訓練は思うようにはかどらなかった。 ある日、ルークはヨーダの「武器を持つな」という忠告を聞き入れずに不穏な雰囲気のする洞窟へ赴き、突如現れたベイダーの幻影とライトセーバーを交え、その首を切り落とす。 ベイダーのマスクの下から現れた己の顔、即ち己の暗黒面の象徴にルークは戦慄する。 味方艦隊の遅々として進まぬ捜索に業を煮やしたベイダーはを始めとする銀河中の腕利きのを呼び寄せ、報酬を与える代わりにファルコン号を見つけ出すよう命じていた。 ソロは再び帝国軍に発見されながらもの範囲外に逃れ、旧友が執政官を務めるのある雲の惑星に向かう。 しかし、ボバの乗るスレーヴ1が不気味にその後に追随していくのだった。 クラウド・シティに到着したソロたちはランドからもてなしを受けた。 しかしランドは帝国のクラウド・シティへの不干渉と引き換えに、ベイダーに彼らを売り渡す。 仲間たちの危機をフォースで予知したルークは、ヨーダとオビ=ワンの制止を振り切ってベスピンへ飛ぶが、それを察知したベイダーはルークの捕獲・護送の手段として彼をカーボン冷凍にかける事を画策、ソロがその実験台とされてしまう。 ベスピンに到着したルークは護送されるレイアたちを発見し、その直後にベイダーと対決することになるが、その強大なフォースに翻弄される。 冷凍室から下層の回廊、更にクラウド・シティ中核へと場所を移した戦いの末に、ルークはライトセーバーを持つ右手を斬り落とされてしまう。 満身創痍のルークに、彼をフォースの暗黒面に誘うベイダーはある衝撃的な事実を告げるが、暗黒面への誘いを拒否したルークは奈落へ身を投げる。 一方、ベイダーと帝国に当初の約束を反故にされたランドは、囚われていたレイアとチューバッカ、2体のドロイドを奪還し、ファルコン号でクラウド・シティから脱出する。 その折、レイアの心に助けを呼ぶルークの声が届く。 真偽定かでないレイアの訴えに従ってクラウド・シティに戻ることの愚を説くランドだが、果たしてクラウド・シティのアンテナに片腕でかろうじて掴まるルークを発見、間一髪で救出すると、ハイパードライブで逃走に成功した。 合流した反乱軍の病院船で、ルークは精巧な義手の移植手術を受ける。 ランドとチューバッカはソロを救出するためにファルコン号で旅立っていった。 キャスト• - (演)、(声)• - (操作・声)• - (声)、(2004年版以降)• - (演)、(声)、(2004年版以降の声)• 監督:• 製作:• 製作総指揮:• 脚本:、• 撮影:• SFX:• SFX:、、• 音楽: 製作 段階で脚本を依頼していたが降板(病床で初稿を書き上げ、1978年3月に癌で死去)したため、旧知のの紹介でに白羽の矢が立った。 前作『』で美術を担当し、本作の第2班を兼任する予定だったも、撮影開始後間も無く病死した。 も前作に引き続きプロデューサーを務めたが、予算オーバー等で20世紀FOX側と揉めたため、本作でシリーズを降板した。 撮影は3月のスタジオで始まる予定だったが、準備のためスタッフがイギリス入りした同年、使用する予定だったの映画『』のスタジオで火災が発生し撮影遅延が確実となったため、海外が先に行われる事になった。 のフィンスでのロケは吹雪に遭い交通が遮断され関係者には寒さによる凍傷の危険もある『シャイニング』さながらの撮影となったが、ノルウェーの軍と政府の協力もあって無事に終了した。 前作終了後解散したチームが再び結集。 ただし前作で開発した画期的なカメラシステムを『』に投入したことでルーカスと法廷で争うまでに関係の拗れたに代わる視覚効果監督が必要となり、『』以来『』から『』に至るまでイギリスのスタジオで特撮を多数手がけて来たが招聘された。 前作の視覚効果でファーストカメラマンだったもSFXスーパーバイザーに昇進し、2名で"special visual effects"とクレジットされている。 トリビア• 役のが本作の撮影前に交通事故を起こし、整形手術が必要なぐらいに顔がかなり変形してしまったため、ルーカスは彼の事故の傷をごまかすために、冒頭の惑星でルークがワンパに襲われ顔に傷をつけられるシーンを急遽付け加えた。 ルークがワンパの雪洞でを使ってを取るシーンは、ライトセーバーを投げる映像を逆再生している。 とととが、号で帝国軍から逃亡する際に宇宙空間の小惑星帯を抜けるシーンで、スタッフのお遊びで岩石に混じって本物のジャガイモやスニーカーが飛んでいる。 役のは当初出演するつもりがなかったが、ルーカスの「映画に重みをつけるため」というたっての願いで出演が決まった [ ]。 本作でソロがカーボン凍結される前とされた後と、次作『』でカーボン凍結から解放された後ではそれぞれ彼の着ているシャツが異なる。 なお、カーボン凍結されたソロのプロップは顔のみフォードから型取りし、首から下は別人から取っている。 ソロがカーボン凍結される直前、レイアの愛の告白に対する返事「I know. (分かってる)」は、脚本では「I love you too. (俺も愛してる)」であったが、「皮肉屋のソロが素直に愛してると言うだろうか」という声が上がったために変更されたと言われる。 ちなみに次作『ジェダイの帰還』ではソロとレイアが互いに逆の台詞を喋るシーンがある。 ダース・ベイダーは、本作と次作『ジェダイの帰還』では、ライトセーバー戦のシーンのみ元でスタントマンのが演じている。 彼は前作『新たなる希望』でも、スタントおよび殺陣指導で参加(ノンクレジット)していたが、ベイダー役のの殺陣はなかなか上達しなかったため、代わりに演じることになった。 このことは、『ジェダイの帰還』公開時の1983年にマーク・ハミルが明らかにした。 なお、アンダーソンはホスの戦いのシーンで反乱軍歩兵役としてもエキストラ出演している。 本作公開前に、関係者から本作の情報が漏れることを恐れたルーカスは、撮影時にベイダーの声を担当したに、ベイダーがルークに言う「No, I am your father. (違う、私がお前の父親だ)」という台詞とは全く別の「Obi-Wan killed your father. (オビ=ワンがおまえの父親を殺した)」という台詞を言わせ、完成直前にアフレコで前者に差し替えるという、前代未聞のネタバレ防止策をとった。 これはベイダーが覆面キャラで、実際の演技と声を別々の役者が担当していたからこそできた裏技であった。 このネタバレ防止策は他の関係者にも徹底していたため、本来の台詞を知っていた人物は、監督のカーシュナー、製作総指揮のルーカス、ルーク役のハミル、そしてジョーンズを含む一部の関係者だけだった。 一方で、スーツアクターのプラウズには知らされていなかったため、差し替えられた完成品を観た彼は椅子から転げ落ちるほど驚き 、「本当の台詞を知っていたらもっと違う演技をしたのに」と不満を漏らしたという [ ]。 当初ベイダーの城塞が登場する案があったが、諸事情で没になった。 しかし後年、映画『』に当時のものからデザインが変更されて登場した。 劇場公開版および特別編に登場した皇帝は、特殊メイクを施した女優 ()と、特殊メイク担当の妻の顔、やの目を合成して作られた。 脚注 出典• 「」2016年3月下旬号 109頁• 2006年4月12日. 2015年11月16日閲覧。 ・ではで同役を演じた小林勝彦の声に差し替えられている。 この回以降は特別篇。 特別編の劇場版パンフレットより• SCREEN 2005年11月号 「スター・ウォーズ」サーガ まちがいさがし• 特別編パンフレットより• スター・ウォーズ|STAR WARS| 2017年5月25日. 2017年7月13日閲覧。 Hobby JAPAN 2017年3月号 外部リンク• - (英語).

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